ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何もなかった昔の東戸塚を知っているので、その変化には驚きます。子育て世代に人気と聞きます。
しかし物価が多少高めなのではないかと心配しています。また教育熱心なお母さんたちが多いとも聞いているので、のんびり育てたい私としては付いていけるか心配です。
また、電車は横須賀線一本しか使えないことや、図書館などもないことが気になります。

一方、戸塚は再開発が進んでいるというものの、ゴチャゴチャした感じがあります。昔の商店街は好きでしたが、なくなってしまいました。しかしそれでも物価は東戸塚より安いのでは?と勝手に思っています。実際のところどうでしょう?家賃はこっちの方が安そうです。また、図書館もあり、区役所もあり、便利そうです。東海道、横須賀線、市営地下鉄が使えます。庶民的な感じもして、自分に合っていると思います。
しかしゴチャゴチャした感じが、どうもベビーカーを押して生活することがイメージできないのですが、実際はどうでしょう?子育てには優しい街でしょうか?

また両駅とも坂は多いですか?駅から13分以内の物件を探しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

横浜市内の不動産屋で働いていまして、更に実家が戸塚近隣、幼稚園以下の子供が3人です。



地元びいきも多少ありますが、個人的には戸塚が好きです。

東戸塚は本当に坂が多いし、やはり旦那様の通勤も戸塚のほうが・・・


また、もしゴチャゴチャしたのが嫌いでしたら、戸塚駅の東戸塚側(吉田町・上倉田方面)がいいのではないでしょうか?

平坦ですし、モディやダイエーやピアゴもありますし。



また、再開発・4種類(横須賀線・東海道線・地下鉄・湘南新宿ライン)が使えるとのことで、戸塚は最近値段が高騰してきています。

逆に、東戸塚は駅前はまだ高いですが、駅から10分もあるけばかなり値段が下がります。

もし、購入予定でのご質問でしたら、将来的な売却や賃貸(転勤等で貸すこと)を考え、私なら戸塚にしますね^^




また、余談ですが、戸塚・東戸塚から横浜へ行く場合ですが、電車でも車でも戸塚のほうがはやいです^^

東戸塚の駅の平戸側は常に渋滞していて、空気が悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。地元、さらには不動産屋さんの方のお話を聞けてとても有り難く思っております。
通勤を考えてもやはり戸塚の方が便利そうですね。最近は値段も高くなっているんですね。再開発も進んでますしね。平坦な地区を探してみようと思います。
戸塚区は横浜の中でも自然も適度に残っていてとても良い場所ですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 19:58

東戸塚は平戸の方も、東急側も坂なんですよね。



町並みでベビーカー押すのなら戸塚よりは押しやすいと思うのですけど、いかんせん坂の町です。

戸塚は、うーん、東海道と横須賀線が止まるし地下鉄も有るから地下鉄駅の方に行くなら別ですが、土地とか物件は相当歩かないと無い様な気がします。
道は細いので、結構ベビーカー危ないかなとも思いますけど交通の便が良いのは確かですね。

戸塚も奥まったら坂だらけだし、ベビーカーに特化すれば東戸塚な気はしますが、アメニティやら交通の便、再開発によって色々出来てきているのは戸塚???

ただ、どっちも横浜出るのが楽なので、駅は無視できないんですよね。

#あくまで個人的な主観ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
東戸塚が坂の街というのは、あまり実感がなかったので勉強になりました。戸塚も確かに奥まると道は狭く、坂が多いですね。ベビーカーに特化すれば確かに東戸塚の方が良さそうですね。ただ坂が耐えられるか…という問題んですね。
交通の便はやはり戸塚の方が良さそうですね!
ご意見を参考にさせてもらい、今後の生活に役立てていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸塚と大船、住むならどちら?

