プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地下室の効率的な換気、除湿の方法を教えてください。

上州の標高1100Mの高地に別荘があり、5月から9月まで使用しています。

50平米の地下室があり(天井高さ2m)以前は土間でしたが全床をコンクリートの床にしました。
地下室の4方向のうち、1方向のみ1Mくらい土より低くなっています。
空調設備として、手動開閉式の換気口が7箇所、換気扇が1つ、除湿機が1つあります。

現在は物置にしていますが湿気が凄くて大変困っています。
四季や時間帯等 効率的な除湿、換気の方法を教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが、実際に地下室のある家(50平米程度)に住んでの感想です。

結露したりするのは春~秋が主で、湿気のたまりやすい場所は決まって空気の動かない部屋の隅の方でした。そちらに向けて扇風機やサーキュレータを動かし、除湿機も稼働させました。また、梅雨や真夏の湿度や温度の高い時期には換気扇を回すと湿気が入って逆効果ですのであまり換気扇は使用しませんでした。

住み始めた頃は部屋の隅の方が結露でぬれたりしていましたが、上記の対策でほぼ床がぬれたりすることはなくなりました。湿度計を置いてチェックし湿度が70%以上になったら除湿機をフル稼働するようにしています。 梅雨や猛暑の時期などは一日もたずに数リットルのタンクが水でいっぱいになることもあります。

物置として使用されているとのことですが、特に端の方は通気できるようぎゅうぎゅうに物を置かない方が良いかもしれません。また、床にすのこ等を置いても良いかと思います。空気の乾燥する晩秋~冬はあまり心配いらないと思いますので、ご使用になられる間だけでもサーキュレータと除湿機をご使用されてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。

一つ一つご指摘を頂いた事を具体的に考えて、対策をとっていきたいと思います。

有難うございました。

マンションの管理人ですが

マンションの地下室にもポンプ室などが有り当然湿気に悩んでいました。
完全に塞がれた地下室です、同じように50M2は有ります。

換気扇が一つだけ、その下には防火水槽が有り常時40トンの水が満タンに入っています。

最初に雨水の侵入を見つけました。
電気室などへの 外部の電柱からの入線のパイプにキャップが無く、
雨の度にパイプを伝って雨水が侵入していた。
処理をしました。

次に行ったことは大型の工場用の扇風機での空気の循環

ほぼこれで解決しました。

一方が解放部となっている半地下室でも
空気の循環によって湿気を追放することは可能だと思います。
タイマーによる 大形工場扇を導入されて空気の淀みをなくすることで
湿気対策になろうかと思います。

最近はマンションの書物などを入れていますが
カビからは解放されています。

特に酷い時にはカラーボックスの裏側のべニア板などカビまみれでしたし、
書類も湿気でズシッとしていました。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
湿気やカビ、臭いに閉口していましたが、空気の流れを作る事でかなり緩和できそうですね。
ありがとうございます。