プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、ムカつく人、生理的に無理な人、どうしても理解出来ない人、いると思います。
でも付き合っていかないといけない関係。

こういう人とどのような関係性を持たれていますか?

こういう人との関係でストレスが溜まったらどのように発散していますか?

このように考えるようにしている、など自分なりの関係の改善方法はありますか?

今、色々悩んでいて、教えていただきたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

その人主体に自分を合わせないこと。


自分主体にその人を強引に合わさせないこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その人の事ばかり考えていたら時間がもったいないですね。
いいことなんか一つもないですね。

お礼日時:2010/08/14 21:41

私も同じことで悩んでいます。



そして同じような質問をしたいと何度も思ってやめました。なぜならこういう質問をすると、必ず

(1)営業なんかもっと嫌な人に会っても我慢しているのだ。仕事でそれができないのは我慢が足りない。
(2)その嫌いな人のいいところを見つけましょう。

このような答えが返ってくるのが、わかりきっているからです。

もちろんお客様相手の営業の我慢と毎日顔を突き合わせている(ある意味同等の)同僚や上司への我慢とは全く質の違うものです。だから(1)の答えは全く参考になりませんし、(2)もそんなこと百も承知で、それを今さらやったところで、嫌なところの方が上回っているわけですから、やはりなんの解決にもならないです。

最初に書いたように私も同じようなことに悩んでいるので、回答など書ける立場にありませんが、溜め込む前に、言える範囲で相手に改善点をはっきり言ってみることも試してみる価値はあると思います(私は言わずにウジウジしていたのですが、一度相手に思いきって話すと意外と受け入れられスッとした経験もあります。)ただこれも万能ではなく時と場合によって、やっていい時と悪い時があります。

あとストレス発散としては、このようなサイトで同じことで悩んでいる人もいるんだなーと共感したり、あとそういう人達とは最小限のお付き合いにしたり、もしくは親しい友達(会社内外の)に愚痴ったり、仕事が終わればさっさと職場のことは忘れて、プライベートを充実させるしか今のところ方法が見つかっていません。

こういうことで悩むと自分が好き嫌いの激しい悪い人間に思えて辛いんですよね。

最悪の場合、転職ということにもなりかねませんが、そうならないで済むことを願っております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も全く同じ気持ちで、自分が書いたのかと思うくらいです。

こういうことで悩むと自分が好き嫌いの激しい悪い人間に思えて辛いんですよね←本当にそう思います。自分が嫌になるというか・・・余計しんどくなります。

転職も考えているこの頃です。

お礼日時:2010/08/11 11:44

>こういう人とどのような関係性を持たれていますか?



基本的に自分からは話しかけない。仕事以外の話はしない。
会話が早く終わるように、必要最小限の返事しかしない。

>こういう人との関係でストレスが溜まったらどのように発散していますか?

他の回答者さんの言うとおり、こういう人は他にも嫌っている人がいるので、
一緒に愚痴を言い合います。
愚痴って悪いモノのように言われてますが、節度さえ守れば健全な発散法だと
わたしは思ってます。

>このように考えるようにしている、など自分なりの関係の改善方法はありますか?

「はいはい、ここはわたしが悪者になって謝っとけば、すべて丸くおさまるのね」
という考え方で、事態終結のために自分を犠牲にします(笑)。
人に頭を下げることに特別抵抗感もないので。
周りからは「大人の対応だね~」と言われるので、長い目で見れば自分にはプラスです。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大人の対応が出来るといいのですが。。。

お礼日時:2010/08/11 11:41

No2ですが、お叱り 笑。

を受けてるようで。しかし、根本は変わりません。「職場で」を「取引先が」に置き換えたら、あなたはどう思うんですか。営業なんかは日々そんな毎日です。生理的に合わないとかムカつくなんて、書くと
女性はこれだから、、、、、、と見られても仕方ないし、損失ですよね。また逆にあなたが意図していなくとも、そう思われていたら?嫌でしょう。

僕のような意見を正直に言う人は嫌われますよ。 て書いた人も女性。好き嫌いで仕事は出来ないんです。それに言うじゃないですか。

他人の悪いところはすぐ見つけるけど、良いところを見るのは難しい。
人に優しく自分に厳しく。

言うはやすしですが、好き嫌いで仕事しているなら辞めましょう。逆にこう思えれば、将来馬鹿な質問したときもあったな、と後輩も育てられる人間になるでしょう。察するに20代とおもわれますが、「20代の苦労は買ってでもしろ!」はあながち外れていません。人を嫌う事でストレス発散出来ているので発散法なんか知りません。酒でも呑んでなさい。
    • good
    • 1

