プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ではもちろん20歳からですよね!
でも、ドイツは16歳からいいらしいです。
飲酒OKの年齢は、国によって違うんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



アメリカでは21歳、カナダでは19歳(一部の州のぞく)、
オーストリア、イタリア、スペイン、
ベルギーでは16歳、
ドイツ、オランダ、スイス、フランスではビールとワインは16歳で蒸留酒は18歳……。

参考サイトを見ていただいた方が早いです。



参考URL:http://www.k-freed.com/private/zatubun/insyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカが遅いのは驚きですね!
それからサイトに日本人は元々アルコールの分解が苦手、と書いてあったのですが人種(?)によって違うんですね~・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/20 21:55

外国によってお酒が飲める年齢は違いますし、国によっては、日本のように未成年飲酒禁止法のような、法律がない国もあるようです。

また、イスラム教国のサウジアラビアやクエイトなど戒律の厳しいところでは成年でも飲酒が国の法律で禁止されているところもあり、ヨーロッパではワインやウィスキーなどお酒の種類で飲酒できる年齢が決まっているところがあるようです。ちなみに、アメリカでは21歳にならないとお酒は飲めないようですが、これも州によって異なるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/20 21:56

他の方が答えてらっしゃるとおり、国によって違いますよ。


高3の時にオーストラリアに留学に行った際、ホストファミリーに「日本では18才はお酒飲めないんでしょ?でもここ(オーストラリア)では飲んでいいからのんじゃいな~」って言われたのを覚えています。
各国で年齢の違いがあるのは面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですよね~!
友達も留学してるときに飲まされて太って帰って来ました(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/20 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!