電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日スバルオフミに行ったときにパワステ無しの旧360
を運転させてもらいました。
最初はハンドルが重かったのですがだんだん走ってると
軽く感じます。
ところでパワステ無し世代の方のお話などお聞きしたいのでお願いします。
やはり少し車を動かしながらハンドル切る上手な運転
してたのですよね。

A 回答 (7件)

旧車好きで免許取得後15年になりますが、パワステ付は今まで所有した7台の内、1台だけでした。



>やはり少し車を動かしながらハンドル切る上手な運転
してたのですよね。

そうですね、と言うよりもそうしないと重くてしんどい、と言うのがありますね。
それに車が古いと、ステアリング系に余分なストレスがかかるのが心配になるんですね。
それが怖くて、自然にそっと動かしながらのハンドル操作になります。
一時、TE27トレノを手に入れて、それまで乗っていたEP82スターレットが売れるまでの間にPS有り無しの乗り比べになったのですが、トレノからスターレットに乗り換えると、パワステゆえの路面感覚の減少が気になりました。
今の足車は軽の箱バンですが、これもパワステなしです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはおおきに!
パワステ無しの車に長く乗ってると運転が上手になると聞きました!
だって車のタイヤに負担掛けない運転を自然に覚えちゃうんですよね。
これからもパワステ無しですね!

お礼日時:2003/07/25 05:12

その昔,本牧ふ頭まで輸出向けの大型トラックを自走で運んでいました。


韓国向けのトラックはフル装備で国内向けより装備はよかったです。
問題は共産圏向けのトラックです。
このトラックはノンパワーで立ち上がってハンドルを回します。冬はヒーターはいりません、ハンドルを回すだけで汗を掻きます。
一般の人では出来ない貴重な体験でした。


>やはり少し車を動かしながらハンドル切る上手な
>運転してたのですよね。

マ~据え切りは出来なくもないですが、少しでもタイヤが回っていれば、何ということないですヨ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおきに!
やはり共産向けは修理などの問題でパワステ無しなのかもしれませんね。
いい勉強になりました。
トラックのパワステ無しでは・・・相当力必要ですよねー

お礼日時:2003/07/25 05:40

昔の時代の車は知らない世代ですが、現役の車で重ステに乗っています。



やっぱり駐車や切り返しは「ちからワザ」っていう部分はあると思います。
右手でハンドル回しながら、左手は助手席のシートに載せてバック…っていう
駐車ができるのは、パワステの恩恵ですよね。

重ステの場合、空気圧が違うと、パワステが着いたのか!?
っていうほど軽くなったり、異常に重くなったりするので、
空気圧は結構大事です。

あと、パワステに比べて、ハンドルの回転数が多くて運転しづらい
ということもあります。(同車種で比べて)
切り返しの場面などで、余計にハンドルを回さなければならないので、
ハンドルがどうしても切り遅れるのです。

久しぶりにパワステの車を運転してみると、走行中も片手で楽でしたね。
重ステも走行中は軽くなると言っても、やはり両手でしっかり持っていないと、
重いですし、先の方の回答にあるように、ハンドルを取られます。
路面の状況がハンドルから伝わってくるので、そういう意味では
結構怖さがあると思います。

実は最近ステアリングを交換して、外周が小さくなったので
更に重くなると危惧していたのですが(テコの原理ですよね)
確かに重くはなったのですが、ハンドルの取り回しが良いので
重さが気にならないのです。重さだけが問題ってわけじゃないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきに!
今のパワステは楽でいいですね。
空気圧が高いとそれだけ抵抗が少ないから軽くなるのかもしれませんね。
でも結構パワステ無し車に乗りなれた人は運転が上手ですよね。
やはり振動が少ない乗り方に慣れてるのかもしれませんね。

お礼日時:2003/07/25 05:37

最近まで乗っていました。



「重さ」は気にならないですが(慣れる)「キックバック」が恐かったですね。

路面のギャップや異物に反応しやすいので、油断してるとハンドルをとられます。

下手にハンドルの輪っかの中に親指を突っ込んでいると、大きなギャップがあった時に親指を叩かれます。

あと、交差点などでオーバースピードで曲がると、ハンドルを「戻す」力よりも、勝手に「戻る」力が強いので、これも恐いです。

「すえ切り」をしない方がいいのはパワステでも同じ事ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきに!
そうそう地面の振動がモロにハンドルに来るんですよね。
でもそういう車の振動などが運転しててダイレクトに伝わるのも楽しいですよね。

お礼日時:2003/07/25 05:33

ステアリング・ギヤの構造に「ボールナット式」と


いうものが、昔は多かったのです。
これは小さな力で、大きな重さを動かすことが出来ます。
このためフロントに、重いエンジンを積んでいる前輪でも、
なんとか人力だけで、ハンドルを回す事が出来たのです。
特にパワーステアリングの無い車種などは、ほとんど
設定されて取り付けられていました。

ただし欠点もあり、小さな力で動かすためにはどうしても、
ハンドルをたくさん回す必要があったのです。
ロックtoロック(右一杯から左一杯まで回すこと)が
3.6回転以上のものが多かったのです。
また、金属のボールを介してギヤを回す構造なので、
ハンドルの遊びも大目で、微蛇が曖昧なものでした。

現在は「ラック&ピニオン式」という構造が多いです。
ハンドルから直接、平歯車をギヤで動かす構造なので、
遊びが少なく、微蛇も正確な操作が出来るのですが、
昔はリヤに重いエンジンを搭載したRR車とか、もともと
車体の軽いスポーツカーしか使われなかったのです。

パワーステアリングの構造がどんどん進化していき、
より小さなエンジンの車種でも搭載するようになって、
ようやく一般的に使われるようになりました。

パワーアシストが無い車両で「据え切り」をするのは
一汗かくほどの重労働でしたね(笑)
これが女性の免許取得率の、ひとつの障害だったほどです。

ハンドルを動かしながら、クラッチを繋いで、
アクセルを踏んで発進させる・・・・・

これをスムーズに行うことが、当時のMT車ドライバーの
運転技術の高さを測る、物差しだったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕組みや形式まで教えてくださりおおきに!
昔はバックで駐車するときなど大変ですよねー
でもその分昔の車に乗ってた人達は運転が上手かもしれませんよね。
ホラマンガの豆腐86も父親には勝てへんですから・・(笑)

お礼日時:2003/07/25 05:21

レンタカーなどで何度か運転した事がありますが、


多少力はいりますが、車を動かしながらだと
片手でハンドルをくるくる回すことも可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおきに!
そうですよねーちょっと車を動かしながらだと
軽く感じますね。
これは結構運転の参考になりますね。

お礼日時:2003/07/23 06:24

大昔の車ではないですが、J53(今はシリーズそのものが生産中止)に乗っていました。


手のひらでグルグルとはいきませんが、慣れてしまえば、どんな状況でも問題なく取り回しが出来苦痛を感じたことはありませんでした。
もっとも、ステアリングダンパーがちゃんとしていないと、オフロードで側溝にはまりかけたときのショックは激しかったですが。
そのおかげというか、ハンドルをちゃんと持って運転する癖が付きました。

オモステ・マニュアル・エアコン無し 非常に懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれておおきに!
うちも最初運転したときは振動がモロにハンドルに来るので怖いのですが段々面白くなってきますよね。
そうそうエアコンも無くてボンネットにマドがあって
風が入るおしゃれな旧車が大好きです。

お礼日時:2003/07/23 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!