プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジサイのモザイク病について

アジサイの葉(特に新しい葉)が縮れて立てに丸まり出しました。色は明らかにおかしいと言うことは無いのですがもしやモザイク病ではと恐れています。それとも葉の高温障害でしょうか。葉が白茶けて枯れていたりするのですが、それは日焼けと考えていいでしょうか。
何種類か育てているので疑いの有る鉢は隔離しています。
何卒ご教示宜しくお願いします!!

「アジサイのモザイク病について」の質問画像

A 回答 (1件)

>アジサイの葉(特に新しい葉)が縮れて立てに丸まり出しました。


おそらくハダニによる被害ではないかと思います。画像からは発生のごく初期ぐらいではないかと思われます。ハダニの被害が酷くなると、葉がカスリ状になってきます。葉の裏側を見ると汚らしいです。
殺ダニ剤としては「粘着くん」の使用をお勧めします。他の殺ダニ剤では、酷暑の環境下で薬害が出る可能性がありますから、お勧めではありません。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00387.html
使用方法は、以前の回答で申し訳ないが、こちらを参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6040522.html

画像の右側は日焼けしたような跡が見受けられます。葉水を与える場合は、夕方に日が陰って日光が当たらない状態で行ないます。日中に葉水をすると水滴がレンズの役割をして、部分日焼けを起こす場合があります。
今年の夏は異常な猛暑で、2時間以上直射日光が当たると、葉焼けや水切れを起こしやすいですね。拙宅のアジサイもあまり具合が良くありません。(木漏れ日程度が当たる所にあるアジサイは、比較的元気ですが)。
水切れを起こして葉や茎がクタッとなった場合は、日中でも急いで水遣りして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

葉の裏はキレイでしたのでハダニではなさそうでしたが
日焼けは間違いなさそうでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!