プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビニル製の折りたたみ水筒を買いました。

例えばプラティパスなどに代表されるようなビニル製の折りたたみ水筒ののうち、安価なものを購入しました。
実際の登山に持っていく前に使い心地を試そうと思い、水を入れて会社に持っていったのですが、水にプラスチックのニオイ(どちらかというと接着剤のような酷いニオイ)がついていてとても飲めたものではありません。

さすがに、安全性を確認したものを販売しているものと信じているので、できれば、壊れるまで使いたいのですが、このニオイは何度も使っているうちに軽減されていくものなのでしょうか?

ニオイを取る方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

それから、もしニオイが取れないのであれば、水に柑橘系の果汁を混ぜたりなどして、ニオイを誤魔化す方に尽力しようかとも考えているのですが、そういう事はしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じく酢水ですね。

果汁の件はごまかし程度ですがいいと思いますよ。余談ですが粉末スポーツ飲料系は倍くらいに薄めたほうが吸収率が向上するそうですよ。

この回答への補足

最後になりましたが、色々試してみて最後に思ったのは、どうも、水にニオイがついている……というよりは、実は水筒の中の空気に、一番ニオイがついているようでした。

富士登山に行くのに、パックの中に空気を残してしまっていた私も酷いのですが(笑)、水筒の中になるべく空気が残らないように携帯するのも、そこそこいい方法だなと思いました。

補足日時:2010/07/26 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さんと同じく酢水試してみまして、一番効果があったように思います。
スポーツドリンクの粉末用も規定より薄めで持って行ってみました。

ありがとうございます。

急ぎの質問でしたので、回答してくださった順番に、良回答をつけさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/26 13:12

こんばんは



酢水をいれてみてはどうですか?
お酢を少なくして薄いものから様子を見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、やってみました。

水筒のニオイは確かにまだちょっと残ってるのですが、気にならない程度に緩和されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/26 10:36

使わない時は蓋を開けて保管してください。


臭いが揮発して抜けていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど。

においの種類から考えると、物凄く説得力がある回答です。
急いではじめてみますが。

どれぐらい置いておけばよいのでしょうか。

お礼日時:2010/07/22 19:36

少量の洗剤で内部を洗った後、5~6回お湯で良くすすいでください。

キャップを外して
自立させて内部を乾燥させます。熱湯での煮沸はしないでください。乾燥が不完全の場合、カビ等が発生することがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗剤はいっぺん試したのですが、お湯ですすぐとかは考えつきませんでした。
(洗剤がながれるように、しつこく水洗いはしてみたのですが)

その他のメンテナンスまで、丁寧&迅速な回答を有難う御座います。

お礼日時:2010/07/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!