プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お子さんがいらっしゃる方に相談します。姉の息子が四歳なんですが、保育園などでトイレに行く際、必ず女子トイレで用をたすようです。姉自身がシングルマザーなので、外出する時は息子も姉について女子トイレを利用するので癖がついているようです…なぜ、男子トイレを使わなけばいけないか説明してもなかなか理解しないようで困っています。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

周りの子との違いを認識する初めての集団に加わったのですよね。

初めに言いますが、トイレのような大人の目につきやすい部分だけではありませんよ。これからもっと沢山、ほかの子との違いに悩むことになります。

集団行動が出来ない・食事が遅い・話を聞けない・体が小さい・ご飯を食べない…挙げればきりがありません。
子供はマイペースです。親や大人からすればイライラも募ります。
けれど、ちゃんと立派に彼らのペースで成長しています。
そして、「ある時期」に「ある事」の友達との違いに気付けば、その「ある事」は一歩前進です。
男の子と女の子が違う事に気付き、使うトイレが違うんだ、周りの友達も男の子はそっちを使っている、と気付けば変わります。
こと、性別についてはそれほど時間もかかりません。
男の子は男の子らしい、女の子は女の子らしい遊びに傾きだすし、「気付き」の中では特に早いほうの部類だと思います。

「赤ちゃんみたい」なんて言葉に反応するのも早いですよね。
「女の子みたい」というのも同じですよ。

しつけとは少し違う部分ですから、そこは見極めましょう。
シングルマザー云々による原因と子供の成長過程の当り前な「差異」は見極めてあげましょう。
    • 0

はじめまして!

男の子三人の母です(中学 小学4 4歳)

私の主人は忙しい人で子供を連れての外出の時は 子供達が幼稚園の時はまだまだ女性用使ってましたよ。
 周りも小さな男の子連れて入っても気になさらないと思いますしね・・
逆に 幼稚園児が一人で男性トイレに入るほうが周りの大人が気になるかも知れないです。

小学校に上がるとイヤでも男女分かれていますからお友達が男子トイレに入る姿を見たら自分からきちんと男子トイレに入りますよ。
 それにまだ4歳でしょ?
大人がついてないと綺麗にトイレを使用できるでしょうか?
 汚くトイレを使用するよりも親がきちんと一緒についてトイレのマナーを教えてあげるのが一番だと思います。
 きちんと流すとか手を洗うとかね・・
それが当たり前 考えなくても癖になって流す 手を洗う行為が出来て初めて共同のトイレを使用するのが一番周りの迷惑にならないと思いますよ。

まだまだ4歳 女性トイレに入っている姿を気にする大人はいないので安心してください。
    • 0

子どもは親の真似をしています。

そのうち保育所で他の男の子マネして男子トイレでするようになるので大丈夫

今は理論的なことを子どもに言っても理解できないので無理です。それより和式でのトイレの使い方は大丈夫ですか?うちの子は初めて和式を見たとき使い方が分からず、ウンコ座りを教えてもキバレず結局便器にべたすわりしました。
    • 0