アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 冷凍庫に、1センチほどにスライスされた羊の肉のステーキが大量にあります。
 最初はそのとおりに焼いて食べたのですが・・・硬い。非常に硬い。絶対に年寄りは無理!というかんじでした。
 次は、包丁の先や背でトントンたたき、おろしにんにくと塩コショウそして酢にひたして馴染ませ、焼いてみましたが、まあこんなもんか・・・といったかんじでした。
 こんな食べ方毎回では本当につまりません。
 こんなんではせっかくの羊ちゃんも成仏できないでしょう?おいしく食べてあげないと・・・本当に申し訳ないっ!!と思うのですが、けっこうめんどくさがりのわたしなので、凝った料理はその気になったときしか。ほんと気まぐれなのです・・・。
 というわけで、簡単なのにほっぺが落ちる!とろける!くらい、じつにおいしく食べられる方法はないのでしょうか?食べ物の好き嫌いはありません。
羊ちゃんのためにもぜひ力をかしてください。お願いします。

A 回答 (6件)

ステーキってどの部分の肉でしょうか?どちらにしても硬いのなら煮るのが1番簡単だと思います。



1.まず肉に塩コショウして小麦粉をまぶし、全面に色が付くまで表面を焼いて取り出しておく。

2.タマネギを薄くスライスして、同じフライパンで(油がたりなければたして)弱火でじっくり炒め、水、かストック(キューブので大丈夫)、またはワインを入れて強火にし、底についた焦げ目などを取るように煮立てる。

3.そこに肉を戻して弱火~中火でソースがとろりとするまで煮詰める。蓋をするかしないかで水分の蒸発度は変るので、どのくらいソースが欲しいかによります。煮詰めると勿論味が濃くなるので調味料は最後に調節。

小麦粉をまぶしてあるので自然にとろみがつくはずです。目安としては煮込むのは30分くらいで(勿論大きさにもよりますが)。もっと好きな野菜やニンニクを入れても大丈夫ですが、すぐに火が通る野菜は最後の方に入れてくださいね。硬い肉はラムに限らず、このかなり適当な方法で美味しく食べられます。ワインは白身肉(豚・鶏の胸肉)なら白、赤身肉には赤で。日本酒入れて醤油を少々入れれば日本風にもなります。いろいろ適当に変えて試してみてくださいね。

次回は美味しく食べられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わあ、うれしい!これなら同じ肉でも一緒に入れるものを変えるだけでいろいろとバリエーションが楽しめそうですね。なおかつ私でも出来そう!それにいろいろなお肉にも応用できそうでこれからが楽しみになりました。
 また他にもあったら教えてください。よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 20:49

「マトン 柔らかくする」を入れると下記ウエブ:すなわち、1)マトンは特有の臭いが強いので、スパイスを添加する。

2)肉質を柔らかくするには、「マリネー液」に浸した後に、料理する。1と2の詳細はウエブへ。

参考URL:http://www.sbsoken.com/jiten/aisyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイスで臭みをとるんですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/29 19:00

さらしの袋を作って.中にビール瓶を入れます。


ビール瓶の下の角を使って引き伸ばすようにたたきます。
これで.厚さ0.5mmの肉でも作れます。

ただ.ブタ(イノシシを含む)のブロックしかやったことがないので...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにも薄くなるんですか?!
そしてそれをカツにして食べるというわけですね!
どこかのテレビでうすーくておっきいカツをほうばるタレントをみたことがあります。わたしもマトンカツでそれができるかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 19:37

こんにちは。


羊の肉とカレーって良くあいますよ。
にんにくと玉ねぎと肉をオリーブオイルで炒め、カレー粉・小麦粉・その他のスパイス類と水を入れ、圧力鍋で煮ます。それほど硬い肉なら、30分ほど加圧すれば柔らかくなるでしょう。あとで、好みの野菜も加えてください。
ルーを使うなら、最初に煮込みの部分を圧力鍋に任し、その後、ルーを溶かして仕上げればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっそうかー、そういえばマトンカレーってありますねー!
カレーが大好きでよく作るので、今回はこの羊の肉で挑戦っていうの、いいですね!
それにしても、カレー大好き人間ならマトンカレーぐらい気づけばいいのに・・・まだまだでした。
今度のカレーはマトンでいきます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 19:32

こんばんは。



マトンでしょうか? ラムでしょうか?

ラムのレシピなら、以下のサイトにけっこうありますよ。

まあ、羊は羊ですから、イケるのでは。。。



参考URL:http://www.29notoyo.co.jp/reship.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

硬いし、少し独特の香りがあるので、マトンだと思います。でも、このサイト、今後の参考にしますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 20:44

マトン で検索すると レシピがいろいろあります。


柔らかくということですのでスープはいかがでしょうか。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/jirita/kurashi_norfo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索はしてみたのですが、なかなかこれだっ!というものに出あえないでいます。もう少し探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!