プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう随分長い間、肩・腰・足のこりに悩まされています。整体にも通ったり、整形外科では坐骨神経症と判断されたり、カイロに行ったりしました。針は恐いので、まだ試していませんが、主人に勧められていますので、試してみようかとも考えています。やはり予防としては、適度な運動と食事制限に限りますか?
同じ様な悩みの方がいらっしゃいましたら、どのように健康管理されていらっしゃるのか、教えてください。

A 回答 (3件)

直接の回答ではないのですが、参考までに。

僕は鍼灸師です。
鍼に抵抗があるのは仕方がないですよ、初めて受診される方は皆さんそういう方ばかりです。

ただ、施術後は皆さん口をそろえて「鍼は痛くないんですね」「気持ちよかった」と言ってくれます。

坐骨神経痛や全身の疲労には鍼灸もよく効きます。
実際にやってみるとイメージが変わると思いますよ。
もし宜しければお試しあれ・・・。

鍼灸師でした。
    • 0
この回答へのお礼

鍼灸が体に良いと主人も申しております。しかし、鍼灸師さんによるでしょうし、「Kiss of the dragon」という映画を見た後、少しの位置がずれても、大変な問題になりかねないのではと、思います。痛みが軽減されるのであれば、是非試してみたいのですが。
ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

私もかなり頑固な肩こりと、度々のぎっくり腰になやんでいます。

こういう人は方法として2通りに分けられる様な気がします。
・医者、指圧、鍼、整体などに通う人
・スポーツをする人

私はスポーツが大の苦手だったのですが、ぎっくり腰には腹筋背筋をつける事だと言われ、必要性にかられてスポーツセンターに通うようになりました。
肩こりには、指圧、整体などは確かに気持ちいいかもしれませんが、やはり、自分で動かないとだめです。一時的にはいいけど、楽して直そうなんて都合のいい話はありません。
両方やるならいいけど。

散歩などは健康にはいいかもしれませんが、こりには、ひねったり、曲げたり、回したり、伸ばしたり、そういう運動が必要です。
何歳の方かわかりませんが、スポーツセンター、又は、公民館などで年齢にあった運動ができます。自分で家でやろうと思ってもそうそう長続きしません。思い切って何かに参加なさってはいかがですか?

私のような運動おんちの方もたくさん参加しています。
    • 0
この回答へのお礼

適度な運動、一番の解決策かもしれませんね。食事は一応気をつけているのですが、運動すきではありませんので。ありがとうございました。

座骨神経痛と書いて見えますが、立ったり寝返りは普通に出来ますか?

座骨神経痛が出ると、廃人生活で寝た切り状態を経験しておりますので、人ごと無くカキコしました。
 病名は、椎間板ヘルニアです、今年1月2度目が発病です。
 前にも書いてますが、痛くて痛くて地獄の毎日でした。今は何とか仕事も行ってますが、疲れが溜まると腰痛の再発です、悪い部位も解っていて仙腸関節から来るのも解っています。
 健康管理はまず体重管理です。
 肥満が、腰痛・肩こり・膝と全てに響きます。
 体重は8キロ落としました。
 でも、まだ多いので後5キロ落とさないといけません
落としたことで、非常に体が軽くなりました。
後、腹筋と背筋を付けて自然のコルセットを作成しましょう。
 自分は椎間板ですので、整形外科からコルセットをして仕事に行く様に言われたますので、仕方有りませんがこの夏は非常に辛いです。
 後は一度きちんと専門医に診て頂きしっかりした病名および悪い部位は把握しましょう。
 それから、整体鍼となります。
 どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugonさんもかなりヒドい状態をされた様子ですね。母の椎間板ヘルニア・叔母もそうです。遺伝性も考えられるのでしょうか・・。コルセットも持っております。腹筋を鍛えるのは大切だと何人にも教えてもらいました。実行しておりませんが・・。立ったり、前かがみになったり、ひどい時は歯磨き後のうがいも苦痛です。車の運転なんて、もっての他ですしね。
新婚で、子供もまだなのに、持病をかかえて辛い気持ちです。ありがとうございました。