プロが教えるわが家の防犯対策術!

身の回りで人工知能が使われているものって
どんなものがありますか?
たとえば経路検索とか、翻訳機能とか
車のブレーキとかって全部人工知能ですよね?
他にどんなものがありますか?

また人工知能で解決できそうなことってなんですか?

それとITSとかいう話を前に聞いた事があるのですが、
車が自動的に走る奴、感覚とかを計算して、
あれは、人工知能でしょうか?

人工知能って辞書で調べると
〔artificial intelligence〕
学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューター-システム。応用として,自然言語の理解,機械翻訳,エキスパート-システムなどがある。AI。

とありますね~ということは、車が車間を考えて走ったりとまったりするのは、人間みたいな考え方ですよね?
だとすると世の中の計算機でやってることって
ほとんど人工知能のような気が、、

お願いします。

A 回答 (3件)

ここで、ポイントは「学習・推論」です


何度同じ事をやっても覚えていない
(自動的に判断してくれない)ものは、AIではありません。
簡単なAIは、じゃんけんゲームです
AIっぽいけど違うのは、経路検索これは違うことの方が多い。パターン検索で終わるからです。
車が~というのは、運転手の癖を覚えさせるのに、AIを使っている部分がありますね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありあとうございます。
車のやつは人工知能でしたか、
たすかりました。

お礼日時:2003/07/29 13:03

 プロジェクトXでやっていましたが、AIBOにも人工知能が搭載されています。



 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AIBOは大体人工知能かなってわかります。
問題は人工知能ってこんなものもあるのかよ、
ってことです。

お礼日時:2003/07/29 13:02

意外なものとして、対戦式ゲーム(オセロ、チェス、将棋etc)があります。



下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/whatsai/AIresear …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/29 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!