アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳挫傷で意識不明です

わたしの彼氏22歳がバイクで事故をし脳挫傷で入院中です

今日で23日目で右側の頭蓋骨はまだ脳の腫れの為外したままで傷はおでこのうしろから後頭部の手前まで側面です(素人説明ですいません)

初めの先生の説明では身体左側に障害が残るかもあとは脳に傷が残るからどんな障害が残るかわからないとの説明でした

初めの一週間麻酔で眠らされ麻酔が切れて目を開き暴れまくり話しをすると頷いたりグーチョキパーしてと言うとしてくれたり…

そして今は声が出るようになり意味不明なことも言いますが自分の歳もわかってたりごめんなさいって泣いたり自分の聞いていた音楽の題名をわかっていたり本人のタバコを見せるとこれ俺のタバコて言います

でも話し方も違うしまだまだ意識があるとは思えません

先日のMRI検査で出血はなくなり傷も思いのほかなかったみたいな言い方をされました(説明をきちんと私が理解できていないと思います)

質問ですが今の状況で一般的に意識が戻ったと言えるのでしょうか

先生や看護師さんに聞いても戻ったり戻ってなかったり錯乱していると言葉を濁らされてる様な被害妄想してしまいます

大事故の割に23日目でこの状態はマシな方なんでしょうか

意識が戻ったとはどの状態のことなんでしょうか

毎日一緒にいると少しずつ前進を感じてます

ですが一人でいると不安で耐え切れません

彼氏のご家族に会うのも事故があってからですし私はでしゃばれないんで先生からのお話なんかも直接聞けないです

なんでもいいんでこうした方がいいとか経験された方や医療関係の方情報を下さい

私の父は脊椎損傷の事故で意識は全く問題ないのにほぼ全身不随なんで介護等周りの人間の辛さ本人の辛さはわかっています

だから身体の障害なんて私がサポートします

ただ意識が戻ってほしいのです

これは私エゴです

父が死にたい死にたいと言っている時は意識障害があった方が周りはしんどくても本人は幸せだっただろうなと思ってました

でももう一度私のことを好きだった気持ちを思いだしてほしいんです


それで彼が死を求むなら私と一緒に行こうと…

どうかしてますね私


とにかく情報を下さい
アドバイスを下さい

現実を受け入れるので嘘偽りのない答えを下さい

A 回答 (9件)

耳鳴りおさまって良かったですね。

安心しました!

>>彼の性格が変わっていることを話し本人はそんなつもりはないけど理解してくれ学力が低下していることは
>>本人もわかっていたみたいでリハビリで元に戻るか先生に聞いて事故から3ヶ月が脳の戻る時期だと言われ本人のやる気が出ました

そうか。やっぱり記憶障害や混乱があるんですよ。大きな事故でしたからね、ホント奇跡ですよ。3ヶ月が長いと感ずるかもしれませんが一生ものだったことを思えば、と、楽に構えてください。頑張らないで良いんですよ。


>>お互い新しいスタートをしようと話し合いました

微笑ましいですね。書き込みが無かったので案じていましたが、これで心配もなくなった。よかった良かった!

お大事どうぞ。お幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダメです

もう今までの彼は帰ってこない気がします

彼は完全に幼児退行してます

Yahoo!で以前質問した時に脳挫傷で幼児退行した方の話しを回答頂いたのですが

その時にはそれどころでなく気にも止めていなかったのですが

今まさにその状態です

高次脳機能障害にもあてはまりません

通っていた大学の本もあまり理解できず何よりもマザコンになってます

あまり話しをしないタイプだったのに無邪気に話して…

そしてお母さんもわたしも親戚の方も友達も誰でも同じ扱いです


どう言う病名なんでしょう

わたしが焦りすぎているのでしょうか

まだ事故をして一ヶ月半です

皆さん長い戦いなことも分かってます

なんでもいいから真実を知りたいだけかもしれません

高次脳機能障害だとよく怒りっぽくなるみたいですが幼児退行はどのようなことなのか

まだ回復するのかいてもたってもいられないので質問してみます

もしまた見て頂いていたら覗いてください

お礼日時:2010/08/24 03:17

その後いかがですか?溜め込まないように。

これ肝心です!。お大事にどうぞ。
それと耳鳴りは治りましたか?少し心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

