アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECって近いうちに潰れます?
パソコン以外は衰退しているようですし、スパコン撤退で訴えられてるようですし、ナスダック上場廃止になってるようですし、、、
暗い未来が待っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本一の会社と思っていたJALでさえあんなになる時代ですからねえ。

一時期は国内シェアの50%以上を誇ったPC98はDOV/VパソコンからWindowsPCに変わっちゃったし、
NTTの調達でもトップシェアを握っていたのに競争入札に代わって米国勢に喰われているし、
大型コンピュータのACOS-6やACOS-4なんて誰も知らなくなっちゃったし、
半導体事業はルネサスに売り飛ばして、そのルネサスが韓国勢に負けてリストラ予定だし、
田町で一番のNECスーパータワーって名の本社ビルは売り飛ばして賃貸ビルになっちゃったし、
明るい話題は全然見当たりませんね。

会社の社風は集団主義、決定引き延ばし主義、責任不明確主義で、一つの会議に平社員1名、課長代理2名、課長1名、部長代理1名、部長1名、本部長代理1名の合計7名が参加しておりながら「本部長不在なので持ち帰って、、、」などと仰る社風はスピード命のITの世界では珍しいですね。

NECでなくてもいずれは潰れるのですが、NECは1899年つまり19世紀に出来た会社で、見事に20世紀を生き延びてきたので「おめでとうとございました」「お疲れさまでした」と過去形で言ってあげたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。
ご回答も的を得てると感じました。ありがとうございました。

直ぐには、つぶれないとは思いますが将来性は厳しいでしょうね。

。だんだん規模を縮小せざる得なくなると思います。あくまで、”日本”電気ですから。
実際、彼らは既に商社に近いのではないでしょうか?また、独自技術ってのも、もっているものは少ないのではないかと思います。NECは、若い方にはビジネスマナーを身につけたり、良くも悪くも日本企業の意思決定は、どうやってされているのか?社内政治がどうやって動くのか?を学ぶには、いい企業かと思います。いい勉強になると思います。ただ、何か実績をつけたら早いタイミングでの転職が望ましいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

2期まえは赤字でしたが、前期から回復しています。

2期前の赤字が連続して数年続いていたらやばかったかも知れませんが、今は伸びつつあります。

「近いうちにつぶれます?」という質問には「いいえ」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まあ厳しいでしょうね

大手家電が業績の大幅改善で黒字化を達成しているのに対して、
NECはモタモタ感が漂います。

潰れるってよりは優良事業の切売り解体ってところじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。