牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

生エビをゆでると・・・?

生の小エビを買ってきて、サラダにしようと思ってゆでました。
エビはゆでると白くなって少しパサパサした感じになると思っていたのですが、かなり長いことゆでましたが白くなりませんでした。
食べみると、結構弾力があってぷりぷりしているのですが、透明感は残っている状態です。
一応その状態でサラダにして食卓に出したのですが、家族から「まだ生なのでは」と言われ、食べてもらえなかったので、結局気持ち悪くなって捨ててしまいました。

デパ地下の魚屋さんで売ってる生エビで、スーパーで売ってるものより質がいいのでよく買うのですが、炒め物に使うことが多くてゆでたことはなかったように思います。

生エビはゆでるとどうなりますか?

ちなみに、エビ臭さを取るために、水に同量の日本酒をまぜたものを沸かしてゆでました。
また、お湯から上げてから、水にさらしたりはしていません。自然に冷ましました。
関係ないかもしれませんが、念のため。

A 回答 (2件)

 No.1様のおっしゃるとおり、保水剤の影響でしょう。

体に害はないですが、水を買っていることになります。
 ただし、No.1様には失礼ながら、リンク先の情報は科学的に根拠の無い(もしくは間違っている)ものが多いので、参考程度に見ておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/08/06 17:49

殻付きではなくむき海老でしょうか?



冷凍や解凍して売ってあるむき海老は、火を通しても縮まないように加工してある場合があります。
いくら加熱しても、透明感があってプリプリしています。
http://taruwosiru.seesaa.net/article/56671526.html

害はないのでしょうが、なんとなく気持ち悪いのでいつも殻付きを買います。
殻付きを調理してそのような状態になったことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/08/06 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!