その後耳なりは続きしんどすぎて思っていることを本人に話しました

するとすごく楽になり今は大丈夫です

彼の性格が変わっていることを話し本人はそんなつもりはないけど理解してくれ学力が低下していることは本人もわかっていたみたいで

リハビリで元に戻るか先生に聞いて事故から3ヶ月が脳の戻る時期だと言われ本人のやる気が出ました

わたしもその3ヶ月目に新しい彼と向き合えばいいんだと答えが出たので

お互い新しいスタートをしようと話し合いました

私も前の彼を求めない決心です

それまでは頑張るのみです

お礼日時:2010/08/20 09:43

ずいぶん介護疲れが出てますね。

大丈夫ですか?。

>>ちなみにわたし最近耳鳴りがします

一番気になったのがここなんですが、耳鳴りって「ぼぉー」と言い続けていますか?。継続的であれば即効に耳鼻科に行くべきです。「突発性難聴」の疑いがあります。これは発症時に投薬すれば治るのですが、放置すると失調します。数日続いていたら大至急です。介護疲れのストレスが原因かも知れません。そう言う人も大勢います。ちょっと違いますがストレスでサラリーマンがなる例です。ストレスが原因なので介護疲れもそうです。念のため耳鼻科に急行してください。

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …

>>彼は前日の記憶も覚えてる様になりました
>>本当に奇跡です

読んでいると。もう高次脳機能障害の心配はしなくとも良いような気がするのです。お医者さんも言わないでしょう?。それこそ奇跡ですね。強運の持ち主か・・・・。

>>事故に対する後悔はあるようですが今の現状を病んだりはしてない様です
>>弱音を吐きません

まあ、まだ病院ですから余裕なんでしょうね。病院と言うのは実にバリアフリーに出来ていますから。退院したら街中や家でなにか不自由があるかも知れません。退院は、まだまだですから頑張ってリハビリしてもらいましょう。病院内なら平気ですが。外で車いすに乗れば、なにか思ってしまうだろうし。

>>わたしがあんだけしんどい経験をしたのが馬鹿らしくなるほどです
>>それとともにわたしの精神状態がしんどくなりました

どうも文章からするとそのようですね。相当疲れてます。ある種「燃え尽き症候群」かなぁ。ここまで頑張った報いが消えているのですものね。彼の精神を心配するあまり、奇跡的に回復して案外平気でガックリ来たのでしょう。最初は先生の予測で麻痺も残るということでもあったのですから。

>>わたしはすごく孤独感を感じています

うーん。困ったな。精神科までは行かなくとも心療内科に行ってみられては。彼の本心がどこまでか分からないのですが、事故で本人のみならず周囲が不幸になると言うのはそう言うことです。その回復に合わせて対応するのは混乱します。病気の進行もキツいですけど・・・。裏切られた気分(良い意味ですが)も、十分、分かります。根本的に博愛精神を持ってられるんですね。お父さんの介護体験もあったからかな。 ただお父さんと彼は当たり前のように別人なんです。 もしですが「同じ障害が残っても別人」なんです。意味通じますかね。

母性本能の行き場は心療内科などで相談されても良いと思いますよ。お母さんも具合悪いんですか?。ならば一緒に行けば怖くないし最近はキレイです。高齢介護の方でも、疲れ果てて悩んで通っている人は大勢います(経験談)。介護って心を揺さぶりますから。

>>簡単に言うと家族の人は以前に戻ったと言っていますがわたしはその様に思いません
>>けど家族の人が言うのが正解に決まってます

そうでしょうか。気休めに聞こえるかも知れませんが、家族は「良く思いたい」気持ちが強いので客観的に見えるかどうか。あなたも気持ちがあるのでもちろんそうです。人間にはみんな多面な顔を持ってます。家の顔、恋人と合う顔、仕事の顔、いろいろです。

>>けど何が本当の彼だったのか解らなくなってきました

病院ですし、我慢強いし、奇跡的に会話も出来るんだから(気管切開で人工呼吸機なら喋れなくなり文字盤を使う)、原点に戻りましょう。愛する言葉も言えれば、喧嘩も出来るんです。

