電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSを2000プロからXP homeeditionに入れ替えたんですが、なぜか2000が残ったままになってしまいました。PCを起動するとOSを選ぶ画面に必ず飛ぶ状態です。2000を消去したいのですが、他サイトを見てHDDのフォーマットをしようかと思い、手順通りにやってもフォーマットできません。
マイコンピューター右クリック→管理→ディスクの管理→フォーマットという手順でやったのですが、フォーマットとパーティションの削除とゆう2つの項目が薄く、選択できない状態になっています。
XP、2000両方で起動し、同じことをやってもどちらもダメでした。PCに詳しくないのですが、両OSをいったん削除してXPを入れなす等、手がかかってもいいので、なんとか2000を消したいんですが、詳しい方、方法とわかりやすい説明お願いできませんか?
状態、状況等ご質問あればお答えしますのでよろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

次のようにして下さい

トレーにXPのCDを入れてコンピューターを起動します
Boot from CD press any key
のメッセージが出たらどれかのキーを押します
添付写真の画面になるので2000が入っているパーティションを選択してDキーを押します
画面の指示に従って削除作業をします
2000が削除できたら写真の画面になるので今度はXPが入っているパーティションを選択してDキーを押します
同様の画面に従って削除作業をします
パーティション名が無くなって未割り当て領域だけになるまでこれを繰り返します
未割り当て領域だけが表示されていることを確かめたらXPのインストールを開始します
写真の画面でCキーを押すとパーティション作成画面になるので
パーティション名をC、パーティションサイズはあなたのハードディスクサイズで異なりますができれば800000メガバイトくらいにすればいいでしょう
パーティション作成が終わったら写真の画面に戻るのでenterを押してXPのインストールをします
これを読んで分からなかったらあなたには無理なので上級者に手助けをして貰って下さい
「OSを2000プロからXP homeed」の回答画像6
    • 0

まず、お使いのパソコンのメーカーと機種名を全部示してください。

そもそも、BIOSの起動方法(正確には設定画面を開く方法)は分かりますか?
    • 0

A No.1です。

混乱されているようですね。
だいぶ状況はわかりました。

無責任ですが、はっきりと言います。

まず、XPのCD-ROMをドライブに入れてリセットしてください。
ハードディスク内のOSではなく、CD-ROMから動くはずです。

詳細は、下記。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

ここで、CD-ROMから起動しない場合は、他の人が書いていたとおり、
BIOSの設定をして、なんとしてもCD-ROMから起動してください。

うまく、動けば青い画面がでるはずです。
ハードディスクの使用パーティションの確認のところで、
Cドライブを削除してしまいます。

これで、全部消えます。

後は、プログラムの言うとおり、セットアップを実行するだけです。

おわかりですか?
    • 0

Windows 2000 から XP HOMEにアップグレードをしたかったが

現状は windows2000 の HDD内(同パーティション)に
 XP HOMEが新たに作られたから起きた現象  

これは、 BIOS 画面にて ブートの順位を CDにあわせ OSをセットして
パーティションで全てをフォーマットしてから再インストールするしかありません。

他にもなくはないが、手順の割には、その後のエラーを引き起こす要因(不安定な状態)
になるので、素直に再インストールしましょう。 

しかし それあたって 下記の問題が必ず起きますので注意

1 2000のデータが全て消える ドライバやソフトも当然消える

2 XP用ドライバが一部あたらない場合がある  サウンド グラフィック LAN  無線LAN など
  (まあ DLできる知識があれば関係ない  それでも一部 ダウンロードができない機種もある
  新規 インストールなので 元々ついていた ソフトなどはなくなる

3 もし、 CDがSP2で 現状 SP3 の場合で CDより新しいなどが出た場合
  (CDブートが上位にきてない可能性がありますのでBIOS 確認

現状のまま 使う場合  同一のHDDの同パーティションの場合

今後のソフトやアップデートで不具合が起きる場合がありますので、そのまま使うと普段でない
エラーに悩まされることになる可能性が高い

めんどくさいが・・・ソフトなど使えるものは使いたい場合

そのパソコンのリカバリーCDで windows2000をインストール

次に XPのインストールで 必ず BIOS 画面で CDを起動順位をトップにして
BOOT CDがでたら、何か押して XPのインストールをはじめ
新規ではなく アップグレードを選ぶこと
注意 windows2000 の立ち上がっている状態でOSのCDを立ち上げないこと それで立ち上げると
同 状態になる可能性が高くなります
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます><

