プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検代がこれほど高いと、中古を買った方が得だったのか?

10年以上たったカローラクラスの車に乗っています。
いつも頼んでいるところに依頼したら、いろいろ悪いところがあるので
20万を越える額になってしまいました(いくつかは減らして)。
今から車を選んだりするのも時間がかかるのでそのまま依頼しました。
前回までは10万程度だったので、ぼられているわけではないと思います。

ここで車に詳しい皆さんにお聞きしたいのは。
最近、そこそこの程度に見える中古車が20万とか30万とかから売られていますよね。
今の車を維持するより、そういう車を買った方が経済的に有利だったのかお聞きしたいのです。
次回の車検の際の参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

20万の 車検費用が 高いと考える事が そもそも間違えです。


消耗 摩耗した部品の交換がかさなり その価格になっています。
 日本は 人件費(工賃)が高いのは、ご理解頂けると 思いますが 部品代が 安くて 工賃が 分解整備を伴えば 割高に なり 高い お金が掛ると 感じてしまうのでしょう。

安い 中古車は この かかる整備費用を 行わず売ってます。 購入後 今車の整備費用以上の出費が
想像出来ます。
中古車は、取りあえず 走れる状態で販売する 添加剤や漏れ止剤で しばらく持てば良い様な感じです。
まともに整備すると 高年式中古車では、販売価格の2倍3倍にしなくては 儲けがでなくなりますので
この様に 完全整備など しません
適当な状態で 年式相応販売価格で 販売し 年式相応のトラブルが出て 購入者が 直すかを判断するものです。
どの程度の 中古車か 現状のお車より 程度が良いかを 見抜ければ 検討の余地が有りますが
普通は 現状の車を 20万程度掛けて 整備し 乗られる事が 賢い方法です。
70万以下の中古の車なんて そんなものです。

自身で出来る部品交換は 自身で済ませれば 部品代だけで済みます。
タイヤ、バッテリーなどは、ディーラーや整備工場ではなく 安い店で購入する
賢い人は このようにして 経費を掛けない様にします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の車に乗ることが経済的にも精神的にもいいと納得できました。

お礼日時:2010/08/06 17:54

>10年以上たったカローラクラス


これを下取りすると、ほぼ0から5万ぐらいになるわけですが、その車を業者が売りに出すときには、20万30万の値札が付くわけです。
ただで手に入れた車であっても、引き取り手数料や店の維持のための資金は必要ですから、それなりの金額を手に入れなければなりません。
大体その程度の車は、車検が切れていたり、ギリギリだったりするわけで、そうすると20万前後は軽く必要になります。
大体その程度の車は、見た目だけ手に入れて綺麗に見せて、機関はそれなりにお金を掛けないと安全には乗れません。
そうでなければ、前のオーナーは手放さないわけですから。
貴方の場合と同じです。
車検で20万掛かるから手放すわけでしょ。
1万円で手に入れたって、20万以上お金を掛けないとまともには走れないわけですから。

金を払って、同程度のポンコツを手に入れるわけです。

全く訳の分からない車を40万以上出して手に入れるのと、愛着もあるであろう自分の車に20万を払うのと、どっちが良いのかという事になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得できました。

お礼日時:2010/08/06 17:55

自動車販売業です。



安い中古車を買うよりも
車検する方が絶対にお得です。

20万の車と言っても
購入するには総額で30万以上、40万近く必要な場合もあるでしょう。

それであれば
自分が乗り込んできた車を車検する方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者の方に断言していただいて心強いです。

お礼日時:2010/08/06 17:55

こんにちは。


車に詳しくはないのですが、体験談も含め回答させて頂きます。
20万や30万で売られている中古車は整備がきちんとされていないのでは
と思います。結局修理などで同じぐらいの金額がかかるかと。

中古車のチェーン店で中古車を買ったことがありますが、2、3ヶ月乗っていて
徐々に調子が悪くなり、十数万かけて修理したことがあります。
チェーン店でこれですから、名の知れてないところは信用しがたいです。
メーカーの販売店なら信頼できるかもしれませんが、20万や30万では
売っていないと思います。

とりあえず中古車は中古車でリスクもあるということで、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談、参考になりました。

お礼日時:2010/08/06 17:56

安物買いの銭失いの典型です。


車検費用込で20万強だけで、何故20万の中古車が比較対象になるのか?。
検2年付きの中古車なら、原価に車検費用10万含まれるため、本体価格10万ですよ、車検は性能や耐久性を保証するものでないので、いつどの部分がトラブル起こしてもおかしくない車と思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/06 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!