プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類選考で必要書類は履歴書のみの場合職務経歴書は必要?

私は20代後半のフリーターです。
同じ会社に7年社会保険付きのアルバイトとして勤めましたが
正社員としての職歴がありません。

私のような場合でも必要書類に明記されていない経歴書を
「あえて」入れる必要があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も提出書類が履歴書だけの場合も、合わせて職務経歴書も一緒に送付する事をお勧めします。

今はハローワークでも、求人票の必要書類が履歴書しか書かれていなくても職務経歴書も提出するように指導しているそうですよ。

また、採用側からすると、履歴書の職務経歴欄に書かれている事だけでは、応募者が具体的にどんな職務経験があるのかが分かりづらいことが多いです。
なので、職務経歴書で担当していた業務内容を詳しく書いてもらえると、採用側にとってはありがたいですし、また前職で経験した仕事が応募した仕事でも役立つようなら、その内容を詳しく書いておくことは、応募者にとっても良いアピール材料になりますしね。
職務経歴書も提出する事は、採用側にも応募側にとってもメリットがあるのです。

質問者様の場合、正社員の職歴は無いとの事ですが、バイトであれ7年も同じ会社に勤めていたのでしたら、それも立派な職歴だと思いますから、ぜひ職務経歴書に書かれてはどうでしょう?
    • 1

私なら職務経歴書を添えますね。

勿論、正社員としての職務経歴書が普通でしょうね。
かなり、イレギュラーだと思いますけど、作ったほうがいいんじゃないでしょうか。
また職務経歴書にはこうでなければいけない、と言う絶対的な決まりはないです。
バイトであれ、何かしらの経歴やスキルがあるでしょうし。それを割り増し(嘘は書いてはダメですが)にしてオーバーに飾った経歴書をつくったほうがいいでしょう。
バイトとであれ、私は責任と誇りを持ってやってきし、このようなスキルや経験を身につけました。みたいな感じの打ち出し方ができればいいと思います。
あとは、先方がどのように評価するのかという話しですからね。
    • 0