プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正常なコインを5枚投げるという試行について、 表を1点、裏を-1点とし、5枚の合計点をXとしたとき、Xの平均と分散を求めよ。

という問題があるのですが、解き方が分かりません。

分かる方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



Xは確率変数ですよね。
まず、Xが取りうる値をリストアップしてみてください。
あとは、それらに対する確率を求めていきます。

ここまで「表」にでもできてしまえば、後は平均(期待値)と分散の計算をするだけです。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

表の枚数 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0
裏の枚数 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5
合計点   | 5 | 3 | 1 | -1 | -3 | -5

平均は、(5+3+1-1-3-5)/ 6=0
分散は、V[X] = E[X^2] - E[X]^2 = (5^2+3^2+…+(-5)^2)=70

で良いのでしょうか?

補足日時:2010/07/25 20:47
    • good
    • 0

#1です。



それぞれの「確率」はどうなっていますか?
確率はさいころのように等しくはなりませんよ。

独立試行を思い出してみてください。

この回答への補足

なるほど…。返信ありがとうございます。
考えが甘かったですね。

表が5枚の確率P5 = 5C5(1/2)^5 = 0.03125
表が4 〃  P4 = 5C4(1/2)^5 = 0.15625
表が3 〃  P3 = 5C3(1/2)^5 = 0.3125
表が2 〃  P2 = P3
表が1 〃  P1 = P4
表が0 〃  P0 = P5

平均は
5*P5 + 3*P4 + 1*P3 + (-1)*P2 + (-3)*P1 + (-5)*P0
=0

分散は
5^2*P5 + 3^2*P4 + 1^2*P3 + (-1)^2*P2 + (-3)^2*P1 + (-5)^2*P0
=5

となりました。考え方あってますよね?。

補足日時:2010/07/25 22:13
    • good
    • 0

#2です。



ご明算です。(^_^)
おつかれさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

とっても助かりました!

お礼日時:2010/07/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!