電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風呂(銭湯・湯屋)は、男湯女湯と別になったのは、いつの時代のいつごろでしょうか?

そのことが分かる文献などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 風俗に関する辞典によれば、女湯・男湯の区分けが民間ではっきりしたのは大正時代以降のようです。


 もっとも、湯屋では最近まで混浴状態も多かったようですから、銭湯と湯屋はわけて考えた方がいいかもしれません。

 ゆもじ(女性の下着)は滅ぶまで銭湯は混浴だったと考えてもいいと思いますが、段階的に分離されたようなので、はっきりした資料はないかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆもじ?ですか。
銭湯と湯屋とは分けて考える・・・なるほど
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2010/07/28 08:52

明治になっても混浴の習慣が改まらないので明治政府が何度も


禁令を出したと、杉浦日向子さんの『一日江戸人』という本に
書いてありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?つまり江戸時代は混浴と考えていいのですね。
杉浦日向子さんの『一日江戸人』、参考に読んでみます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!