戸塚か大船に引越しを考えています。

何度か訪れたイメージとして、
戸塚は、買物や生活が便利そう、賑やか(うるさい)
大船は、生活や交通が不便そう、静か、治安良さそう。
という印象があります。
実際のところ、どうなのでしょう?
現在お住まいの方or住んだことのある方、
教えてください。
ちなみに一人暮し、女性、駅から徒歩15分圏内
で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスでの戸塚駅利用者です。

戸塚は現在、再開発中で、来年、再開発ビルがオープンしますが、漏れ聞く話だと、上大岡のようなレベルには達しないようです。キーテナントの欠落(最大のが東急ストア)が大きく、商店街が復活するか不安です。
戸塚に比べると、大船はかなりの規模の商店街が健在で、暮らしやすさで言うと大船の方が良いと思います。治安は、一般論ですが、大船の方が良いといわれています(それでも、それなりにDQNは出没するようですが)。特に戸塚は東海道が近く、夏は珍走団が出るので、幹線道路から遠い大船の方がましでしょう。

ただ、駅から徒歩15分圏内と成ると、大船はかなり物件が限られてしまうと思います。その点では最近、日立の敷地の再開発が活発な戸塚の方が物件は多いでしょう。

徒歩をご希望なので関係ないとは思いますが、どちらの駅も、バスでの通勤は、朝の渋滞に巻き込まれる路線が多く(特に戸塚の東海道と長後街道関連路線など)、かなりのストレスに成ると思います。

Q横浜 保土ヶ谷での暮らし

現在、さいたま市浦和区に住んでいます。(居住歴2年)
特にこれと言った不満はないのですが、夫の東京 新橋への転勤を
きっかけに、横浜方面への転居を考えています。

ポイントは
(1)浦和から新橋には通えるが、高崎線、宇都宮線を使うと、乗換えが必要。
 できれば1本で行けるところに移り住みたい。
(2)夫婦共々、実家が遠いため、新幹線の停車駅、空港がもう少し近いところに移りたい。(今後 子連れになることを考慮)
(3)これは偏見かもしれませんが、現在住んでいる浦和は、いわゆる
「地の人」が多いようで、他県から越してきた私はどうも馴染みにくい。
転勤族が多いところの方が、気が楽に感じます・・・

以上の理由で、電車の混雑や家賃などを考えた結果、横須賀線 保土ヶ谷はどうか、という案が出ました。
住居の条件は、
(1)家賃、高くても15万円以内
(2)駅まで徒歩10分くらいが理想。間取り2LDKくらいで60平米。
(3)今後、子供を生むことを想定すると、ある程度治安のいいところで、
子育てしやすい場所を希望。

もちろん、保土ヶ谷駅周辺以外でも、ここは良いですよ、というお勧めがあれば、是非参考にさせていただきたいと思います。
情報 宜しくお願いします。



(3)

現在、さいたま市浦和区に住んでいます。(居住歴2年)
特にこれと言った不満はないのですが、夫の東京 新橋への転勤を
きっかけに、横浜方面への転居を考えています。

ポイントは
(1)浦和から新橋には通えるが、高崎線、宇都宮線を使うと、乗換えが必要。
 できれば1本で行けるところに移り住みたい。
(2)夫婦共々、実家が遠いため、新幹線の停車駅、空港がもう少し近いところに移りたい。(今後 子連れになることを考慮)
(3)これは偏見かもしれませんが、現在住んでいる浦和は、いわゆる
「地の人...続きを読む

Aベストアンサー

 横浜に住む者は、保土ヶ谷と聞くと主に相模鉄道の沿線を思い浮かべます。相鉄沿線はそのほとんどが住宅エリアですし、総じて駅前に生活に密着した商店街があるし、駅によってはさほど離れていないエリアでの賃貸物件も豊富だと思いますが、なんと言っても新橋に通勤するには横浜で乗り換えなくてはならないこと。新橋まで一本でという条件だとしたら、これら相鉄沿線はとりあえず合致しないことになります。

