プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※ 音変化後の読み方

・ 何億(ミョッオク) これの読みは以下のいずれが正しいの?

(1) ミョンノク=ミョッのパッチムが最終的にLとなると共に
          「億」のOに新たなLの挿入

(2) ミョノク =最終的にLとなった同パッチムが「億」のOに入り込む

(3) ミョドク =ティグで発せられる同パッチムが「億」のOに入り込む

― 個人的には(2)が最右翼ではなかろうか、とは思っているが
    如何なもので御座ろうか? 

A 回答 (2件)

「ミョッ(何)」の次に「イウン(○)」から始まる名詞が来るとき

「ミョッのバチム チウッ(?)」は中和現象により「ディグッ(?)」に変わります。
ですので「ミョドク」になる訳です。
て言うことで「ミョンノク」とか「ミョノク」と言っても韓国人には通じないです^^

同じことで「何月」は「ミョドル」です。
しかし、「何日」は「ミョディル」ではなく「ミョチル(??)」です。
書く時は「ミョッイル(??)-と書いても発音はミョチルになる」と書くか
「ミョチル(??)」と書くかは
韓国人も良く間違えるんですけど「ミョチル(??)」の方が正しいです。

※ハングルが出ない場合もありますので「?」マークが出たら本当にすみませんm(__)m

この回答への補足

※ またまた有難う

(1) 何日― のミョチル はスペルが違うのでここでの問題とは関係ナシ

(2) 回答の上から三行目まで、に関し
  「花ビラ」コッ イプ の コンニプ は コディプ とは言わない
  しかし、「何月」はミョドル / 「何億」はミョドク

(3) つまり、たとえ同条件ではあっても「さまざまに発音する」のは
  そういう「言語習慣」であり「規則性」はない。 

(4) (2)(3)に関し別の意見アリマスカ?

• 0

はじめまして

僕は韓国人です。

質問の答えなんですけど
3番目が正しいです。
ミョドクの「ド」の発音は
「ア」と「オ」の中間音である
「?」です。^口^

この回答への補足

※ イルブロ ありがとう

(1) 次の初声がL己口Oのとき前語のパッチムのチゥッは最終的にLで発音される
   と学んだ者としては「ミョンオク―ミョノク」と言いたくなる。
    (例えば、何名 ミョンミョン)

(2) ミョドクを受け入れるとして、一般の韓国人に―ミョンノク or ミョノク
   と言って通じるものでしょうか?

• 0