泣きわめいて、言うこと言っても良いと思いますよ。彼の奇跡的回復は彼自身だけで出来たとは思えないし、それだけ心配かけたのだから。泣いて心配したこと、障害があっても覚悟があったこと、やっぱり好きなこと。恋愛って、遠慮じゃなくてそう言うことじゃないですか?。それだけ心配して介護したんだから、究極のガス抜きの相手は彼しかいないでしょう?。どんなだったか説明してあげれば良いと思います。「もっと求めて!」って素直に言えば良い。言えなかったら手紙にしたためるのも良いでしょう。

>>今はお母さんとわたしは同じ感じなんです

そっか。まあ親はいつまでも親なんで。それでもあなたはあなたです。二人とも燃え尽きないでくださいね。

>>見て頂いていたら訳のわからないことを言ってすいません
>>ありがとうございました

いえいえ、お大事にどうぞ。
    • good
    • 3

おはようございます。

これは・・・どうコメントして良いか分からないんですが、介護と愛情の苦しみですね。まず、周囲の理解が得られない。これが苦しいですよね。日本の構造的問題なのですが、「弱者になる想像力を持たない」ひとが99%。だから回答も少ないんですよ。でも「話せない」苦しみは溜っていきストレスになりますね、それは、さぞ苦しいでしょう。と言うかたくさん見て来たので。亡くなった方も大勢います。。。愛する人、家族を全部巻き込みますから、いろいろなサポートがあると良いんですけど、彼も回復傾向、ちょっと機関も思いつかなくてごめんなさい。

>>解らない人が悪い訳じゃないし私も父のことがなかったらここまでの思い入れを彼にしてなかったと思います
>>こんなことがないのが当たり前の幸せな人生なんですし…

ちょっと視点を変えて。特定疾病と言う難病があります。有名なのは筋ジストロフィーとかALSとかですね。けれども、誰もがなる可能性があります。理由も分からんが、意識はあるのに全身の筋力がどんどん落ちて行く。まずコップから持てなくなり、歩けなくなり、寝たきりになり、呼吸すらも出来なくなる。

そうすると「気管切開して人工呼吸器」と言う選択肢が出る訳ですが、この事によって痰の吸引などの24時間介助が必要になるんです。痰が詰まったら窒息死ですから。医療行為なので医療関係か家族しか出来ない(僕は・・・勝手にした事ありますが(笑))。 それで、発症した「多くの女性」は、旦那に介助は期待出来ないし家族に負担だからと、女性の発病者は死を選択する事がほとんどですね。

そう言う現実があって当たり前の幸せってふと壊れる事もあるし、生涯幸せなんかあり得ないなと思うんですけど、悲惨な現実を書いて読まれて少し(・・・まだ自分はいけるかな?)と思ってもらえれば楽になるかな?。


>>今は私の精神状態と彼の毎日でいっぱいいっぱいです

みたいですね。気が張ってそのままなんじゃないですか。・・どこをどう答えたものか。。。えっとプロフィールは公開になっるんで適当に検索してください(またこの文章も削除されるかも)。そうか両方シャイなんだ、尿器したのに?。じゃあ「手当て」は。昔から言いますよね、手を当てているだけで療養になると。手を握るとかそんなんで良いんじゃ無いかと。

>>いつも前日の記憶がないんで、でもやっぱり彼は恋愛感情はない気がします

これは仕方ないんじゃないでしょうか。鎮痛剤や薬の影響もあるだろうし、事故の事を悔やんで堂々巡りしたり、トイレが自分で行けてもしんどいはずです。(なんで・・・・・こんなになったんだろう)って混乱。考えてしまう事は山ほどあるでしょう。心配は介護疲れか?あなたのも伝染してしまって、お疲れのようですね。

恋愛はあるのかないのか分かりませんが、今はあなたにも支えが必要でしょう。昨日も就寝前まで介護でしたから。手を握るとか彼の体温を感じるだけでも、事故の状況を考えたら生きているのが不思議なんですから。それで少しは介護疲れが取れるかも?。どこかで介護疲れのもとを充電しないと倒れちゃいますよ。彼に遠慮なく甘えてください。それだけのことは十分されていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここ何日か精神的にしんどくてお礼が遅れました

