アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月半の男児です。現在6kg ですが、最近指しゃぶりと言うより手のこぶし全体を
チュウチュウ吸っています。最近ミルクを飲み残したり、授乳中もきょろきょろ遊んだりして
一日の授乳総量が減っています。
ミルクの飲む量とおしゃぶりは関係あるのでしょうか?
機嫌はすこぶる良く、現在までは体重も順調に増えています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

赤ちゃんのうちは特に体重の増え方、あとは一日機嫌良く過ごせているかで母乳やミルクが足りているか見ますよね。



二ヶ月半なら「お腹いっぱい」の感覚も赤ちゃん自身が掴めて来て、飲む量を自分で少しずつ調節出来るようになり、授乳のリズムも安定して来ます。
結果、一日の授乳量が減る事がありますが、体重が増えていたり、一日機嫌良く過ごせていれば心配ないですし、必要量は取れていると思います。
混合の場合は母乳の出が良くなり安定して来るので、ミルクを足し過ぎると逆に満腹でぐずる事もありますので、ミルクの量を減らしたりもします。

三ヶ月~四ヶ月はミルク・母乳嫌いが始まる時期でもあり、一ヶ月~二ヶ月の時に沢山飲んだ子は三ヶ月~四ヶ月で飲む量が減る事があります。これも満腹感が掴めて来ているので、飲みたい時に飲みたいだけで量は気にしなくても大丈夫です。体重の増え方とか心配があれば受診します。
授乳中に視線が移動したり、足を動かしたりする遊び飲みも始まる時期ですが、成長の過程なので心配ないですよ。

手は三ヶ月~四ヶ月位で腕を動かしたり手を広げるようになり、口元に手が行くと吸啜反射で口の中に入れて吸おうとします。最初はげんこつですが手が発達して来ると次第に二本とか一本の指になりますよ。
どちらも心配ないですよ。指も手も赤ちゃんにとっては玩具と同じです。
ミルクの飲む量とはあまり関係ないかな~と思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、最近授乳中脚を動かしたり、して遊び飲みし出しました。
これからは授乳量もあまり気にせず、緊張せずリラックスするよ
う心がけて育児をしていこうとおもいます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/25 22:29

こんにちは!5ヶ月の子供がいます。



うちの子も産まれたからず~~っと、今でも手をチューチュー吸ってますよ^^;
今は手が大きくなってきて、親指をしゃぶれるようになりましたが、それまでは指が
短すぎるせいか、拳ごと全部口に突っ込んでましたね^^;

2ヶ月半ですと、色んなものに興味を持ち出したり、手を伸ばしたりし始める頃だと
思います。
質問者様のお子さんも、着々と成長している証拠ではないでしょうか!

ミルク(母乳?)を飲む量に関しては、量が減ったのか、時間が減ったのか、
どちらでしょう?

私も2ヶ月半頃から、前以上におっぱいの出る量が増え、それまでは20分くらい
かかっていた授乳時間が、10分くらいに減りました。
体重がきちんと増えていれば、大丈夫だと思いますが、心配であれば、急に暑くなったり
していますから、かかりつけの医師に相談してもいいと思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。「成長している証拠」と思ったら、嬉しくなってきました。
確かにこの暑さが影響しているかともおもいます。気を取り直してまた育児に励みます。
あれこれ悪い方に考えてしまって・・・。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 20:54

生後3ヶ月(次男)の母です。



全然問題ないと思いますよ♪

今は拳を舐めたりしゃぶったりですが、そのウチ、親指を咥えるようになり、やっと人差し指をくわえるようになると思います。(長男のときも次男もそうでしてよ。)
今はまだ上手いこと指がしゃぶれないので、歯痒そうにしていることもあると思いますが、ミルクの量が足らないとは限らないと思います。
赤ちゃん独特の指しゃぶりの始まりだと思います。
おなかが空いて、ミルクが欲しいときに、指しゃぶりをする時はあります。

それも成長の一つですよ。
その姿も一時なので、記念に写真にするのも良いと思いますょ♪

どうしても心配なときは小児科や保健センター等へ相談されると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
成長の一過程とうかがい安心しました。さっそくチュウチュウ記念写真をとりました。
新米育児の励みになりました。

お礼日時:2010/07/24 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!