 となると、残るはやはり保土ヶ谷駅かその次の東戸塚駅、さらにその次の戸塚駅ということになりますが.........。

 まず保土ヶ谷駅周辺、徒歩で10分ぐらいの物件がはたして15万円以内で見つかるかどうか。多くは駅からさらにバスを利用するかバイクや自転車でといった感じで、徒歩で20分なら上出来といったぐらいですから。
 よしんば条件にぴったりの物件があったとしても、徒歩10分圏ぐらいの駅の周辺、東口側は国道に面していて元々日常生活に密着した商店らしいものはほとんどないし、西口側では、以前は商店街も活発だったのですが最近はなんだかすっかり火が消えた感じ、これでは徒歩10分といってもなにかと不便ではないかと思います。このあたりで商店も多く活気があるのは、保土ヶ谷駅の西口からやや横浜寄りになる相鉄沿線の天王町駅界隈とやはり相鉄沿線になってしまいます。

 ということで、その次の東戸塚駅、こちらの徒歩10分圏内はほとんど分譲マンションです。もちろん中には賃貸もあるでしょうが、最近の東戸塚は横浜のトレンドシティと言われ、結構華やかですので、お家賃はそう安くないようです。
 こちらも多くは駅からさらにバスを利用するかバイクや自転車でといった感じで、駐輪場などはもうすでにパンク状態です。徒歩の方々も多いですが、健康のためにざっと20数分ぐらいは歩いて....といった感じです。
 東戸塚の駅前には西武だとかダイエーなどといった大型店舗がありますし、周辺のあちこちにそれぞれ地元スーパーなどもありますが、それだけに、買い物はクルマで......といったライフスタイルが定着するにつれて、元々からあった八百屋だとか肉屋といった個人商店が経営を圧迫されて閉店してしまうといった傾向が見られます。

 さらにもう一駅下った戸塚駅、東海道線も横須賀線も停まるという意味では「買い」ではあるのですが、こちらでは、家賃はともかくとして、徒歩10分圏ぐらいでは賃貸住宅を見つけるのも至難の技だと思います。東口の商業地域再開発についで、最近では西口も大規模な再開発を始めていますが、こうした新開発地域を通り抜けるだけでも10分はかかってしまいます。こちらでもバス利用か駐輪場の利用者、あるいはかなり遠くから駅を目指す徒歩の通勤者が大半をしめているようです。

 こうした保土ヶ谷区や戸塚区一帯、全般的に犯罪もそう多くなく安心して住める地域だと思います。学校や幼稚園、あるいは病院などもも適度な間隔でかなり充実しています。また、もちろん元々から地元の方々も沢山いらっしゃいますが、先祖代々の畑で収穫したトマトやキュウリなどを近隣に格安で売っていたりと、馴染み難いといった感覚もありません。その意味では住み良いし子育てしやすい地域としてお勧めできます。ただ、やはり、このように新橋まで交通機関一本で......というのは難しいと言わざるを得ません。

 この地域に特有の急な坂を登り丘を下って2kmぐらいの距離なら駅まで歩くと覚悟を決めるか、バスに乗るか、バイクや自転車を使うか、あるいは奥様の運転で駅までマイカーで.....といった条件を受け入れるとしたら、15万円のお家賃で住みやすいところを見つけるのもけっして夢ではないでしょう。あるいは、最初から乗換えでもいいとして、相模鉄道の沿線で物件を探すというのもひとつの線だと思います。
 

 横浜に住む者は、保土ヶ谷と聞くと主に相模鉄道の沿線を思い浮かべます。相鉄沿線はそのほとんどが住宅エリアですし、総じて駅前に生活に密着した商店街があるし、駅によってはさほど離れていないエリアでの賃貸物件も豊富だと思いますが、なんと言っても新橋に通勤するには横浜で乗り換えなくてはならないこと。新橋まで一本でという条件だとしたら、これら相鉄沿線はとりあえず合致しないことになります。

 となると、残るはやはり保土ヶ谷駅かその次の東戸塚駅、さらにその次の戸塚駅ということになりま...続きを読む

Q東戸塚の都内通勤事情は?

今度東戸塚に引っ越しをします。東戸塚~新橋までの通勤になるので通勤電車がどのような状況かおわかりの方教えてください。

東戸塚の朝7時くらいの通勤電車ってどんな具合でしょうか?座れはしないと思いますが、横浜で乗り換えが大量にあるのですか?
帰りは東海道線に乗って横浜乗り換えのほうがラクとも聞きますが、そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 東戸塚で7時頃の横須賀線ですと、まだラッシュの混み方もピークというほどではありません。
 もちろん座れるということも少ないですが、無理矢理押し込まれるといった感じでもなく、乗ったら最後身動きも出来ないといったこともありません。新聞なんかも小さくたためば楽に読むことができるといった感じです。

 隣の線路をたまたま併走する東海道線の電車を見ますと、自分が乗っている横須賀線の車内に比べてずっと激しく混んでいるように見えます。

 次の保土ヶ谷駅で大勢乗ってきますが、その次の横浜駅でかなりの乗客が降りますから、また大勢乗ってきても、結果的には横浜駅を出発した後はほんの少しだけ空いています。

 新橋駅まではおよそ37分ぐらいでしょうか、東海道線よりも停車駅も多く大回りするルートですので3分ほど余計に時間がかかりますし、新橋駅では横須賀線は地下ホームになりますので、エスカレーターに乗る時間も少しはかかりますから、単純に言えば東海道線のほうが新橋に早く着くとは言えます。
 ですが、横浜駅で隣のホームの東海道線まで移動することを考えれば、そのまま横須賀線に乗っている方が気楽で身体も楽だと思います。

 お帰りの際も同様に、最初から横須賀線でという方をお勧めします。なにしろ混み方がずっと楽ですから。ただひとつ、終電車が少し早い(確かめてはいませんが、たしか11:55ぐらいだったかな)のが欠点ではありますが。

 首都圏は初めてということでしたら、東戸塚駅や新橋駅をはじめどこの駅でも2列に整列して電車を待つのがマナーになっていて比較的よく守られています。

 なお、グリーン車が2両連結されていますが、東戸塚駅で7時前後なら、上手く行けば空席が幾つかあるといった程度です。これが8時前後になると、運が良ければすぐ座れるけれどまずダメで、横浜駅でやっと座れるかどうかといった感じです。車内でグリーン券を買うと高いので、必ず前もって購入して下さい。

 ちなみに、車内トイレは先頭車両とグリーン車、15両編成(朝はほとんど15両ですがたまに11両のものもあります)の電車なら後から4両目にあります。

 あとは、注意する点として、渋谷、新宿経由で東北線に向う電車があります。この電車は品川、新橋、東京などの方に行きませんのでご注意を。

 あと、余計なことですが、東戸塚駅には大きな駐輪場があります。一時利用(24時間)なら、バイクは100円、自転車は80円。定期利用ならバイクは月2,500円、自転車は2,000円で、それぞれ1ヶ月定期とその3倍の料金の3ケ月定期があります。朝7時ごろでしたら一時利用でも十分スペースはあります。

 東戸塚で7時頃の横須賀線ですと、まだラッシュの混み方もピークというほどではありません。
 もちろん座れるということも少ないですが、無理矢理押し込まれるといった感じでもなく、乗ったら最後身動きも出来ないといったこともありません。新聞なんかも小さくたためば楽に読むことができるといった感じです。

 隣の線路をたまたま併走する東海道線の電車を見ますと、自分が乗っている横須賀線の車内に比べてずっと激しく混んでいるように見えます。

 次の保土ヶ谷駅で大勢乗ってきますが、その次の...続きを読む

Q横浜 東戸塚の公立中学校の様子をお教えください。

主人の転勤に伴い、横浜の東戸塚へ転居予定です。小学校と中学校の娘がおります。東戸塚駅より徒歩10分圏内でマンションを探しておりますが、特にこのあたりの公立小・中学校の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

