アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下宿についておたずねいたします
高校生です三重県志摩市志摩町和具 の近辺での
下宿についておたずねいたします
高校生可能な賄い付き下宿を探しています。

三重県立水産高校へ進学希望でありまして
遠隔地からなので下宿でないと通えないのであります
賄いをしてくれる下宿を、探しております。

本当ならば学校敷地内にある寮へ入れるものと思っておりましたが
どうやら本年度より入寮を、断る方向のようなのです
非常に残念です。

幼少の頃から,漁師に成りたく、
そのための勉強をしたくて、体力作りをしたくて水産高校進学希望なのです

どなたか賄い付きの下宿ご存じの方,またはうちへ来い
などどんなに些細な情報でも,知っておられましたら
教えて頂きたくお願いいたします。

A 回答 (6件)

和具ですか・・・ここは漁師町なので下宿・アパートがあまりないところだと思います。


>どんなに些細な情報でも
とありますから,ご参考までに。

・高校が入寮を断るなら,当然にその代替策を考えていると思います。まだ合格はしていない状況ですが,高校側に「もし合格したら下宿を紹介してくれるか」と問い合わせるといいのではないでしょうか。

・ちょっと離れた答志島にはいまだに,近所の青年を年季が入った漁師があずかって住み込みで修業させる制度(寝屋子制度)があります。むかしは各地の漁村にあったのでしょう。下にリンクした漁協に,そんな感じで息子を住み込み修業させてくれる人はいないか,と尋ねてみるのも一案かと思います。

・釣り宿があれば,そこに長期滞在として置いてくれないかな,とも思います。こちらは釣り人(素人で趣味にやる人)雑誌などの方面から情報がえられるかもしれません。

参考URL:http://www.simanokuni.com/simanokuni/
    • good
    • 0

No.1の補筆です。

てっきり,親御さんから息子さんについての質問かと思っていましたが,中学生本人からの質問かもしれませんね。

そうだとすると,交渉はあなたの親にやってもらいましょう。下宿してひとりで生きていくという自覚はけっこうなのですが,金銭(下宿代)の支払いがからみますので,収入がない中学生では社会的な交渉ができないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます
中学三年生の息子と二人で、質問投稿させて頂いております

三重水産高校が把握している下宿も少なくなってきている方向のようです。


下宿を開いていたお方に、ツテを訪ねてみたり・・・
希望を失わず、出来る限りの事は行って探してみております。


リンクもご丁寧にありがとうございます
漁協、連絡させて頂きたいと思います
又今後些細な情報でありましても教えて頂きたくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/27 02:52

はじめまして



数年前ですが、2食付の下宿はありました。
たしか6万5千円と記憶しています。
学校で紹介してくれます。

一人暮らしも可能ですが、自己管理ができないと、
遅刻しますよ。

寮と下宿では、金銭面で大分ちがってきます。

他校も考えてみては、いかがでしょうか。

三重県にお住まいでも、他県の水産高校で受け
入れてくれる学校もあります。
3食付で、4万5千円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃるとうりです
自己管理出来ずに、遅刻。
非常に気になる心配なところでございます。

3食付で、4万5千円位
とは、具体的にどちらの学校でございましょうか?
よろしければ教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2010/07/27 02:58

寮ですが、島根県の隠岐水産高校が、冬期で4万5千円です。


来年は、たぶん値上げすると思います。

隠岐水ですが、三重水高の寮が募集停止ならば受験できます。
学校に問い合わせたら、丁寧に教えてくれます。

三重水高もとても良い学校ですが、
隠岐水は、資格取得に力を入れています。
ただし、夏休みに、電気工事士、ボイラー、潜水士等の補習を行うので、
2週間程しか帰省できません。

隠岐水の寮生活は、上級生と同部屋になります。
上下関係は、それなりに厳しいようですが、
1年生の間だけみたいですよ。

本科卒業して、就職を選択される場合は、三重水高が断然有利です。

専攻科終了して、船員として就職する場合は、隠岐水が良いかと思います。

三重水産高校のホームページに全国水産系リンクがあります。
他校も比較してみて下さい。

参考URL:http://www.shimanet.ed.jp/okisui/
    • good
    • 0

No.4です。



隠岐水の夏休み2週間と書いたのは、資格試験受験者(希望者)だけです。

あと、離島なので、長期休暇しか帰省できませんが・・・。

釣り好きには、たまらない場所だそうです。
学校の敷地から、真鯛が釣れますよ。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます
ずいぶんお詳しいのですね

・・・本科卒業して、就職を選択される場合は、三重水高が断然有利です。

この意味はどのようなところにあるのでしょうか?
就職に強い学校,就職に、力を入れている学校という事でございますか?


愛媛県立宇和島水産高校や
高知県立高知海洋高等学校なども
考えに入れるべきなのかな?とも思います。
・・・距離的に問題ありとは思いますが。


あと,どうやら、使い方が間違っているかもしれないようで、失礼いたしております。
「お礼をする」からの書き込みでは、違うような???
どこから書き込むのか判らず申し訳ありません。

補足日時:2010/07/27 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
ずいぶんお詳しいのですね

・・・本科卒業して、就職を選択される場合は、三重水高が断然有利です。

この意味はどのようなところにあるのでしょうか?
就職に強い学校,就職に、力を入れている学校という事でございますか?


愛媛県立宇和島水産高校や
高知県立高知海洋高等学校なども
考えに入れるべきなのかな?とも思います。
・・・距離的に問題ありとは思いますが。


あと,どうやら、使い方が間違っているかもしれないようで、失礼いたしております。
「お礼をする」からの書き込みでは、違うような???
どこから書き込むのか判らず申し訳ありません。

お礼日時:2010/07/27 13:20

三重水と隠岐水のことしかわかりませんが、


どちらの高校も、就職も進学もとても熱心に指導して下さいます。

隠岐水と三重水の就職の差は、地理的な要因が大きいと思います。
三重水は、四日市名古屋等の大都市に近いので企業規模や求人数が違います。

高知海洋高校の寮は、学校から離れていると聞きました。
京都海洋高校は、入寮テストがあります。(3年前の話)

高校にこだわらなければ、
静岡県に漁業学園というのもあります。
高校卒業後でも入学可能です。

三重水について質問されていたので、私も初めて書かせていただきました。

来年度から、寮生をとらないとは、建替えるんでしょうか?

この回答への補足

回答、ありがとうございます

三重水の寮につきましては
立て替えるところまでの事は言われませんでしたが
古くなってきたので、との事でした。

先週、進学説明会なるものがありまして、参加させて頂き
お話を伺ったのでございます。
寮の建物も外側からのみですが、
散歩がてらに一周ぐるりと拝見させて頂いたのですが
建物回りも善く手入れが行き届いておりまして
非常に好感が持てる印象でありました。
ますます入寮希望を募らせたのであります
まだまだ十分使えそうな印象でありましたが
きっと、他にも何か理由があるのでございましょうね
なんとか希望を叶えて頂きたいものですが
教頭先生は、夏休み中に考えてみるともおっしゃっておられましたので
全く道が途絶えている訳でもないのですが
何しろ他県からでありまして距離が離れており
そう手軽に探す手だても持ち合わせていないという事もありまして
下宿を探しておくのも、手遅れにならぬようにと思いまして
こちらでお訪ねさせて頂いております。


ウェブ上で見る限り高知海洋高校の寮?寄宿舎?
はりっぱなたてもののようです、男子用、女子用と、2棟建っているようです。
部活動も充実しているようで、体力作りには期待が持てそうです

補足日時:2010/07/28 04:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!