電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人でバーに行ったとき何をすればいいのでしょう?

今度あるバーに一人で行こうと思っているのですが、連れがいるなら話ができますが、一人で行った場合いったい何をすればいいのか?と思っています。
なぜ一人でバーに行くのかというと、あるミュージシャンのライブを見たいからです。しかしジャンルが特殊なので一緒に行ってくれる連れもおらず、仕方ないので一人で行こうかというわけです。

ライブをやっているときはライブを見ればいいですが、ずっとライブをやり続けているわけでも無く、始まる前の時間やステージの休憩の時間(30分~1時間ぐらい)、時間を持て余すあまりどんどんお酒を飲んでしまいそうです。

本を読むにも周囲がザワザワして気が散って読めなさそうだし、地下なので携帯の電波が入るかどうかわからないのでネットやツイッターとかもできなさそうです。
バーテンダーの人と話すのも、一言二言ならまだしも、30分も1時間も喋ってられないし向こうも仕事の邪魔でしょう。
よく小説やドラマとかで、カウンターの隅で一人渋く飲んでいる男性が・・・とかありますが、いったい何をやっているのでしょうか?

くだらない質問ですが、よろしければ何かアイデアをお願いいたします。

A 回答 (4件)

次の質問も兼ねてカクテルの勉強でもすれば?バーテンに教わるのもよし、メニューを研究するのもよし、カクテルハンドブックを持って行って何か試してみたいのを探すとか…休憩時間なんてすぐですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、カクテルの勉強ですか・・・、これなら一石二鳥ですね♪
でも「あ、このカクテル美味しそう」「このカクテルも飲んでみたい」となって、2ndセットが始まるころには酔いつぶれてそう・・・(笑)

お礼日時:2010/08/03 19:59

バーは、本来は一人で行くべきだと思っています。


 まずは、その場の雰囲気を五感を研ぎ澄ませて感じてください。飲むカクテルの味だけでなく、匂い、聞こえる音、店内の装飾やバーテンダーなどの顔色、肌に触れる空気の感触・・・、日頃の生活をひと時忘れ去って、その場の雰囲気をしっかり感じ取り、大勢の雑踏の中でも一人心静かにその場の雰囲気に浸りきりましょう。
 大自然の中の草原で木陰に入り何も考えず自然に抱かれて起きているのと寝ているのの中間のような状態で、心静かに瞑想するそんな至福の時間も、都会暮らしではなかなかもてませんが、それと近い感じが都会のバーで得られますよ。だから、バーは都会のオアシスとも言われます。
 何もしなくてよい、バーのカウンターで座って周りの雰囲気を楽しむ、そんな時間を感覚を大切にして下さい。そして、日頃の仕事やしがらみなどすっかり忘れて、少年時代の夏の日の思い出や青春時代の甘酸っぱい思い出、今はいい思い出となった苦難、好きな音楽、違う街で暮らしたこと、過去に出会った人、こらから出会う人、都会の街並み、花、海の色、星空、大自然、宇宙、未来、・・・・何でも思い出して自由に考えて瞑想にふけってください。非日常の世界に浸るためには、携帯も電源を切って携帯を持っていることさえも忘れてください。ゲームしたり、自分の音楽を聞くのはもってのほかです。日常の生活から離れて、何もしなくてよい時間をしっかり楽しみ、お店の雰囲気に浸って、日頃忙しくて忘れがちな自分の内面や哲学的な瞑想にふけるといいですよ。
 そして、目をあけて、バーテンダーと話しをしたくなれば、どんどん話してもいいと思います。この大切な雰囲気を演出するのがバーテンダーの仕事ですから、1時間でもしゃべってもいいと思いますよ。但し、他のお客さんとの相手もされると思いますが、あいているときならずっとしゃべりたければしゃべってもいいと思います。
 また、他のお客さんとも雰囲気が会えば話してもいいですが、相手が嫌がっているようなら敏感に感じてやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五感を研ぎ澄ませて周囲の雰囲気や空気に浸るんですか・・・、えーと、そこまで大げさな質問でもないんですけどね。
質問の仕方がもしかしたら悪かったのかもしれません。
たまたま質問は今度いくバーでの話しなんですが、たとえば何かのイベントの待ち時間とか、一人で食堂に入ってなかなか注文したものが出てこないときとか、何もすることが無いけど時間が余るときってあるじゃないですか、単純にそういう時の時間のつぶし方の質問でした。
とりあえず雑誌でも持っていってパラパラ見とくことにします。

お礼日時:2010/08/03 20:08

別質問にも答えさせて頂きました。


学生時代にカクテルにハマり、あの当時は一人でも安価なカクテルバーに良く通ってました。今はそう言うバーはなくなりましたが、確かニッカ系のカウンター席だけの大衆バーでした。学生の小遣いで入れる程度の店で、3倍程度引っ掛けて帰って来る。そんな通い方でしたね。時折バーテンダーとも話はしてました。

社会人になった頃は、その様な安価なバーも、高級でも酒を楽しむだけのバーも見つからなかったので、たまに行ったのはホテルのバーでした。おそらく今でも酒が目的のまともなバーは、高級ホテルのバーしかなかろうと思います。
目的はゆっくりと美味しいカクテルを味わう事。それだけに尽きました。だから飲み終わったら帰りました。

 >よく小説やドラマとかで、カウンターの隅で一人渋く飲んでいる男性が・・・
良く聞くストーリーですね。何でしょうね。一人ゆっくりと酒を楽しんでいるだけなのか。悲しい思い出を噛み締めているのか。
酒場(クラブ)でその様な女性を見掛けた事がありました。不思議でした。同行していた人は店が金を払って置いている女性ではないかと。そう言う見方もあるのかと。

さて、主題に戻ります。
一人でその様な店に行ったら、一般的な答として言えば多分、誰か話し相手を見付けるのだと思います。同性か異性かに限らず。
まあ、どちらかと言えば雰囲気的には異性の方が気楽に声を掛けやすいでしょうね。同性(男性)は、時として却って警戒される場合があります。この男は何が目的で近付いて来たのかと。
別にナンパする積りでもなければ、プライベートな話はせずに、単にその場での話し相手として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにもありがとうございます。
その場で話し相手をですか・・・、たまたま隣に一人で来ている人とかがいればいいですが、大概は連れ立って来てる人が多いでしょうから難しいかも・・・。
わざわざ一人の人を(しかも異性の)探してそこまで席を移動して喋りかけるのも、変に思われそうですし。たぶん自分がそこまでして話しに来られたら変に思いますし。
まさにドラマや映画だと「お一人ですか?」的なシーンが思い浮かびますが、現実にやるとなるとかなり抵抗がありますね。

お礼日時:2010/08/02 15:48

バーテンダーと話をしていたり、瞑想・・・つか、寝てたりしますけどね。

今ならiPodあたりで音楽聴いていても良いかもです。いずれにせよ「席を立つまではお客」ですから、ちゃんとしたバーテンダーなら他人に迷惑を掛けない範囲で何をやっていても、基本的に好きにさせてくれるはずです。

でも、バーで文庫本を読むのはお勧めしないです。目、悪くなりますよぉ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPodは、たぶん店内にBGMがかかっていると思うので音が混ざって気持ち悪そうです。
本は気が散って読めないと思いますが、雑誌を持っていってパラパラ流し読みぐらいがよさそうですね。新聞だとオシャレじゃないですし(笑

お礼日時:2010/08/02 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!