特に年齢的にも、長女の中学が気にかかります。
転校生が比較的多い中学や、評判など、ちょっとしたことでも良いのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 東戸塚駅から徒歩10分程度といえば品濃町、前田町、川上、平戸4~5丁目、境木本町などといったあたりでしょうが、このあたり一帯は分譲マンション主体のエリアですので、マンションなら物件はかなりありそうです。もうすこし離れて15分から20分ぐらい、あるいはバスで10分ぐらいとなれば平戸2~3丁目、平戸町、権太坂、名瀬町、秋葉町などもターゲットに含まれてきます。こちらになりますと、マンションは減り、主に戸建の住宅になります。

 ただ、いずれにしても、こうしたエリアですと学校が遠いというのが欠点、それと交通の問題も考えなくてはならない大切な条件になろうかと思います。バスの場合はルートによっては渋滞の問題もありますが、自転車での通学をお考えでしたら、前もって学校にその可能性をお問合せになることをお勧めします。

 学校の雰囲気......、この年頃の子供がおりませんので内部の詳しいことは分かりませんが、平戸・境木・秋葉の3つの中学校、それぞれ何度も行ったことがあります。以下はそれこそ大して意味のない、「ちょっとしたことでも」へのご回答ですが.......。

 3つの中学校の雰囲気、いずれも、とりたててコレといった特別の印象はないのですが、都会の中学校として一般的で平均的というか、イジメや非行などの話も聞いたことがなく、どちらの学校でも生徒さんはおしなべて礼儀正しいと、なかなかよい印象を持っています。ロケーションはもう既にご存知と思いますが........、

 ●まず平戸中学校、お正月の大学箱根駅伝の経路、ことに花の二区九区として有名な権太坂のある国道15号線(元の国道1号線=東海道)の山谷の交差点(バス停・山谷)からほんの少しだけ戸塚よりに下ったあたりから北西?に向けて学校専用の取付け道路であるやや長く急な坂を登った丘の上にあります。

 バスの便は、東戸塚駅からですと神奈川中央バス(通称神奈中バス)で、山谷を経て保土ヶ谷駅東口、横浜駅西口、上大岡、あるいはその1つ手前の平戸団地などといろいろな方面へ走っていますが、これらはすべて国道を走る関係で朝の時間帯の渋滞が心配です。また、国道から校門に至る長い坂も、自転車でも押して上がる感じですので、こうしたことがとかく遅刻の原因になりそうです。
 校舎はキレイで明るいのが印象的、しかも将来のさらなる少子化と高齢者施設への用途転換を見越したセミバリアフリー設計、グランドも体育館も広いし、丘の上だけに環境はとてもいいところです。

 ●境木中学校、国道に面した平戸中学校から北に、平戸4、5、2、3丁目の住宅地を挟んだ反対側、前述の国道15号線の権太坂上から分れて東戸塚方面に抜ける旧東海道に沿って小学校と並んで建っています。 
 境木中学校は進学率が高いとか。また、ここのブラスバンドは大変素晴らしく、海外での演奏も経験しているとのことです。3つの中学校の中では校舎はやや古いかなあと思えますし、グランドもまずまずの広さといった感じですが、大きな体育館と屋上プールなどがあり、ほかの2つの中学校に比べていかにも街中の学校といった雰囲気があります。

 バスの便は、横浜市営バス(通称市バス)の東戸塚駅~境木中学校(学校の前がバスの折返し場です)、東戸塚駅~境木中学校~平戸2丁目循環、境木中学校~権太坂上~本牧(東戸塚駅の方には行きませんが)の3系統があります。こちらは自転車ならさほどキツい感じではありませんが、学校の前の道路、狭いわりにはクルマの交通量が多く、いつも学生さんたちには気をつけるように言っています。

