アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐輪場に止めたバイクのタンクをへこまされました

自宅アパートの駐輪場(バイク駐輪可)に置いていたバイクのタンクが
へこんでいるのに気付きました。へこみの位置的に隣の自転車が倒れた際に
自転車のハンドブレーキ部分の金属があたってへこまされたようです。

完全な証拠はありません。

こういう場合は、自転車の持ち主に問い詰めて修理代金を支払ってもらうべきなのでしょうか?
それとも警察に連絡して、検証してもらうべきなのでしょうか?

傷ならばまだ簡単に修理できたのですが、凹みはさすがに修理が簡単ではないですし、
金額的にもかなり大きいのでなんとかしたいと思っています。

みなさんお力を貸してください。

A 回答 (5件)

ケ札にいき事情説明しておいているところまで


きて調べてもらってください

もしそこてあたった角度であったりで一致したら請求できます
塗装がはげたのに相手の自転車に付着しているといった証拠が
あれば 警察も調べてくれます

なにもせずにいきなりあなたの自転車がと言って相手が認めれば
別ですが そういうやつにかぎって おれがそんな事するわけ
ないやろう 何いいがかりを・・・ともなりかねないので
警察を呼んでみてもらうのが一番です

それで認められたらすべての費用を請求したらいいと思います
ただ慰謝料に関してはないぐらいに思われたほうがいいかも
しれませんし
相手が個人賠償保険とかに加入しておけば自転車の所有者から
支払われると思います

とりあえず写真と詳細の状況をとって記録しておくと
あとあと便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程警察を呼んで見て頂いたのですが、
「倒れて凹んだ可能性が高い」という憶測でしか判断できないとの事で、
被害届けを出した上で刑事課がどう判断するか、ということになるようです。

実際に塗料の付着がないため、判断できない可能性が高く、
調査もほとんどされない可能性が強い(全て可能性なのですが…)ため、
ほぼ手間と見積書を出すための費用がかかってしまうだけとなるそうです。

断定ができないとのことなので、このまま泣き寝入りかなと諦めかけています…

お礼日時:2010/08/07 13:11

この場合、「泣き寝入り」が大半になります。



破損原因が「特定」されていませんから、請求ができません。

ある意味「逆」の場合もあり、「バイク」が自転車に向けて倒れたというのも可能性としてはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
今回の件ですが、別件でもらい事故をしてしまい、
幸か不幸かタンク交換となり、本件での凹みも気にする必要がなくなりました。

しかし、本件のように、
自転車置き場での傷や凹みは泣き寝入りになる可能性が高い事は
しっかりと認識した上で、未然に防げるような対策を考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 14:16

仮にその自転車が間違いなく当って凹んだとしても、賠償請求できるかどうかは微妙です。


民法では故意または過失によって・・・と規定されているので、自転車が倒れたことに過失があるかどうかという問題になります。

例えば、台風で自転車が倒れてバイクが凹んだような場合は、不可抗力として賠償責任はないと判断されることもあります。

まぁ、泣き寝入りになる可能性大ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
本件ですが、幸か不幸か別件の事故の影響で、
タンクを交換という運びになりました。

しかし、ご回答頂いた、
・損害賠償請求が難しく、泣き寝入りになる可能性が強い
この点、とても勉強になりました。

実際事故の前に、不動産管理会社やバイク屋、警察等に相談しましたが、
あまり良い反応を頂けなかったので、良い勉強となったと諦めていました。
(別件のおかげで面倒ながらも、交換できることになったのはよかったですが)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 14:20

NO1 の追加です



警察は来てくれたわけなのですが
あなた自身と知人立会いでその自転車の所有者に
会うことできればそういう事実確認が最低でも
できると思います

またそのことで警察も呼んで見てもらっていることも
説明されてみては
まず相手に警察を呼び調べたことは伏せて
確認してもらうことを優先してみてください
あっさり認める場合もあったりしらを
きりとおすか いずれにしても
反応みて警察へのことも話されたらいかがですか
そのままというのも納得されないでしょ


過失なども考えておかねばならないのですが
納得するにはそこまでしてみてどうかって
ことになりませんか
何もせずに泣き寝入りでいいですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
別件で事故にあってしまい、そちらの対応等でバタバタしておりました。
幸か不幸か、その事故によってタンク交換となりました。

今回の件、その後も不動産管理会社等との話し合いもしましたが、
やはり責任追及が難しく、しかも、マンション外の人間が
駐輪している事が多く、不特定の人間の中から犯人を捜すのは難しいとのことで、
結局泣き寝入りに近い形になってしまいそうでした。
(別件で交換することが決まったので助かりましたが・・・)

今後は未然に防げるように対策をしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 14:24

先ほど、知人の「バイク販売店」の経営者に会ったのでききました。


バイクのタンクは、「自転車」が倒れた程度では「凹まない」そうです。
可能性は「バイク」が転倒して、タンクが当たり凹んだのではないかと言ってました。

タンクの強度は、自転車の転倒では「擦り傷」はあっても「凹み」はできないと言っていました。
自転車の「ブレーキレバー」が原因とするなら、1台の「加重」では到底できるだけの「圧力」は発生しませんが、「将棋倒し」が発生して倒れた場合は「凹む」可能性はあります。

そうなれば、「隣」の自転車が「当たって」いても「無過失」になりますから、責任はありませんから「請求」はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
別件で事故にあってしまい、幸か不幸かタンク交換となってしまいました。
損害の割合等で面倒な事になってしまっていますが・・・

さて、今回ご回答頂いた
・自転車一台の加重では、タンクのへこみは発生しない
・将棋倒しによる複数台での加重によっては、へこむ可能性がある
・将棋倒しでのへこみの場合、接触した可能性のある隣の自転車に責任は問えない

この三点、とても勉強になりました。
へこみはともかく、傷防止のため、
内側起毛のバイクカバーの購入を検討しています。
(へこみも少しは防げるかもしれないので)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!