アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイに住んでいます。 どなたかタイの調味料で 豆板醤にかわる調味料をご存知でしょうか? 豆板醤が売っていればいいのですが、タイの地方ゆえに売っていません。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

桂林辣椒醤(GUILIN CHILI SAUCE)は売っているかも知れません

• 1

以前タイに旅行に行った際に、味噌はスーパーで(割高でしたが・・・)売っていたのを見ましたが、味噌は入手できますか?

味噌が入手できるのでしたら、簡易で豆板醤を自作できますよ。

[材料]
赤唐辛子4本、味噌大1、一味唐辛子小1/2、味の素小さじ1、ゴマ油小1
1)赤唐辛子は種ごとみじん切り
2)ボウルに全ての材料を入れよく混ぜる
3)清潔なビン等に詰め、一晩室温におけば完成
ごま油ではなくサラダ油でもいいですし、味の素ではなく各種ダシの元、もしくはダシ入り味噌でも可です。

それ以外でそのまま代用できるものというと、ナムプリックやナムプリック・パオはタイの「辛味噌」なので、代用になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。味噌は持参のものがあるので、さっそくためしてみたいと思います。
ナムプリック・パオもあるので、これもためしたいと思います。