 ●秋葉中学校、こちらはスポーツの関係で何度か行ったことがある程度ですが、こちらも坂を登った丘の上にあって、どことなく平戸中学校と似た環境やロケーション。こちらも小学校と並んで建てられています。広いグランドが印象的。
 バスの便についてはあまり詳ありませんが、東戸塚駅前からは神奈川中央バスの戸塚駅行きがあるほか、緑園都市行き、公園循環などといった神奈川中央バスで、すこし手前にはなりますが名瀬の三叉路あたりまで行けます。
 これら3つの中学校、いずれも立地条件が良く、とてもいい環境ですので、どちらをお選びになっても間違いないと思います。
 

 東戸塚駅から徒歩10分程度といえば品濃町、前田町、川上、平戸4~5丁目、境木本町などといったあたりでしょうが、このあたり一帯は分譲マンション主体のエリアですので、マンションなら物件はかなりありそうです。もうすこし離れて15分から20分ぐらい、あるいはバスで10分ぐらいとなれば平戸2~3丁目、平戸町、権太坂、名瀬町、秋葉町などもターゲットに含まれてきます。こちらになりますと、マンションは減り、主に戸建の住宅になります。

 ただ、いずれにしても、こうしたエリアですと学校が...続きを読む

Q東戸塚は住みやすいですか?

東戸塚は住みやすいですか?
今まで都内と横浜駅の近くに住んでいましたが、この度会社都合で東戸塚の駅の近くのマンションに引っ越すことになりました。住環境や住みやすさを教えて下さい。(夫婦二人で子供はいません。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総じて子供のいるファミリー層には良い街だと思います。

駅直結のオーロラモールやトイザらスがあり、駅近の大規模なマンションも多く同世代が多いし、交通の便も湘南新宿や横須賀線があり、車は環2で海方面、都心方面へも比較的行きやすいからです。

ご夫婦だけの場合でも、ライフスタイルによっては良いと思います。近所に洒落たカフェとか豊富な飲食店とかはあまり期待しないほうが良いと思いますが、上記モールなどあり、普段の買い物には困らないです。

電車で横浜駅まで10分以内ですし、横浜駅周辺より治安、騒音などの面では良いので、私なら住むなら横浜駅間近より東戸塚を選びます。

Q横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。
横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。

坂が比較的少ない所。
生活に車が使いやすい所。
休日に公園や自然のある場所に出やすい所。
ごみごみしていなくて静かな所。
あまり都会過ぎない所。

通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので
上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

Aベストアンサー

港北ニュータウン(都筑)に住んでいます。
原付で武蔵小杉まで20分ほどかけて行き、
そこから東急東横線通勤特急で渋谷まで15分で通ってます。

坂は多いです。
ですが、道路が広いところが多いので、車は運転しやすく思います。
(路駐が多いのが難点ですが・・・;;)
とにかく街に赤ちゃんや子供連れの方が多いので
子育てには人気の街なんだと思います。
センター北・南にも、アカチャンホンポやトイザラス
キッズ関係の店屋さんが多いです。
東横線徒歩圏は家賃高めですが、バス圏に入れば安い物件もあります。

わたしも田舎から出てきて、ゴミゴミしている場所が苦手です。
そんなわたしでも気に入っている街なので、ぜひオススメです^^

Q神奈川に引越 教育レベルが高すぎず住みやすい町

 お世話になります。

  3月に夫の仕事の関係で、関西から神奈川に引っ越す予定です。

 来春小学校2年になる子と幼稚園年中になる子どもがいます。

  鶴見市場駅から70分くらいの通勤圏内で賃貸をさがしています。

 土地勘が全くありませんので、ご意見いただきたいのです。

  家賃 駐車場込で15万未満 3LDK 

  生活圏内はなるべく平坦でごみごみしていない地域。

  子どもを安心して育てられるような治安の良いところ。
 
  教育レベルが高すぎない(小学校から塾に入れなければならないなど)

  駅近でなくてよいので、近くにスーパーがあり小学校があり、のびのび暮らせるところ。

   また、地震や水害が心配なのですが、海や川の近くはどうなのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  