彼は前日の記憶も覚えてる様になりました

本当に奇跡です

事故に対する後悔はあるようですが今の現状を病んだりはしてない様です

弱音を吐きません

わたしがあんだけしんどい経験をしたのが馬鹿らしくなるほどです

それとともにわたしの精神状態がしんどくなりました

今までは何でもしてあげたい病院にできるだけ長くいてあげたいと母性本能みたいなものを勝手にぶつけていられたのですが

事故前のわたしは自分のそういう性格を見せていなかったので彼はビックリしているのかもしれません


わたしは彼が病んでしまわないかと心配していたのですがどちらかと言うと裏切られた気分なんです

すいません

言ってる意味がわからないですよね

簡単に言うと家族の人は以前に戻ったと言っていますがわたしはその様に思いません

けど家族の人が言うのが正解に決まってます

でもわたしと二人でいた彼は違います

けど何が本当の彼だったのか解らなくなってきました

わたしが勝手に彼はこういう人だと思っていただけなのかもしれません

今もわたしからしたら意味が理解できないメールがきますがよく考えたら事故前も理解できないメールがあったので


元々無神経な性格もあったのでこの場に置いて病まない彼にわたしとは違うと感じているのかもしれません

弱音を言ってくれない彼に不満を感じているのか自分でもわかりません

わたしの思っている彼はわたしの思い込みの彼だったのかもしれません

意味の解らない文章ですいません

高次脳機能障害もまだわかりませんがわたしはすごく孤独感を感じています

すいません

医療じゃなくただの恋愛相談ですね

ちなみにわたし最近耳鳴りがします

うまく伝えられないですがどうしていいかわかりません


わたしのことをただ求めてほしいだけなんですよねきっと

今はお母さんとわたしは同じ感じなんです

見て頂いていたら訳のわからないことを言ってすいません

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/12 02:18

おはようございます。



>>ギターで探してみてとありましたがそれも今は消されてありました

規約違反とかで、OKwaveから何度も通知が来て消されちゃうんですね。ここで書くしか無いようです。インターネット事情が凄いのか分からないんですけど、ここも少しは融通効かせヨ!って思うんですが。。。昨日もたくさん書いたのですが、投稿で「障害サーバエラー」とかで、消えちゃったんで凹んで再度はかけませんでした。すんません。ここでやり取りするしか無いようです。

>>ところで今日なんですがもう立つリハビリもして車椅子も自分で動かしはっきりと身体の障害は残らないだろうと先生が言ってくれました先生が言うなんてよっぽどビックリする回復力なんでしょう

?!凄いな、昨日も驚いたんですが。はっきりと身体障害が残らないとは。人間って不思議ですね。まずは良かったホントよかった。あなたを含め回りの願いが届いたんでしょうね。

>>今日初めてお母さんにオムツを変えてもらう時にわたしに出て行ってと言いました
>>それまでは恥ずかしがることもなく私が尿瓶で取っていたのに…

大便だったんでは?。排泄の問題=人間の尊厳ですから。逆にあなたが同じ状態で大便したおむつを彼に替えてもらっても構わないと言うかけ離れた人だったら凄いですが、一般人には無理でしょう。でも遠い将来、夫婦でも介護状態になったりこんな風にいつ障害が起きるか分からないのにね。小は尿器で取ってたんですから、軽くオシッコの雫でも舐めて「舐めちゃった(笑)。でも!ホント!生きてて良かったよ!」って言えば主導権取り戻せますよ。僕も搬送されたときおむつ状態でしたが、彼女も福祉職経験があるので摘便、清拭、なんでもござれでしたから。母なんか追い出した。(笑)。阿呆か、親に取り替えてもらいたくない。

高次脳機能障害はないと、長期記憶短期記憶も戻ってるようなのでないかと思います、多分。恥ずかしい気持ちも出て来ているようだしこの事故の損傷で凄いですね。医者じゃないので分かりませんが、心配があれば先生が言うでしょう。

