電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員で1年半勤務・社会保険に入ってからは1年です。
社員は私だけで、私は営業職。獲得してきた金額が、基本給に達さなければ、翌月から、基本給も下げるし解雇も検討する、といわれており、妊娠がわかった今、今後給料が確保できるのか、育児休暇や失業保険や不安がいっぱいです。

希望としては、妊娠による傷病手当の申請を3ヶ月目くらいにして、出産まで休業→出産休暇・出産一時金・育児休暇・育児給付金→1年後復帰できそうになければ、失業手当を申請予定です。

はたして、妊娠してつわりも含め営業をすることが困難とのことで、産まれるまで傷病手当を受給できますでしょうか?
また、そのあと、出産してから育児給付金も受給できますか?

どの手当ても基本給が下がれば、受給金額も減ってしまうので、減る前に申請を出したほうがいいのかな?と思います。

また、バイトで他の会社で働くことも可能ですが、給料は今の半分以下です。
しかも、保険にははいれないだろうし、入ってもすぐ出産なので、いろいろな手当ての適応は難しいのかな?と思います。
何より、新しい会社だと、長男の保育園の登園資格が「育児休暇として会社に在籍」いていないとなくなってしまうとの事なので、困っています。

今の会社は、会社に負担が無いのであれば、傷病手当は申請できます。現にうつ病で申請している方が1名おります。

何かいい方法・アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

現在育児休業中の者です。

まず妊娠は病気ではないので傷病手当は支給されないと思いますよ。

それから育児休業給付金は休業前二年間で賃金支払基礎日数11日以上ある月が12か月以上ある人で、さらに条件が2つあります。

育児休業給付金と検索してみるとハローワークのホームページに詳しく書かれているのでご覧になってみて下さい。

ちなみに妊娠3ヶ月目から休業したいとのことでしたらこちらは対象外になると思います。

あと社会保険に加入なさっているので、出産育児一時金以外に出産手当金というのが支給されます。

条件があり、産休中(産前42日から産後56日)も保険料を支払っている人、産休中に会社から給料が支払われない人が条件です。ただし給料が支払われても手当金に満たない場合は支給されます。

こちらも検索してみると詳しく書かれていますので、ご覧になってみて下さい。
    • 0