プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションから見える景色は、資産価値になりますか?

今住んでいるマンションのベランダからは、

すぐ前には、全く遮蔽物がなく遠くに富士山が見えます。

また、夏には花火大会の花火が5,6回は色々な方向に見えます。

見える風景は緑豊かな森や林と住宅街などです。

これらの眺望というのは、資産価値に入るのでしょうか?

A 回答 (4件)

売却する時にその景観を維持していれば、物件価値として高く売却出来る可能性は高いと思います。

人気も出るかもしれませんので、売却後すぐに買い手が見つかる可能性も高いですね。

しかし資産価値ではありません。
不労所得が所得として認められないように、未来に変わってしまう可能性があるものは資産価値になりにくい面があります。
そのマンションを見ていないのではっきり分かりませんが、富士山までの間に高い建物が建てば富士山は見れなくなります。
それは隣とかというレベルでは無く、数百メートル離れていても、背の高いマンションやビルが建つと景観は壊れます。(私の東京のマンションもまさにそうでしたが)
花火大会は確実に未来永劫その場所で行われるとは誰も約束してくれません。

景観は資産価値ではなく、売却時に有利な条件として捉えておかないと、何かの理由で景観が少しでも損なわれた時に、その衝撃は耐えられないものになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!

わかりやすい回答ありがとうございました。

資産とまではいかなくても、価値はあると思います

他の条件が全く同じ物件があったとして、先に売れるのは展望の良い方でしょう

展望が良いからといって余分に高く売れるとは思いませんが、より早く売れることはあると思います
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

回答ありがとうございました。

資産価値といえるかどうかわかりませんが、景観をアピールして販売した

マンションがその後、近隣の建設によって景観が損なわれたばあい、
損害賠償が認められるケースはあります。

眺望をプレミアムにすることは可能でしょうけれど、そのプレミアムに
対して後々瑕疵責任を負う可能性があります。

ですから、損得勘定は本人の主観的判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど法律的には色々むずかしいのですね。

マンションから見える景色は、マンションの価格に反映させるというカタチで充分に資産価値になりうると思います。

私でも景色が素晴らしいからちょっと高くても当然だなっと考えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、同じ10階としてもすぐ目の前にまたマンションがあるのと

目の前がひらけていて見晴らしがいいのとではやっぱり違うと思いました。

きっと価値はあると思います、どうもです。