>>私のことを好きだと言う気持ちだけでいいから思い出してほしくて贅沢すぎますよね。
>>もともと人に弱音をはく人でなくなんでも溜め込むタイプの人なのでこの先自分の置かれた状況でどう出てくるか検討もつきません

障害が残らなくとも心に障害と言うか傷は残ってます。弱音をはかない人ならなおさらでしょうね。前にいった、「受け容れ=受容」の問題です。さっき言った排泄からなんでも任せてよ!って心を開けば、贅沢ではない悩みが解消するんでは無いかと。ADL(日常生活動作)はいずれ回復すると思いますが、「少し」は障害が残るように思います。普通の人でも骨折やねん挫などの古傷でも一生気にします。そう考えれば医者が思うより、本人は事故の事や一生抱え込みます。病院でセックスしろとは言いませんがスキンシップと見守りと思いやりで、時間が溶かすと思いますよ。人間なんて食って寝て子孫を増やす生き物です。三大欲求に加え食えば出るものも出るし、言わなくとも当然ですけど、彼は思い込むかも。

>>わたしに当たってくれるとうれしいなと思います

スキンシップ頑張って!。排泄も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にコメントありがとうございます

何から何までよくわかってらっしゃいます

私の父が脊椎損傷した時なんてどうせ誰もわかってくれないし…と思って他人に詳しくは話せませんでした

今も彼のこと聞かれた時にはアルツハイマーの人みたいとしか説明しません

身近の私には毎日こうだって解るけど介護経験や周りに事故での後遺症で悩んだりしたことのない人からすれば意味の解らない世界だろうし

解らない人が悪い訳じゃないし私も父のことがなかったらここまでの思い入れを彼にしてなかったと思います

こんなことがないのが当たり前の幸せな人生なんですし…

ところで今日は彼に事故の話しをしました

お母さんがお金の話しをされたので

現実受け入れるんしんどいやろうし寝たふりしといた方が楽やろ~って二人で笑ってます

しゃべり口調は多少違いますがこんなギャグも言えてます

そして今日ちょっと喧嘩を吹っかけて帰ってきました
事故直前に他の女の子とメールしてたから

彼は酔っ払いだったから本当にごめんって言ってて私が帰ってからもメールで謝ってきたけど無視しました
あんま甘やかしてもダメかなと…

今日私が休みだったので彼が寝る時間まで病院にいたので起きた時寝る前の記憶があるか楽しみです

ちょっとスパルタ教育です

いつも前日の記憶がないんで

でもやっぱり彼は恋愛感情はない気がします

トイレの時は本人がオムツとズボンを下げて一人で出来るようになったんで私には出てって言います

まだチューすらできてません

事故前からお互いシャイなんで私は断られるのが怖くて踏み出せません

後々の彼の精神状態のことは今は考えられません

今は私の精神状態と彼の毎日でいっぱいいっぱいです

先手を打った方がいいとアドバイス頂いてるのに私の弱い性格のせいで頭が回りません

こんなわたしですがまたお返事頂けるとありがたいです

お礼日時:2010/08/08 02:22

Mailはここの規約に反するとかでけされてしまいました。

酷いなと思いましたが。

彼は電話もMailも出来ますか!そりゃすごい回復だ。お母さんのヤキモチなどはどうでもいいんですが排泄管理は?。彼にしたら年齢もあるしお母さんは嫌でしょう。特にだいのほうはストーマじゃないのかな?あなたにも見せたくないかも出し、、長い目で。

短期記憶が途切れるのは事故後ですから仕方ないです。分かってあげましょう。両肢が動くとは思っても見なかったので何よりです。事故後の記憶、、、、障害を追ったことを後悔し始めます。時間のある時に福祉事務所などで情報を得ましょう。短い時間でも十分に支えてあげられる様に。

回復が早いので急いだほうが良いかもと思います。彼の同性の友達とも協力しあって。彼の吐き出し場所をいくつ作れるか、先手で動いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

