プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子ピアノやキーボードをピアノと言うのはおかしい?

添付画像のような楽器を使っています。
これで適当に好きな曲を弾くのが趣味なのですが、
「趣味はピアノを弾くことです」
というのは違うような気がします。

なんて言えばいいのでしょうか?
(違いがわかりません→ピアノ、電子ピアノ、エレクトーン、キーボード、などなど)

「電子ピアノやキーボードをピアノと言うのは」の質問画像

A 回答 (4件)

キーボード用に作られた曲ではなく、ピアノ用の曲を弾いているのであれば、「趣味はピアノを弾くことです」でいいと思います。

個人的には「ピアノ本体を弾くこと」が重要というよりも、「ピアノ曲を弾く」ということが「ピアノを弾く」ということを表しているような認識があります。

ただ、ご添付の画像は一般的なピアノより鍵盤数が圧倒的に少ないですね。つまり、「多くのピアノ曲は再現出来ない」ということになるのではないでしょうか。
もしピアノ曲ばかりを弾いているのであれば、「電子ピアノを弾くこと」とでも言って「一般的なピアノは再現できないけれど」というニュアンスを伺わせるのが妥当なように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>「ピアノ曲を弾く」ということが「ピアノを弾く」ということを表しているような認識
>一般的なピアノより鍵盤数が圧倒的に少ないですね。つまり、「多くのピアノ曲は再現出来ない」

これらの考え方は無かったです。非常に納得出来る視点だと思いました。
ご回答ありがとうございます。

写真にある楽器をピアノというのはいくら何でも無理すぎます。

鍵盤がついているから、ピアノ、というわけではありません。

その楽器は電子キーボードです。
電子キーボードはピアノの仲間ではなくオルガンの仲間です。
たまたまピアノの音も出る、という程度です。

よってあなたの場合「趣味はキーボードで演奏することです」と
いえば的確といえます。
    • 0
この回答へのお礼

>たまたまピアノの音も出る、という程度

なるほどと思いました。

私もピアノが趣味で、電子ピアノ(ピアノっぽい機種)で適当に弾いています。

普通にピアノと言ってます。

この写真の機種ですと、ピアノには似ていない。違う気がします。
私も「キーボードが趣味です」のほうがしっくりするように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もずっと「ピアノやっています」
と言っていました。

キーボードがよいようですね。

まず、個々にご説明差し上げましょう。

ピアノ~打弦式鍵盤楽器 正式名称は(というより古典的名称は)ピアノフォルテ。これが略されてピアノと言われてる説が圧倒的です。ゆえに譜面上ではピアノのことをpf と記します。

電子ピアノ~打弦式ではなくエレクトロニクスでピアノに近い音源を搭載した鍵盤楽器。当然、電源が必要です。

エレクトーン~これはYAMAHAの登録商標です。いわゆるブランド名称になります。電子オルガンに名付けられたものです。

キーボード~要電源の鍵盤楽器を総称したものです。当然、シンセサイザー等も含まれますが、ここ最近ではアコースティック鍵盤楽器以外のものを指しているようです。

で、今回のお悩みについての回答ですが、

「趣味はキーボードを弾くことです」がいちばんマッチしているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>エレクトーン~これはYAMAHAの登録商標
そうだったんですね。初耳です!

これからは、「キーボードを弾く」という表現でいこうと思います。