アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じアジサイの株で花が白くなっているのはなぜでしょうか。
アジサイの花(ガク)が青くなったり赤くなったりするのは、土壌やアルミニウムイオンによるものだということはいろいろ調べてみてわかったのですが、同じ株のアジサイの花がひとかたまりだけ白くなっているのを見たことがあります。これはどういうことでしょうか。盛りを過ぎて色が褪せた結果白くなったものなのか、他の要因があるのか・・・。盛りが過ぎたアジサイって白くなるものなんでしょうか。

A 回答 (1件)

>同じアジサイの株で花が白くなっているのはなぜでしょうか。



        ↓
土壌の酸性&アルカリ性やアルミニウムイオンの花色への影響は良く知られていますが、それ以外にも
発色が年々薄くなったり、色褪せてくるのは、日照不足(花芽の上に葉が密生したり、他の樹木の陰に鳴っていませんか)、排気ガス等による脱色、樹勢の衰えによる染色体や色素の異常だと思います。
また、一部には肥料不足のケースもあり、その場合は1~2月の寒肥とは別に、芽出し肥として春先に化成肥料を株元に1株当たり70~80gをばら撒く。

それと、ご指摘の通り、花の盛りが過ぎたものは、白くなっていきますので、花期が過ぎて枯れる寸前のものは白くなります。
この場合には、早めの切除と花後の剪定をしますと、他の花は順々に咲いて綺麗な花色で楽しませてくれます。

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201006/1006 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。いろいろな要素があるんですね。道端だったので排気ガスによるものなのかも知れません。御指示のURLを覗いてみますと、咲き始めも白いようですね。これも「七変化」と呼ばれる所以の一つでしょうか。詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!