最近のインターネット事情はすごいですね

ギターで探してみてとありましたがそれも今は消されてありました

ところで今日なんですがもう立つリハビリもして車椅子も自分で動かしはっきりと身体の障害は残らないだろうと先生が言ってくれました

先生が言うなんてよっぽどビックリする回復力なんでしょう

トイレにも車椅子で行けます

今日初めてお母さんにオムツを変えてもらう時にわたしに出て行ってと言いました

それまでは恥ずかしがることもなく私が尿瓶で取っていたのに…

恥ずかしいとゆう気持ちが出てきたみたいです

あとは脳の問題です

それが一番心配です

高次脳機能障害がどのようなものなのか

しゃべり方なんかはちょっとずつ以前に戻ってきているのですが

私のことを好きだと言う気持ちだけでいいから思い出してほしくて

贅沢すぎますよね

もともと人に弱音をはく人でなくなんでも溜め込むタイプの人なのでこの先自分の置かれた状況でどう出てくるか検討もつきません

わたしに当たってくれるとうれしいなと思います

お礼日時:2010/08/05 14:54

おはようございます。

気になってきました。

>彼氏のご家族に会うのも事故があってからですし私はでしゃばれないんで先生からのお話なんかも直接聞けないです

これなんですけど、遠慮なく今のうちから挨拶して会っておきましょう。ご自身の介護体験もありますし、ご両親が途方に暮れているはずです。前に書いたように、前職のただの業者の僕が今でもたまに連絡と言うのは、わらにもすがりたいと言うことがありますからね。リハビリには相当な時間が必要だし、排泄管理も年頃からして親では嫌かも知れませんよ。(当たり前なんだが・・・・)。同性介助と言う言葉がありますが、貴女の場合「愛する人からの介助」なので言いたい事も言えることが、本当の心身の良いリハビリになるかも知れません。

セックスは出来ないでしょうが、彼はしたい?幻肢痛みたいな感じで性欲だけは出るかも知れません。何ともなりませんが。スキンシップだけでも良いのかなと思います。もっとも最初は障害の受け入れの困難から人を避けるし死にたい気持ちだらけでしょう。あなたにも「解放してあげたい!」って罪悪感ばかりでしょう。それもリハビリが癒してくれます。

この画面だと他の回答が見えないので、悩んだらE-Mailでもどうぞ。分かる範囲しか答えられませんが。長期戦で行きましょう。今朝の彼の状態も気になるし、あなたのサポートのサポートもいる。福祉センターとか行きましたか?自助グループとかいろいろあります。まあ都会は進んでますが田舎ではなんにも無いに等しいですけど。ボランティアは、無意識の善い行動を行ってる!の意識が強くてしょっちゅう分裂したり解散したりしますが、家族会や自助グループはずっとありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしここの使い方があまり解らずコメント頂いていたのに今になって気付きました。

すいません。

今の彼は顔の表情が日に日に出てきて携帯で電話やメールしてくる様になりました。

わたしはバイトだから病院行けないって言っても寂しいって言ってまたすぐに電話があってまたバイトだって言って…すぐ忘れちゃうんですね

事故前の記憶はだんだん引き出せてるんですか…

いろいろとわたしも調べた結果事故前は思い出せも事故後の記憶がしんどいことがわかりました

心のどこかで前と全く同じ彼を求めていますが現実も受けとめつつあります

わたしは彼にかわいさも感じたりしたりお母さんに何してとか彼が言ったらお母さんにヤキモチも焼いてしまいます

でも彼の携帯を毎日他の人にかけてしまって迷惑かけてないかなとチェックしたらほぼわたしにしかしてなくてうれしいです

彼のお母さんとも最近毎日長い時間いるのでわたしが思ってることも話せるようになりました

本当は彼と二人でいたいのですが…

でもやっぱり親子だしわたしがでしゃばる範囲じゃないです

わたしなんてまだまだ下っ端です

なのに文句言わず彼のことをわかっているかの様なわたしをお母さんは受け入れて下さって尊敬します

まだまだいろいろあると思いますが多少わたしの気持ちは落ち着きました

自分自身で感情の波が激しくてよくわかりません

こうやって話せることがうれしいです

周りの人にはどうせわからないだろうとか彼のこと変に思われたくないって思って詳しく話したくないんです

わたし自身父の事故の時に障害を持った方やご家族の気持ちがよくわかったので身近に障害を持った方がおられなかったら解らないのが当たり前ですし

長々とすいません

日にちが経ってしまいましたがもしまた見て頂いてましたらメールの交換方法教えて下さい

ちなみにわたしは携帯なんです

本当にありがとうございます

お礼日時:2010/08/05 02:37

若いから回復するんじゃないですか?



