アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従兄弟の子供を探す方法
幼馴染みの従兄弟の子供に会いたいと思っています
数年前の話ですが従兄弟が離婚して子供は取られ、どこかに引越ししたようなので居場所が全くわかりません
大金(探偵等)を使わないで探す方法とかありますかね?
会えたらなぁ~と思う程度なので最低限で可能なことを教えて欲しいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

まずは従兄弟に了承を得て、従兄弟の協力を得ることですね。

従兄弟の子とはいえ、従兄弟の離婚した人と生活しているでしょう。従兄弟やあなた方が思っている状態ではないかもしれませんし、お子さんの家族にはすでに他人となった人や他人が含まれるわけですから、従兄弟に内緒というのは、特別な理由がない限りは、良くないでしょう。

従兄弟の了承や協力があれば、従兄弟から見れば直系ですから、戸籍謄本の入手は可能でしょう。戸籍が異動しても消えるわけではありませんからね。そして戸籍の附表などをあわせて取ることで、住民票の所在地もわかるでしょう。

正当な権利を使うことと役所を使うことで、安価に調べることができます。
ただし、通常の正当の権利とは別に、DVなどがあった場合には調査ができない場合もあります。
これは、自分の知らないところで制限される可能性があるという意味です。離婚理由などによっては注意が必要ですね。
    • 0

市町村では、直系の家族ではありませんので取得できません。

法律上の利害関係人でもありせんので、取得できません。
    • 0

従兄弟からすれば自分の子供を探す事になるのでしょうね。

市役所の戸籍課へ相談してみてはいかがでしょうか。
住民票の動きで分かるかも知れません。
その場合、費用は住民票等の取得費だけなので、大金ではないでしょう。

まずは市役所に電話して聞いてみては。

ご参考までに。
    • 0