プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸契約で、連帯保証人である母親が印鑑証明の提出を拒んだ場合について。

この度貸し室に申し込みが入ったので、連帯保証人に電話して承諾の確認はできたのですが、印鑑証明の提出をして下さいと言ったところ、そんなもの必要ないでしょうと拒まれました。

長い間大学の教授をしているので、社会常識がないのか聞く耳を持ちません。
貸主としては、年収も高いし、社会的に地位もある人なのでよいかと思ってはいるのですが、オーナーチェンジで売ることもあると考えると、その時に印鑑証明書がないと売りにくいのではないかと不安です。

この契約を断ったほうがよいのか、印鑑証明書なしで契約するか迷っています。
(また、借りる本人はアルバイトの身分です)

ご意見を伺えると有難いです。

A 回答 (6件)

No.2で回答した者です。



私は変な勘違いをしてしまいました。
ご質問者さんは貸し手だったんですね。

であれば、契約自由の原則がありますから、
リスクがあると判断するのが普通かと思います。

付け加えて申し上げます。
借り手の視点から
業者として配慮する姿勢を持ってほしいと感じています。
具体的には証明書の受領書を保管者名義で出すとか、
割り印を使うなどです。
妥協しろとはいいませんが、貸し手側にも誠意を希望いたします。
保証人にも契約の自由がある訳ですから。
    • good
    • 0

kinnta51さんと同じ意見です。



連帯保証人の押印を実印で求めているなら?印鑑証明を添付してもらわないと有効な実印であるか判断できません。
(教授様なら、説明しなくてもご存知のはず)
一般常識として、連帯保証人の押印が[実印]+[印鑑証明]はSETです。

連帯保証人は、借主に万が一の事(滞納他トラブル)があった時に代わって債務の負担や
話し合いをするべき人です。

今回の連帯保証人書類も単純に【賃貸借契約】の【連帯保証人承諾書】の体であるならば・・・・
借主と連帯保証人が親子関係と言うことから考えると何等問題ないはずです。
(通常の親子関係が築けていれば)


印鑑証明が提出されないのであれば・・・・

1:申し込みを断る
2:連帯保証人を緊急連絡先に変更して、賃貸保証契約をしてもらう
  (但し、賃貸保証は会社によって、滞納賃料保証のみで、明け渡しまで
   やってくれないところがあるので注意

トラブルが発生した時には、勤務先・収入・役職など関係ありません!

借主がいい人でも、仕方ない事情で滞納した場合等
話し合いが必要になった場合

常識的な話し合いが出来ない連帯保証人なんて、意味ありません!

意外と第一印象は当てになるもので、ここに相談された時点でご自身の考えも決まっていたのでは?

ただ、空室にしておくよりも・・・
で、投稿されて、皆さんから背中を押していただきたいのかなぁ~でと思いました。

私なら、お断り致します。

下手に学歴・地位がある人相手のトラブルは大変ですよ!

目先の賃料よりも、優良入居者が申し込みしてくれる様
物件の手入れをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>意外と第一印象は当てになるもので、ここに相談された時点でご自身の考えも決まっていたのでは?
>ただ、空室にしておくよりも・・・
で、投稿されて、皆さんから背中を押していただきたいのかなぁ~でと思いました。

その通りです。第一印象で、その時はすぐ断ろうと思ったのですが、空室にしておくよりも・・・、という考えもありました。

それに今まで何室か貸していても、家賃滞納等のトラブルにあったことがなかったので、印鑑証明の意味をよく理解していなかったこともあります。
娘さんは普通に感じのよい方だと、客付け業者から聞いていたので、本人がよい人ならばよいかな?という考えもあり、迷っていました。(五分五分・・・どうも決断力に欠ける性格で)

皆様方のご意見で、もう少し厳しく考えなければいけないのだと肝に銘じました。

今回、立地条件的にも自信を持って選び、フルリフォームにもお金をかなり掛けたので、もう少し自信を持って待ってみます。

お礼日時:2010/07/26 22:37

私なら印鑑証明拒まれた時点で、一般常識の無い方と言う判断をして、断ります。


印鑑証明も拒むような方が、家賃の未納とかに誠実に対応してくれると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
kinnta51さんのように、スパッっと決断できればよいですね。

教育関係職に長くいると、印鑑証明など使ったことがない世界にいるので、
仕方がないのかなとも思いましたが、あまりにも相手の態度が高飛車だったので
嫌な印象はありました。
どちらにしても、信頼関係は築けそうもないので、断ろうと思います。

すっきりとした回答、有難うございました。

お礼日時:2010/07/27 09:32

断った方が良いと思います。

「審査に通りませんでした」とかなんとか言って。
UFO123さんは貸し手の方ですよね?
契約の自由というものがあり、契約を結ぶにあたって印鑑証明を条件付けているなら、それを理由に断ることもできます。
今の賃貸契約って印鑑証明提出は普通ですし。だからこそ、顔を見せない人でも連帯保証人になれるわけですし。
印鑑証明が大切というより、本人であるかどうかの確認が必要なんですよね。
提出が嫌なら、身分証明書を持参の上、本人に来てもらうことになります。そうでないと本人確認ができませんから。
借りる本人はフリーターで、連帯保証人は非常識。
やめておきましょう。そんな輩でも居住権の方が強いんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

文章が分かりにくかったかも知れませんが、私が貸し手です。
今は連帯保証人の印鑑証明書提出は普通なのですね。

たとえ、親子だと分かっていてもやはり提出してもらわないとおかしいと思い、今日もう一度電話で聞いてみたのですが、頑として譲らず、そばにいたらしい娘に、「そんな面倒な物件なら借りるのやめなさい。買えばいいから」と言っていました。

(4流)大学教授で収入が多いので、そんな態度に出るんですね。(私の周りにたくさん大学教授はいますが、皆さん腰の低い穏やかな方ばかりですが・・・)

やはり、非常識な人には貸さないほうがよいですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/26 21:31

別に相手が納得しているならそれでいいのではないですか?


印鑑証明の有り無しで契約の効力が変わるわけではありません。

ある条件のもと一方的に債務を引き受ける立場になる連帯保証制度自体、
おかしいと思っていることや、
見ず知らずの業者に、印鑑証明書を預ける行為を嫌うのも無理はないと思います。
つまり、自分の親を社会常識がないと決めつけない方がよいかと思います。

オーナーチェンジなど業者側が考えればいいことです。
親の顔を潰さない選択をされることを私は勧めます。
    • good
    • 0

対面して確認できていないので、実際に本人かどうかの確認ができていないですよね?


電話で話したのが母親かどうか、どうやって確認したんですか?
印鑑証明も出ないようでは、その印鑑を押した書類に何の意味があるのでしょう?
三文判で適当に押されたものかもしれませんよね?
後から言い逃れができますよね?
トラブル時に、母親に「知らない」と言われたらそれまでですよね?

連帯保証の意味を成していないと思いますが如何ですか?

将来トラブルが無ければ良いでしょうが、連帯保証人ってトラブルに備えるものですよね?
私なら、トラブル発生時の保証がまったく無いので契約しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
申込書に書いてあった連帯保証人の自宅に電話したら年配の女性が出てきたので、○○さん(入居申込者)のお母様ですね、と言ったら、機嫌悪そうに「はい」と言われたので本人だと思います。

馬鹿にしたような態度で、面倒くさそうに上からの目線で答えられたのもよい印象ではありませんでした。何かトラブルがあっても話し合いができそうもない雰囲気でした。

やはり印鑑証明って大事なんでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2010/07/26 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!