>これは、 BIOS 画面にて ブートの順位を CDにあわせ OSをセットして
>パーティションで全てをフォーマットしてから再インストールするしかありません。

>他にもなくはないが、手順の割には、その後のエラーを引き起こす要因(不安定な状態)
>になるので、素直に再インストールしましょう。 

の部分なんですが、これはOSのCDを入れてPCを起動→セットアップからパーティションのフォーマットと進めばいいとゆうことでしょうか??@@;

補足なのですがOSが2つ入っている状態でパーティションのフォーマットをしようと思い、もう一度セットアップ(XP)をやってみたところ、いざパーティションのフォーマット画面にきたのですが、フォーマット出来ませんとなるのです;;
他サイトでadministator?のなんちゃらがなんとかなってないとディスクのフォーマットは出来ないような事を書いていたのですが、これは関係ないんでしょうか><;?

起動中の OSが使っている【システム ドライブ】は初期化(フォーマット)できません。

立ち上げ可能なフロッピーディスク、または CD-ROM などでパソコンを起動してハードディスクを初期化(フォーマット)してください。

■@IT
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mk …
ここを参考に起動ディスク(フロッピーディスク)を作成するとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!!

上記URL確認しましたがPCに無知な為何を書いているのやらさっぱりわかりまてん!!;;

わざわざ書き込みしていただいたのに申し訳ありません><;
別の方法でがんばってみます!

どういった状況でXPをインストールしたのかが、これだけではよくわかりません。

状況がわかれば、いろいろな手段もありますが、結構面倒なので、
再度XPをインストールするのが、一番楽だと思います。

元から入っていたデータ類も全部消えてもいいということですよね?

でしたら、インストールの際、新規インストールを選び、パーティションも
フォーマットしてしまえばいいのです。

Windows2000からインストールプログラムを起動するのではなく、
CD-ROMから直接起動してあげれば、問題なくできると思いますが、
わかりますか?

こちらのサイトに詳しく書かれていますので、参考に。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます><;

>どういった状況でXPをインストールしたのかが、これだけではよくわかりません。

えと、2000を使用してて、XPをもらい、そのまま2000起動中に「ファイル名を指定して実行」からインストールに進みました(新規インストール)。XPのCD-ROMにはWindows XP home edition -service pack 2 適用済 ver,2002-と書かれています。

>元から入っていたデータ類も全部消えてもいいということですよね?

はい!もうなんもいりません!まっさらになっても万事おkです!

>Windows2000からインストールプログラムを起動するのではなく、
>CD-ROMから直接起動してあげれば、問題なくできると思いますが、
>わかりますか?

わかりません;;CD-ROMから直接起動とゆうのはOSを立ち上げずに、CD-ROMをセットしてからPCを立ち上げるとゆうことですか??@@;

>インストールの際、新規インストールを選び、パーティションも
>フォーマットしてしまえばいいのです。

ちなみに2000からXPへはアップグレードは対応してない?とかなんとかで新規インストールでやってみた結果(それしか出来なかったんです;;)、OSがダブるとゆう今の現状になりました;;
他の回答者様への返信にも書きましたが、セットアップ中のパーティションのフォーマット画面でフォーマットを選択してみても出来ないんです。。。なぜか・・・・

自分なりに確認した項目を載せます!!
1、XP、2000ともにcドライブにあるようです。
2、関係あるのかわかりませんが2000起動時はアドミニステーターのログイン画面でパスワードを打ち込み、起動なんですが、XPではそういったものはありません;;
3、PCは知人からのもらいものなんですが、現在連絡が取れない状況です。付属で2000のリカバリ?CDはもらってます。(関係あるのかしら・・・)

助けてください!><;