どこの職場にも肌が合わない人はいますし、


対人関係で悩む人は多いです。

>ムカつく人、生理的に無理な人、どうしても理解出来ない人

回答者様が↑のように書いていますが
自分がただしいつもりでも相手も
ムかつく、生理的にあわない、理解できないって思ってるかも
しれません。

こういう場合、平行線です。
給料をもらって働いているのですから
イヤな人に接するのも仕事のうちと割り切らないと
やってゆけないと思います。

ただ、「あの社員ムカつく」って思う場合、
自分だけでなく他の社員も同様のことを思ってるケースも
意外と多いです。私の経験では。

そういう場合、その社員と仲良くして
イヤな社員の陰口でも言ってストレス発散してるってケースも
ありましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに周りの人も私と同じように思っている人はいます。
出来るだけ陰口を言わないようにしたいとは思いますが、無理かもしれません。

お礼日時:2010/08/11 11:39

  >こういう人とどのような関係性を持たれていますか?


必要以外は接しないです。
(その方が嫌な思いする時間が短いから)

  >こういう人との関係でストレスが溜まったらどのように発散していますか?
ん~
職場の人に聞いてもらう事かな?
(言うとスッキリするし)

  >このように考えるようにしている、など自分なりの関係の改善方法はありますか?
この人のいい所探そうとは、一応思います。
でも、嫌いだと思ってると中々見つからないのが現状でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい所はなかなか見つかりません。難しいです。

お礼日時:2010/08/11 11:38

私は「仕事がまわればそれで良い」と考えています。



仕事に嫌な人、良い人も関係なく、こちらのペースで平らに付き合っています。

どんなに嫌な人でも家庭では「いいお父さん、お母さん」していて、家族から心配されていたり、娘や息子に口煩く言うように部下にも同じように接してしまう不器用な方もいます。

良い人も全てが良いわけではなく、際立って悪いところが目立たないだけの方もいます。

休憩や仕事以外の時間でも、とりあえず「仕事以外の顔」が見えるまで一緒にコーヒー飲んだりします。

私は接客業が長いので、こういった付き合い方に少し長けているかもしれませんが、変態の上司に溺愛されるより距離があった方が楽だと感じます。

気持ちの持ち方は「自分がエキスパート化すれば何も言われない」と思って、それまでは「はい!」と何言われても返事してます。

とりとめのない回答ですみません。
何か参考になれば幸いです。

ちなみにストレス発散はゲーセンでボタン連打です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分がエキスパート化すれば何も言われない。確かにそうですね。
文句を言わせない位になるといいですね。。

お礼日時:2010/08/11 11:37

生理的に無理な人は、もう極力からまない以外ないと思います。



ムカつく、理解できない人は、とりあえず周囲にグチります。
相手が非常識な人なら、たいていはグチに賛同してくれます。
個人的に合わないという場合は、グチって発散して、あとは我慢ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近愚痴ってしまっている自分に反省という不の連鎖に陥っています。

お礼日時:2010/08/11 11:22

我慢するだけです。

その人にも、家族がいて生活がありますから。もっとも、最近は堪忍袋の限界を感じています。

好き嫌いはどうしてもあります。あるいは私も、そのように思われているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢ですね。私も限界にきていておかしくなりそうです。

お礼日時:2010/08/11 11:21

この質問の応答を読ませていただいて、


大変勉強になりました。

質問者様の聞きたいことは、
『どうやって、自分を変えたり、考えたりすればうまく付き合っていけるか。』
という質問だと分かります。
私も今まで散々同じ思いに悩まされてきたし、これからも悩むでしょう。
私も知りたい。教えて欲しい気持ちで読ませていただきました。
世の中好きな人だけでできていませんから。

>職場で、ムカつく人、生理的に無理な人、どうしても理解出来ない人

そして、世の中には、上記の表現方法を使うだけでもお叱りを受けることを教えてくれました。
例え、個人を批判するつもりでなくても。
(確かにきれいな表現方法とは言えませんけどね。)
私も同じ事に悩んでいますし、もしかして私がこの投稿をしたかもしれない。。

私も一生懸命考えていますが、結局、『これ!』という答えは見つかりませんでした。
そのような人と出会ったなら、まさしく精神修行でした。
「どう対応するのが正解なんだろうか?」
と悩みながらも答えのない日々でした。
退職・異動・転職・結婚様々な転機を迎えて、今は接触していません。

やっぱり、修行だと思う事なんでしょうね。。
精神的・経験的にも至らないから。。
でも、これって、結構しんどいんですよねぇ。
ごめんなさい。答えになってなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえありがとうございます。

同じような気持ちの方の意見、良かったです。

これも修行なのかもしれませんね。胃が痛みます・・・

お礼日時:2010/08/11 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!