  

Aベストアンサー

 やはり、海側はオススメではないです(治安的に)。
 京浜東北線や京急沿いでも、内陸の方がオススメです。

 予算的には十分で、比較的駅近で、神奈川のどの地域でも広く探せると思います。

 個人的にオススメなのは「東横線」と「ブルーライン、グリーンライン」沿いです。

 東横線沿いは学生や女性が多く住んでいますし、昔ながらの商店街もたくさんありますので、総じて住みやすいです。本数も多く、渋谷、横浜に出れるので使い勝手が良いです。
 (便利なのは特急(通勤特急)が停まる「武蔵小杉」「日吉」「菊名」、大きな商店街があるのが「元住吉」「大倉山」「白楽」など)

 ブルーライン沿いはニュータウンなので、電柱埋め込みで道路も広くファミリー層に人気です。
 中心は「センター北」「センター南」あたりで、ショッピングモールもたくさんあって、行けば気に入ると思います。

 新横浜でも篠原口側は相場が安く、駅近(5分前後)で2LDK駐車場付きの新築アパートで15万以下で借りられます。

 --------------
 東横線の「東白楽」と、JRの「東神奈川」は徒歩圏で近く、さらに「東神奈川」と京急「仲木戸」はデッキで繋がっていて1分くらいで行けます。
 これをうまく利用すると、もっと選択肢が拡がるかと。

 やはり、海側はオススメではないです(治安的に)。
 京浜東北線や京急沿いでも、内陸の方がオススメです。

 予算的には十分で、比較的駅近で、神奈川のどの地域でも広く探せると思います。

 個人的にオススメなのは「東横線」と「ブルーライン、グリーンライン」沿いです。

 東横線沿いは学生や女性が多く住んでいますし、昔ながらの商店街もたくさんありますので、総じて住みやすいです。本数も多く、渋谷、横浜に出れるので使い勝手が良いです。
 (便利なのは特急(通勤特急)が停まる「武蔵小杉」...続きを読む

Q【街の雰囲気】大船・東戸塚・保土ヶ谷・上大岡

引越を検討しています。

大船・東戸塚・保土ヶ谷・上大岡、それぞれの街の雰囲気を知りたいです。

例えば、駅のまわりはごちゃごちゃしているとか、整備されていて道が広いとか。
街路樹があるとか、ないとか。
高層物があるとか、あるけど徒歩○分くらい歩けば畑もあるとか。
西口は○○で、東口は**だとか。

なんでも結構ですので、その駅と駅周辺を紹介するかのように書いていただけると助かります。
回答はどの駅でもかまいません。

ちなみに夫婦(30代)と子(2歳)で住む予定です。

Aベストアンサー

大船
北口はロータリーしかなく、すぐに小高い丘になります。そのため住宅街には向かず、大船観音を擁する森になっています。商店もほとんどありません。
南口は商店街から住宅街につながる区域ですが、道が狭くまた鎌倉方面に抜ける動脈(湘南モノレールの発着駅)でもありますので、道路も混んでいます。
線路は東海道線・横須賀線・湘南モノレールが乗り入れており、乗換駅でもあるので混雑します。
東京駅まで東海道線で約45分ですが、ラッシュ時はもっとも混む路線の1つです。

東戸塚
近年になってから開発された駅で、開業が1980年と新しい駅です。
北口は高い丘の上にあり整備されたバスロータリーと必要な程度の商店(スーパーマーケットなど)があります。あとは少しビジネス街になっていて、すぐに住宅街になります。
南口は駅と一体で開発されたマンションと商業施設の巨大ビルがあり、その周辺もマンションがならんでいます。
南口から商業施設の中を通りぬけるように歩道が整備されており、店舗が休みの日でも歩道は利用できます。これはやはり南側も丘になっているために、エレベーターを利用できるようにしているためです。
道路は上記の商業施設を抜け、住宅街になる間に、横浜環状2号が走り、すぐ近所に保土ヶ谷バイパス・首都高の入口があるので車も便利です。ただし、環状2号はとても混む道路です。
駅は横須賀線のみ停車します(平行している東海道は停まりません)そのため横浜で乗り換えるか、東京駅まで少し時間(約45分)がかかります。

保土ヶ谷
北口はロータリーがあり商店街になっています。比較的古い町で下町のようなところがあります。
その先はやはり丘が連なり、住宅が段々畑のようになっています。
南口は駅と平行して国道1号線が走り、すぐに丘になり、その丘にへばりつくように住宅街があります。
駅は東戸塚と同じで、横須賀線しか停まりません。

上大岡
京浜急行の駅で、駅を一体開発したため駅ビルにかなりおおきな商業施設があります。
駅の東側はすぐに丘になっているため、住宅街です。
西口には駅と並行するように、鎌倉街道という道路が走っており、かなりの交通量です。
その道を渡ると商店街があります。やはり古くからある街なので、人も多く道が狭いです。

治安と言う点では、どこもそれほど変わりません。横浜市はけして治安のよいところとはいえないからです。
そして横浜は何処にいっても、坂道だらけです。駅まで5分以内に住むなら車の維持費(駐車場代)がかかり、子供の遊び場所は少なくなります。
駅から遠くなるとやはり丘を越えるということになり、車の維持費は下がり子供の遊び場は増えますが、駅までの毎日の通勤が大変になります。

私自身横浜在住で3歳の子供がおりますが、行政を含めて子育てには向いていない街だと思っています。

大船
北口はロータリーしかなく、すぐに小高い丘になります。そのため住宅街には向かず、大船観音を擁する森になっています。商店もほとんどありません。
南口は商店街から住宅街につながる区域ですが、道が狭くまた鎌倉方面に抜ける動脈(湘南モノレールの発着駅)でもありますので、道路も混んでいます。
線路は東海道線・横須賀線・湘南モノレールが乗り入れており、乗換駅でもあるので混雑します。
東京駅まで東海道線で約45分ですが、ラッシュ時はもっとも混む路線の1つです。

東戸塚
近年になってか...続きを読む

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q戸塚から東京への通勤

東京へ転勤になりました。今、家探しをしているところです。東京駅に8時に着くように乗りたいのですが、東海道本線の戸塚駅から乗ると混み具合はどうですか?藤沢駅だと7時頃に乗車になると思うのですが、それだと座れますか?

Aベストアンサー

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいのに乗りますが、この時間帯ですとまだ本格的に混んでいないうえに、横浜でかなりの乗客が降りますから、その先は乗客も減ってしまい、空きそうな席を狙ってさえいればけっこう座ることができます。

 また、戸塚からでしたら次の東戸塚でもかなりのサラリーマンさんやOLさんが降りますから、これも狙い目でしょう。なにしろ東海道線よりも停車駅が多いため、それだけ座れるチャンスもあります。

 横浜駅なんかで降りる人も、ちょっと見には「横浜じゃ降りないぞ」みたいな感じで、わざと悠然としているものですが、よ~く観察していると、駅に近づくにつれてかならず降りる準備をするのが見て取れるものです。

 さりげなくチラッと外を見る、目を閉じたままちょっとお尻を動かす、それまでだらしなく眠っていた人の目が一瞬開く、背筋を伸ばしてシャンとする、ゆっくり新聞をたたむ、髪に手をやる、手にしたものに力が加わる、そんなわずかな兆候を見つけたらこちらもすかさずその人の前に無理矢理、なんたって生存競争ですから・・・・。

 なお、東戸塚駅で横須賀線のグリーン車に乗車する場合、7時半ぐらいまでなら空席がありますが、それ以降8時半頃までの1時間は運が良ければといった感じ、でも横浜ではまず間違いなく座れます。

 東海道線で立ったままか、多少は時間がかかっても座れる確率の高い横須賀線にするか、どっちになさいますか。
  

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング