【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最新の虫歯治療。この前知り合いの子に聞きましたが、「乳歯で虫歯があったけど、永久歯になって、歯医者で注射?(治療?)してもらい、虫歯に全然ならなくなった」とのことでした。

今の歯科治療って、20年前とは何か違ってたりするんでしょうか?

周りを見ても、10代で虫歯の無い子がものすごく多い。
「食べても虫歯にならない」という。
虫歯が文字通り1本もなく、
見た目もすごくきれいな歯をしています。

遺伝や、口腔内の菌の構成の個人差もあると思いますが、
子供用の歯科「予防」「治療」で昔より良くなってる点があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

虫歯の菌は子供は持っていません。

どこから入ってくるか?というと、親から入ってきます。

親の箸やスプーンで、食べ物を与えたり、親が口で割ったり噛み砕いた物を子供に与えると、それで移ります(^_^;

虫歯菌の無い子は食べても虫歯になりません。

愛情薄かったのかな?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

この回答への補足

ありがとうございます。ただ、それは既知の情報です。

乳歯で虫歯がある=虫歯菌が口腔内に存在する、
にもかかわらず、その後の永久歯で虫歯ゼロにするソリューションって、いまの歯科医業界で確立されているのかな、と思いまして。

• 0

う蝕ワクチンは研究中ですがまだ開発されていません。

お話の内容に近いものは3DSというものがあるにはありますがあまり普及して
いません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/3DS
一回5万円ぐらいする治療ですので、、たぶん違うような気がします。
シーラント処置をしたのが一番可能性としては高いのではないでしょうか。
シーラントは歯の溝を埋め汚れがたまりにくくする処置です。
これについてはそんなに新しい処置ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

3DSはすごいですね。知りませんでした。
>3~6ヶ月程度虫歯予防効果が持続するとされる。しかし、再感染などもあり絶対的な予防ではない
とは言うものの、かなりの効果がありそうですね。
お金持ちとそうでない子の歯の状態の差がますます出てきそうではあります。

最近は、子供の歯の隙間に白いもので埋めてある子が多いのですが、これがシーラントなのでしょうね。
前歯の表面の一部が異常に白くなっている子が複数いるので、同じ歯科が予防医療を施しているのかなと思います。
話がそれますが、こういう良心的な腕の良い歯科医が町に居ると思うと、ちょっと心が和みます。
銃夢に出てくるイド・ダイスケのような印象です。

非常に勉強になりました。ありがとうございました。

それは単に口の中の細菌バランスが変って虫歯菌の繁殖が抑えられているからです。

つまり良く磨くようになっただけ。
でも安心して定期健診に行かないと、歯と歯の間から虫歯になっている可能性もないではありません。
歯と歯の間の虫歯は進行がゆっくりで、症状が出にくいのが特徴です。20歳、或いは30歳前後から歯他ばたっと虫歯だらけになる可能性も捨て切れません。

一部で、外国製の薬で虫歯にならないというものを売りつけている歯医者が居ますが。これは全くのデタラメ。
調べてみたら、全く関係のないビタミンだったり、キシリトールだったり、フッ素液だったりという事が多いです。
今のところ特効薬はありません。なぜなら虫歯菌はバリアを形成し、このバリアを突破できる殺菌剤や静菌剤がないからです。
    • 0
この回答へのお礼

>歯と歯の間の虫歯は進行がゆっくりで、症状が出にくいのが特徴です。20歳、或いは30歳前後から歯他ばたっと虫歯だらけになる可能性も捨て切れません。

これは怖いですね。アライグマが虫歯無くても歯槽膿漏で歯抜けになったのと通じるものがあります。

>調べてみたら、全く関係のないビタミンだったり、キシリトールだったり、フッ素液だったりという事が多いです。
>今のところ特効薬はありません。なぜなら虫歯菌はバリアを形成し、このバリアを突破できる殺菌剤や静菌剤がないからです。

なんと、3DSはどうなのでしょうか。それにしてもミュータンス菌は手ごわいですね。

今wikipedia見たら、食器の共有でも感染するとあるので、個人的にはお手上げ状態です。

勉強になりました。ありがとうございました。