プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXは、何年続けられるものなのですか?

こんにちは。これまで日本株の取引を5、6年した経験があるのですが
ここ最近はあまり儲からず、忙しかったこともあり塩漬けにしています。

FXに興味があり、スワップ金利で気長に儲けたいのですが
FXというのは、何年ぐらい続けられるのでしょうか。
最近できたものらしいですが、あと10年経っても今と同じように活発
に取引されているものでしょうか。

資金100万円ぐらいからはじめようと思います。
最終的には年間100万円コンスタントに稼ぎたいです。

A 回答 (3件)

注意点はスワップポイントが貰える通貨ペアは長期的に通貨の価値が下落しやすいポジションなんです。

2005年~2007年前半の円安バブルの原因は日本と外国の金利差が大きく、外貨をロング、円をショートにすれば高いスワップポイントが貰える理由で流行しました。
しかし、2007年後半から高金利通貨が暴落し、ほとんどの人は含み損を抱えています。
日本株で失敗されているのならば尚更きちんと検討すべきだと思います。
FXをやりたいのならば、まずはこの本を読んでみてください。
「これから10年外国為替はこう動く(国際通貨研究所編)」
これを読めばスワップポイントで儲けたい場合についての注意点がよく分かると思います。

なぜ、高金利通貨は長期的に下落するのかですが、これ読んでもらえれば分かると思います↓
http://www.nikkei.com/life/finance/article/g=969 …

なお、日本株も1990年以降は長期低迷状態が続いており、儲かっている人は少ない筈です。
日本株やFXも含めて美味しい話はないです。
スワップポイントが貰えるって事は効率的なマーケットではその分だけ通貨が下落するって事になります。
「発達した市場にフリーランチは無い」・・・これは外国為替のようにプロがごぞって参加する市場では美味しい情報があれば瞬時にお金儲けに利用されるので、長期的に見れば高金利通貨を買ってスワップポイントを貰えるポジションでも、儲かるかどうかは何とも言えない水準に為替レートが決まってきます。

>FXは、何年続けられるものなのですか?
成功すれば何十年でも続けられます。
何よりも成功する事です。
>あと10年経っても今と同じように活発に取引されているものでしょうか。
勿論です、むしろ今回の金融危機で益々FXが面白いものへと変貌を遂げました。
これからは外国株式買い付け用資金の為にFXを使う場合も考えられるので、むしろFXの取引は増えると考えています。
そしてFXで何よりも重要な事は為替はとにかく変動する事が大切なのです。
この意味が理解できるようになれば上級者です。

とにかく、簡単に儲けられる市場ではないので、十分に検討した上でやる事をお勧めします。
私の意見もパーフェクトではありませんので、最終的な判断は自己責任でやってみてください。
ちなみに、私の意見は為替の歴史的な事実から書いていますが、質問者様も今度こそは失敗はできない筈なので、なぜ、こんな事を書くのかも考えながらやってみて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。
いままだ勉強中で、おすすめの書籍も読んでみます。

FXで玉砕した経験のある者です。

100万円の元金で1年で2倍にするのは簡単なことではありません。

この数年は円が安定せず、トレンドを見極めるが難しい状況です。今FXで儲けている人達はデイトレードが主流だと思います。株を塩漬けにしてしまう性格ではFXにむいていないかもしれません。

まずはバーチャルFXを経験することをお勧めします。

http://www.virtualfx.jp/

無料で参加でき、3ヶ月ごとにコンテストが行われ、ランキング上位の人には豪華な賞品がもらえるようになっています。

面白いことにこのコンテストの上位者の7~8割くらいの人達は、次のコンテストで大きく元本割れしていたりします。

バーチャルなら3ヶ月ごとにやり直すことができますが、リアルで大きく元本割れしてしまうと続けるのが困難になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、焦る必要はないのでしばらく訓練したいとおもいます

>FXに興味があり、スワップ金利で気長に儲けたいのですが

>FXというのは、何年ぐらい続けられるのでしょうか。

FXが広がりを見せた2006年から2008年に
スワップが有利なポンド/円やオーストラリア/円・ドル/円をレバ3倍ならリーマンショック以降でロスカットされています。

スワップ金利で気長に低レバで儲けることは難しいようです。

何を読まれてそう思われたかは知りませんが
「トヨタ株を年金のつもりで買おう」というコラム(ネット○ネー)と同類と思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ株、最高値の株価で持ってます。。。