プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

A 回答 (6件)

今は車を売って儲けるよりも修理代で儲ける時代なので、歓迎されると思います。

ただし、ディーラーでは簡単な整備しかできないので、本格的な修理などはディーラーが丸投げする専門的な修理工場を探せるといいと思います。また金額については既定の工賃や修理代が明記されているので、ぼったくりはしないはずですが、修理代も見積もって貰ってから依頼すべきでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/02 10:25

最近はどこのデイラーも新車販売の収入だけに頼っていられないので、点検整備大歓迎です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/02 10:25

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。



昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/02 10:25

デーラーも整備工場は整備で収支を上げる必要がありますので、飛び込み修理でも歓迎で対応してくれます。


お客様は神様と一緒です。言い方を変えたら、カモがネギ背負ってきたんですか、歓迎します。修理代金は基本的に工賃単価が決まっていますので、そんなに差はないはずです。常連になったり、営業担当と知り合いになると、ある程度細かい融通が効く様になるという点で、メリットが出るというものです。ただ、毎日計画的に車検や修理を入れていますので、予約をされた方がいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。(´・ω・`)ノシ

お礼日時:2010/08/02 10:26

担当営業の考え如何でしょうね?


私の経験では、他店で買った車を他府県の系列以外の
ディーラーに持って行っても嫌な顔せず対応してくれました。
日産系は余り嫌がらない見たいですね。

今はトヨタの車に乗っていますが、同系列の店でも
何となくですが何しに来たの?て感じです。
トヨタは他系列店同士は余り仲はよろしくない事は今の
営業さんからも聞いてます。
他店中古車屋で買った車は修理履歴が見れないので保証を
するのに苦労するので困る場合も有るそうです。

修理代金は基本料金が設定されています。
作業前に見積もりを取って交渉してから作業をしたら
お互い問題は無いでしょう?どの店舗も基本はお客様です。
有るのは、他店からでもこれからのお付き合いを考える
営業マンに出会えるか?でしょうね。

嫌な顔するディーラーなら他の店舗へ遠くても持っていった
方が良いと思います。ピットにも影響は出るもんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になっています。(´・ω・`)ノシ

(もう少し待ってみます。恐れ入ります。)

お礼日時:2010/08/01 13:26

かなり前から修理は独立した収入源になってますから、何の問題もないです。


もし、よそで買ったからとか何とか言われたらトヨタにクレーム電話すれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になっています。(´・ω・`)ノシ

(もう少し待ってみます。恐れ入ります。)

お礼日時:2010/08/01 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています