アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれか一つでも構いません、どうぞご回答よろしくお願いします。何か病気でしょうか


・3週間程前から両脇の痛み(触ったり押したりこすれると痛み、動きに制限はない)左の方が痛みが強い。外科で、しこりや腫れ等なく、皮膚科的なものでは?気にしなくていい少しずつ良くなるだろうと言われるがずっと痛みが治らない。3週間の間に3回かかったが答えは一緒。

・7月29日に一度あったが、先週水曜から肩甲骨付近から肩両面、脇、上腕部、胸脇にピリピリ(チクチク)とした痛み。安静にしていても痛む。肋骨付近(前側後ろ側)が痛む。痛い時は息を吸っても痛い。ずっと痛いわけではない。帯状疱疹の前兆だろう、その内発疹が出てくると言われたが今日になっても発疹は出ていない。痛みは続いている。全部左側です。

・左脇から内側の上腕部に筋系っぽい痛み、動きに制限はない。肘~手首も痛む。発疹や腫れ等はない、一昨日から左腕全体がダルい。

とにかく脇の痛みとピリピリ痛、ダルさと重なりとても辛いです。一番下以外は病院にかかりましたが、妊娠中の為特にレントゲン等はしていませんし、湿布以外の処方はないです。(5カ月です)気にすると余計痛い気もします(汗)前々から肩こりと頭痛も左側だけだったので…そんなのも関係あるのでしょうか。これ以上病院に行っても何もして貰えないと諦めモードです…痛いです…病気でしょうか…何科なら原因が分かるでしょうか。

A 回答 (4件)

神経内科にはかかられましたか?



外傷のない『ピリピリとした痛み』なら、私ならまず神経内科に行きます。

痛みがどちらか半身に片寄っている場合、脳に何らかの圧迫か原因があるのではと考えるのですが、私は医療従事ではありますが医者ではないので無責任な事は言えません。

ただ、神経内科でも何もわからなかった場合はMRIを試してみても良いのかなと。

飽くまでも医者ではなく素人判断ですので、とりあえず基本的事だけ。
一日も早いご快復をお祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

神経内科にはかかっておりません。私も最初はピリピリした痛みは帯状疱疹かと思いましたので…もし続くようなら、頸椎や脳をMRI検査した方が、との説明はありましたが… 何分安定期に入ったばかりなのでお医者さんもそういった検査には消極的なようでした(´・ω・`)(婦人科のない病院です) 極稀に発疹の出ない帯状疱疹もあると聞いたのですが、実際あるのでしょうか、分かりますか?

お礼日時:2010/08/09 09:04

うーん。


帯状疱疹に拘るのも、治療の可能性を狭めてしまうかもしれませんね。

妊娠中とは、大変繊細な時期ですので、何か不安な事があれば、あれこれと内に向かうよりは病院にいかれた方が建設的であると思います。

あなたはお子様の命も抱いているのだという事を忘れずに。

確かにMRIは妊婦の方には不安の残る方法ではありますね。
最終手段として、頭の片隅にでもおかれてください。
    • good
    • 0

「ぴりぴり」というので一つ思い当たりますが。


特に左側とういことで、アナタは右利き?

妊娠中でいま、夏で特にあつい。

汗をかくので、シャワーなど、頻繁にあびたり、あるいは、ごしごしがすぎると
自分の汗の電解質(塩分)で刺激が電気的なぴりぴり感を伴うことがあります。

されらに、ワキを持ち上げて、ごしごしというのは、毛根を刺激するのと、汗をそのままに
保持する、腕の位置とでありがち。

だまされたと思って、日ごろのこすっているタオルなど、それから入浴料(セッケン、ボディーソープ)
等を一切やめてみてください。

界面活性剤がのこって、毛根、汗腺に入り込むと、汗の電解質が満遍なく付着するようなことになりますから。

自分のてのひらだけでさらさらとこする。
あるいは、やわらかい、ガーゼのようなもので。
間違っても極細繊維のボディタオルのようなものだと、あれはそぐように繊維の面が鋭くなってますので
このような場合には、だめですから(優れものではあるのです)

涼しくなると、汗の分泌も減ってくるので、収まるなら大丈夫です。
    • good
    • 2

⇒一昨日から左腕全体がダルい。


私の体験の下,この★症状でピンと来ました。血流症状です。相当大変です。肩甲骨,肩両面、脇、上腕部、胸脇にピリピリ(チクチク)とした痛み。安静にしていても痛む★全て体験しています。これでは幾ら色々な検査しても全く引っ掛からないのが血流症状です。例えレントゲン検査しても被爆するだけで無意味ですから妊娠しているので被爆検査されずに良かったと思います。出来るだけ医療行為は避けましょう。水分を沢山取る様にして血がドロドロにならない様に毎日心がけましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!