プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝早く起きる方法

自分は朝早く起きる事がどうも苦手で…。

大きな音で工事をしようが、大きな地震が起きようが、
起きませんでした。

自分はどうも目覚ましがなったことにすら気付かないんです。

止めても何度もなるようにセットしてありますし、
目覚まし時計を3つ、距離をだんだん離したり。

明日は約束があるから、ちゃんと起きよう!!と思っても……。

一度でも目を覚ませばまだ良い方なのですが、
目覚ましに気付かないとなったら…。

どうすればよいのでしょうか…。

A 回答 (3件)

人間つーのはよく出来たものでしてね。

「死ぬかもしれない」って思うとちゃんとセンサーが働くものなんですよ。

どういうことかというとですね、私、子供のときにですね、日曜日の朝にグズグズしてしていたら父親が「いつまでグダグダしているんだあっ!」って私の部屋に入るなりベッドに寝ていた私の胸倉を掴んで放り投げたんです。それ以来、部屋の外に父親の足音が聞こえるだけで目が覚めるようになりました。不思議なことに母親の足音だと目覚めないんですね。ちゃんと脳は働いているのです。

なんでも聞くところによると「韓国軍海兵隊体験ツアー」なるものがあるそうです。鬼軍曹に、戦場で惰眠をむさぼるとどういう目に遭うかを骨の髄まで教えてもらえば、ちょっとした音ですぐ飛び起きれるようになりますよ。韓国のツアーなのに何十万円もするらしいですけど、それだけの投資で治るのなら安いものです。
「朝起きられない」って悩みはよく聞きますがね、こういったスパルタ形式以外で解決したって人がいたら教えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な…何やらちょっとスパルタ形式…怖いですねww
自分は…できるならスパルタ形式以外が希望がいいです…←w

回答ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2010/08/07 11:45

一番はやはり早めに眠ることでしょう。


他には、「明日は○○時に起きるんだ」と枕に言い聞かせると良いとも聞きます。
枕に言い聞かせているつもりで、自分の深層心理に言い聞かせて、身体がその時間に目覚めなくては。と思うそうです。

あと、こんな商品もあるそうです。
スリープトラッカー
http://www.sleeptracker.jp/

使用体験レポートが@niftyのデイリーポータルにありました。
http://portal.nifty.com/2007/05/25/a/index.htm

あと目覚ましのアラームの様な電子音に人間は慣れるらしいです。
人が喋っている音の方がよく目覚めるのだとか。
いっそテレビなどをタイマー設定して目覚ましにしてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はなんか知らない間に親や誰かと喋ったそうですが、
そんな記憶はいずこへ~…と言う感じなのですw

早めに寝て、言い聞かせてやってみますっ!!

お礼日時:2010/08/07 11:42

答えはただひとつ、早く寝ること!!



明日こそは、明日こそはきっと目覚ましに気づくはず、、、
なんて思ってついついいつも通りの生活(夜更かし)をしていると、
やっぱりいつものように翌朝起きれません。
早く寝ることが早起きの特効薬です。

あとは、起きれる音を探してみてはいかがでしょうか。
私も朝が苦手で、目覚ましが鳴っても気づかなかったりします。
ところがなぜか家のインターホンの音では目が覚めるんです。
あとは、会社からの着信音。(発信元によって音を変えている)
この音たちもいつかは耳が鳴れて、聞こえなくなる日がやってくるのかも知れませんが^^;
自分に合った、これなら起きれる!という音を探してみるのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんと規則正しい生活をしないといけないですよね…。
ですが、結構早く寝てる時でも同じだったりしちゃうんですよorz

起きれる音・・・頑張って探してみますっ!!

お礼日時:2010/08/07 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!