電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日大型二輪の免許を取りました。バイク初心者なのですが、SSバイクにあこがれてGSX-R1000を
教習中に買ってしまいました。そしたら周りのバイク乗りから(君、死にたいの?)と言われました。

確かにフルパワーですしアクセルを開けすぎると速攻ウィリーしてしまうそうですが。(ウィリーしたい)
そんなに無謀ですか?
皆さんの意見を聞かせてください。
また、注意する点などありましたらお願いします。ちなみにK3モデルです。

A 回答 (15件中11~15件)

リッターSSは高回転さえ使わなければ、ただ前傾のキツい大人しいバイクです。


飛ばしたい欲求さえ押さえていれば、中型バイクだろうがリッターバイクだろうが、大差は無いと思います。
私もいきなり大型取りました。650ccのバイクに乗ってますが、ツーリングや町乗り程度なら何も問題ありません。
サーキットを走って極限まで腕を上げたいなどが無いなら、ステップアップする事にこだわる必要は無いと思います。
濡れた路面と先の見えないカーブに気をつけて楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

無謀かどうかは乗り手次第だと思いますが、十分注意してください。


当方も「最初のバイクがリッターSSという人」には「君、死にたいの?」くらいは言うと思います。

ゆっくり走れるように練習してください。細かいアクセル操作はうまくなると思います。
最初は油断してると信号待ちから普通に発進して、簡単に100km/hくらい出ちゃいますんで。

初心者だろうがベテランだろうが、意識してゆっくり走らないと危険なことに違いはありません。

無謀さより、簡単に速度違反領域で走ってしまいそうなので、違反者講習を受けたり、再試験を受けるハメになって、取り消しにならないようにご注意ください(これもあって、1年はおとなしいバイクに乗ることを勧めてますけど…あなたはもう買われてるんで)。

法令遵守して運転していれば、特に注意することはありません。
ちなみに公道で高々とウイリーしちゃうとキップ切られても文句は言えません。

あと、最近、峠道で大型二輪の重大事故が増えていて、通行禁止になるかも…などとされているところが複数ありますので、くれぐれも峠で事故らないでください。
    • good
    • 0

  バイク歴25年以上で鈴鹿八耐にも出ました私がいうのもなんですが



  ZX10R初期 LOWで160KMでます

  インジェクション化で乗りやすくなっていますが、みなさんが記載しておりますように

  間違っても他者についていかないことです

  素人が性能を発揮ってのは無謀であり、GPライダー徳野(WINEと組んで8耐でWIN)

  との走行会で、私でも公道では10%も性能は活かせていない、まあ そういうことですが

  交差点をちょいアクセル開けるとわかります

  雰囲気を楽しむ程度がいいです

  50CCに六甲を抜かれたなんて話はよくある話です、125CCからsテップアップ

   をする方も多いです かくいう私もあるテクを使用しないと250CC 2ST

   NSR88等相手にはしませんから

   一度骨折なりするとわかります

   無事故 無違反 祈ります  
    • good
    • 0

こん**は



 最近はいきなりリッターという方も増えています。
 メーカーもそれを想定しているのか、初心者でも乗りやすいギヤ比になっています。
 でも、なめちゃ行けません
 リッターバイクはリッターバイクなので、ラフな操作は死ねますよ。
 しばらくは女性を扱うように乗ってください
    • good
    • 0

バイクなんて趣味の乗り物なんだから、乗りたいバイクに乗ればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!