脳というものは本当に驚異的な能力を有しています。頭半分凹んでる兄ちゃんが近所のラーメン屋の配達でバイク乗ってますもん。

もちろん全てが全てという訳ではありませんが、年齢がかなり救いになってますし。

私も身内の看護で、脳外科病棟には十年以上通ってました。

あの人がここまで回復!?えっー車も運転するのー!ってのはザラですよ。半年意識が無いような人がです。

ただ、脳は回復メカニズムがちょっと違うせいかリハビリが重要だったり時間がとてもかかったりはしますよね。気長に看る覚悟、要りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご身内でもいろいろと経験された上でのコメント本当にありがとうございます


脳のことなんて人間の手にはおえない次元ですし

信じてサポートすることしかできません

本人次第ですし奇跡もありますし思いの他に絶望もあるだろうし

彼の側にいれる幸せだけでありがとうです

コメントありがとうです

お礼日時:2010/08/01 01:11

過去に福祉機器販売をしていた経験から。

話せる=呼吸が出来ると言うのは頸椎損傷でも不幸中の幸いだったかも知れません。でなければ失明+生涯人工呼吸器の生活となり、痰も吐き出せなくなるので24時間介護の痰の吸引も必要になります。僕の知っている子は17歳でバイクでやりました。山奥に住んでて、僕もリストラされてからも様子を見に年に2度ほど通います。

問題が脳挫傷。高次脳機能障害が出るかも知れません。それは分かりません。ただ情報の入れ過ぎは禁物です。回答をしたのは「貴女に深い彼への愛情」があるからです。餅は餅屋、医者に任せる事!。僕の知りうる彼や特定疾病難病(ALSや筋ジス)から見れば奇跡的な回復でしょう。

意識が戻ったらこれからが大変です。彼は障害を「受け容れる事は出来ません」。絶対に。「死にたい!」と言うでしょう。障害の受容は困難な問題ですが、本人と支えるサポートでも長い年月を要します。一緒に死んでは駄目かと思いますが、僕も過労からうつ病の精神障害認定をいけていますので。破談しましたが、、、、。貴女の真剣な思いに涙が出ますね。正直羨ましいです。

好きだった気持ちが回復するかは、貴女次第。もし高次脳機能障害が出ても支える気持ちが貴女には十分にお持ちだと思いますので、仮にそうなったとして、新しい彼(脳の障害のため)でも貴女を必要とするかも知れません。それを忘れてはいけないです。

僕の中では重度の障害を看取って来たので、軽いと考えてしまいますが辛いですね。でも真剣な愛情に答えられずにいられませんでした。長い年月、時間を要する事は分かっていると思いますので辛くなったら、うまく書けませんでしたがコメントを思い出してください。

また来ます。E-Mailを受けられれば便利なのに。。。とにかく十年は彼の自殺年虜は起きる事は覚悟です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/高次脳機能障害
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

ご自身いろいろな経験され自分をコントロールできない状況にいられたことも経験された上でのアドバイス本当にありがとうございます

うちの母親ももちろんの様に介護疲れからかうつ病にもなってしまって

私はしっかりしないと

でもあなた様が言って下さったように

わたしは新しい彼とももう一度恋愛しようと思います
それで彼が私を求めてくれなかったら私の魅力不足です

それが彼の新しい人生なんだから…

でも彼の周りのご家族親類の方が私がいて彼本人が幸せだなって思って頂けるなら私はいつまでも近くにいたいです

たとえセックスができなくても

今はわたしの存在を彼に求めてほしいです

なんていっても私は他人なんで一緒にいて彼のご家族に負担をかけたくないです

本当にお話頂けありがとうございます

私はこういうインターネット系は詳しくないんでやり方がわからんしですけど

本当にありがとうございます

お礼日時:2010/08/01 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!