アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

等の読み方は、とう、であってますか?
よく条文などに出てきますが、などと読む時もある気もします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おっしゃる とうり 前後の文面から判断して読んでください。

    • good
    • 1

国語辞典では


とう:音
など:訓
です
    • good
    • 1

「とう」という読み方が、正式な読み方だと考えていいと思われます。

(常用漢字表による)
しかし、「など」という読み方も広く認知されており、国語辞典にも掲載されていますね。

また、「彼等」という使い方をする場合は、「ら」と読みますね。
    • good
    • 2

>等の読み方は、とう、であってますか?



    ↓

音読みや熟語の場合は→「とう」
ex、等分「とうぶん」、上等「じょうとう」

訓読みや送り仮名を持ちいた使用の場合は→「ひと(しい)」「など」
ex、等しい、・・・等
    • good
    • 0

法律ではトウが正しい読み方です。

ナドもありますが、これはオフィシャルじゃない文章で使う読みですね。この二つは場合によって使い分けており、どちらが正しいということはないと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!