アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿酸値と赤血球の関係について
40代女性です。毎年定期健康診断を受けていますが、毎回尿酸値と赤血球が正常値を超えています。血圧もBMI値も基準内で他の数値も正常範囲です。今のところ体調は悪くはありませんが何かの病気の前兆でしょうか?もし何か知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

NO.2です。



白血球分画からリンパ球の数や割合がつかめます。これが免疫力の指標になりますので、機会があれば一度調べるとよいかもしれませんね。白血球に占めるリンパ球の割合が35%~41%であれば免疫力がたもたれてることになります。こういう免疫の状態であれば自律神経の偏りも少なく例え尿酸値や赤血球が多くても問題はありません。

尿酸を食物だけに関連付けてしまうと、本質を見誤ることになりますので注意してください。それでは痩せていても、プリン体が多く含まれる食品をそれほど食べず、なんやかや大食いもしないのに痛風を発症する謎が解けません。
プリン体は細胞の核の材料ですが、日々活動量が多いと活性酸素も増えて組織破壊を多くなりそれにともなって細胞の置き換えもすすみます。細胞の核もたくさん壊されますのでプリン体も増えて尿酸になっていきます。
しかし、例え尿酸が増えてもきちんと循環していれば余分になったものは血液にのって腎臓に運ばれ尿から排泄されます。

痛風は低体温による循環障害が原因でしょう。我々の体の深部体温は37℃以上ですが、36℃、35℃と低下していくと、血中の尿酸の溶解率が下がって次第にかたまりついに結晶となってしまいます。
体温が下がる原因は心や体のストレスです。辛い心のストレスをかかえたり、仕事など頑張り過ぎると交感神経が緊張して血流が悪くなりますし、肥満や運動不足で血流不足を招き低体温になることもあります。また、交感神経の緊張は排泄機能を司る副交感神経を抑制しますので尿酸の排泄が滞ることにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
次回、定期健診で血液検査の項目を追加できればやってみようと思います。
赤血球は20代の頃は高めでもぎりぎりセーフでしたが、30歳になってからは毎回基準値を超えるようになり、もう以前の数値に戻る気配はないですね。それと30代半ばから追加された尿酸値も、始めから大幅に基準値を超えていたので「これは何か因果関係があるのではないか」と思うようになりました。
保健師は他の数値も見て総合的な判断として「そういう体質だから心配ない」というのですが、基準値はかなりの上下幅を取っているはずなのに異常がないのにそれにあてはまらないことなんてあるのかなぁと考えてしまいます。
まぁ保健師が「心配ない」というので心配のない数値なのでしょう。血液が濃くならないように水分をたくさん摂るように心掛けることが大切なようです。

お礼日時:2010/08/09 13:44

白血球総数、白血球分画などが分かるともう少し絞り込んでお話ができるのですが、一般的な傾向として参考になさってください。



血液検査の数値はその人のその時の生き方を表しています。例えば尿酸値が多ければ尿酸がそれだけ必要な生き方をしてるわけですし、赤血球も必要だからこその数値です。
尿酸や赤血球が増えるのはバリバリと活動的な生き方に相応しいものですが、心や体がエネルギー消費の体調になっています。体の酸化を防ぐ役目をする尿酸の代謝もそれだけ必要ですし、酸素の消費も多いので酸素を多く運ぶためには赤血球増多は合目的となります。

血小板や白血球の顆粒球、赤血球は骨髄で産生されますが、ストレスが増えるほどそれに備えて骨髄産生
が活発化するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期診断の血液結果の項目では赤血球数のほかはヘモグロビン、ヘマトクリット、白血球数だけです。ちなみにヘマトクリットは43.6%、白血球数は4700/ulと正常範囲内です。
我が家は元々あまりお肉を食べないのですが、魚介類でもプリン体の多い食品がたくさんありますよね!大人になってからもビールなどは一切飲まないし、一般的に言われている尿酸値が上がるような食生活はしてないつもりなんですけれど・・・小さい頃の食習慣のせいでしょうか?
保健師にも活動的な人は尿酸値と赤血球数が高めの傾向にあると言われましたが、しかし女性の数値ではないですねぇと不思議がっていました。「元々そういう体質だと思うので病院で診てもらうようなものではない」と言われたのでしばらく様子をみてみるしかないようですが、でも健診結果に「要観察、3ヵ月ほど置いて再検査」と記載されるのは面白くないですね。

お礼日時:2010/08/06 10:01

若しかしてヘモグロビンの値も多少超えてませんか?赤血球の中のヘモグロビンが高い場合は多血症と言う病気で


実際俺がそうですから但し多血症にも2種類有真性多血症だときちんとした治療が必要らしいです。俺の場合は真性ではなく唯の多血症です。でも薬飲んでないと痛風と同じ症状が出ます。2つ考えられます。今言った多血症か若しくは尿酸値が高いので痛風の可能性は考えられます。一番良いのは総合病院でもいいですし個人病院でも良いのですが血液専門の内科の先生がいますので血液専門の先生に診て頂くのが一番早いです。尚個人の場合は病院の看板に専門が書いて有りますのでそれを目安にされると良いです。
それから多血症の特徴としてやたらと水分の摂取量が多くなりますし喫煙者なら煙草の本数も結構吸います。何故なら俺がそうです。多血症は最終的に腎臓も壊れると医者から宣告されてます。然し日常には何の問題は全く有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。ヘモグロビンは正常範囲は12.0~16.1g/dlとなっており、私は14.6と標準範囲です。
保健師との面談でも「水分をたくさん摂りましょう!」としか言われないですね。
女性は尿酸値が高くても発病する確立はかなり低いそうなのでとりあえず様子を見てみようと思います。

お礼日時:2010/08/06 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!