アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳教員です。大卒で給料がてどりで18万しかありません。実働は月300時間くらいです。

フリーターの高校中退の友人は実働230時間で26万円くらいだそうです。

最近、自分の生き方はこれでいいのか考えてしまいます。

どう思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

 だんだん、教員とは思えない語り口になってきたね。

君はもしかして(笑)。手いや、視点を相手側に変えたのか?勘違いですよね。
    • good
    • 0

>年配者を敬えとか、必死に勉強しろとか教えるのはバカバカしいと思います。



そんな風に思ってる上に給料すくないとぼやいてるんならさっさと教員やめりゃいいじゃないか。
君の人生なんだろ? 誰に遠慮がいるんだ?

君が辞める事で、君は実働230時間で26万円手に入るし迷惑蒙っている同僚も楽になりダメ教員に教わる子供も減って八方丸く収まるじゃないか。善は急げだ、明日にでも辞表を出そう。
    • good
    • 0

スナック関係の方の収入を比較に出されたようですが、私のバイト経験でバブル期にスナック経営者の年配のパートさんと知り合い、話しましたが若い時代と羽振りが良かった時代だけだそうです。

おばはんになればどうなるかはわかりきったことでしょう。よく「昔はよかった」と嘆いてます。またそのほかも「若いから」稼げるときに稼いでいるだけです。中年になればどんどんそれなりの金額に落とされたり、首切りにあいます。そうならないために正社員や公務員になる話と思います。

給与額がネックになってるなら、転職すること自体はよくあることです。しかし、バイトでいいかというと別問題だよと言っているだけです。フリーターで定年まで食いつなげるかどうかは相当要領がより人にしか薦めません。文章を見る限りあなたには向いていないと思います。(羽振りにいい方と底辺をさまよう方の両方の例と知りあうことがありましたのでその経験から判断しました)

さらに、転職して希望の年収が得られるかはあなたの能力や今後の身の振り方次第です。何年後にはこのぐらいの年収になるかをよく理解してそれに向けての能力や資質があなたにあるかもしくはつけられるかによる話です。失礼ですがつらいのはわかるのですが転職者や社会人としてその辺の雇用面での知識は少ないように感じます。その辺の知識もなくやめれば体は楽になりますが転職までに時間がかかるパターンかと思います。心身ともに余裕ができて初めて向き会える話になりそうです。この場合、なかなか転職できないこと自体でさらに思い悩むこともある話です。

まずは、転職することを前提に
1.体をなるべく休ませる(判断力がおかしいと後悔しか残りませんよ)
2.転職するための将来のビジョンを持つ(業界、階級など)
3.自分の能力を再検証する
という転職者の手順を踏んだうえで考えてください。申しわけないですけどつらすぎて判断力自体がおかしくなってます。単純に体を休めるためにすべてを投げ出そうとしている感が見られます。そういう方はやめてもしばらく「つらいから働きたくない」という気持ちになり、ニートや引きこもりのような状態になります。

今のあなたは「生き方について」思い悩んではだめです。後ろ向きの道しか取りませんよ。却ってパーっと飲んだくれて騒いで精神的な重荷をとった上でことを起こしたほうがいいと思います。こういうのは社会人の「はしか」みたいなもので年代ごとに違う悩みが出てくることです。そのうちの一つですが「感情的に判断しない」のが成功の秘訣だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中高年ゴミ先輩教員どもをみるとノイローゼになりそうです

お礼日時:2010/08/11 22:23

 朝7:30~19:30として、12時間×土曜あるから25日くらいか?そうだね、上の世代になってもまだまだ「最低」300時間だな。

一度1ヶ月の収入を単純時給割りしたら、1500円だった(ボーナス抜き)。40代でね。まして私学は日曜も入試イベントがある。休日出勤6時間で1200円「も」もらえるんだ。運動系の顧問のヒトは、年間の休みが5~6日。こんなに大変だから、ぜひ今のウチに。
 でもウチの近所の○○ガスの同年代のひとは、俺よりたぶん収入は多いけど、毎日2時頃に帰ってくるよ。で、7時に出て行く。中間管理職になって、サービス残業無しの扱いで、おごる立場になったから、収入実質減だと嫁さんはボヤいているよ。
 世の中そんなもんで、まだ安定した仕事なだけましじゃない?車買うときも職種でまず対応が変わるし、家買うときなんぞは、それでも勤続年数浅い頃に「あなたには買うのはムリです」と言われたことあるよ。銀行の審査はシビアだしねぇ。上っ面のところだけしか見ないと、後で苦労するぜ。

この回答への補足

年配者を敬えとか、必死に勉強しろとか教えるのはバカバカしいと思います。間違いだと思います。

補足日時:2010/08/11 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の職についてから、年配者を敬う気がなくなりました。

あいつらが年金や給料や医療費をたくさん使っていて怠けているのでので相対的に若い世代が貧しくなって実働も増えるんだと思います。

それと、若いとき勉強すると大人になると楽になるという考え方も、間違いだと気づきました。

私の実感はむしろ逆で、若いとき勉強すると大人になったら忙しくなって苦しむんだと思います。

それと、いま計算してみると実働は350時間くらいかな。
12時間×29~30日くらいですから。

お礼日時:2010/08/11 16:49

学校勤務経験者です。


26歳で18万円は、私の住んでいるところでは普通です。
教員なので、18万円「も」あるのだと思います。
事務職員は26歳だと13万円程度です。
    • good
    • 0

私も教員ですが、あなたは何のために仕事をしているのですか?



お金のためなら、今すぐ転職することをお勧めします。

あなたに指導されている子どもたちもかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にお金のためだけじゃないけど、これだけ収入が低くて実働が多いとやる気が なくなるのは事実です。

というか

あなたの実働や収入はいくらなんですか?

私より収入が大幅に多かったり、実働が大幅に少なかったりするわけじゃないでしょうね。

お礼日時:2010/08/11 10:21

 どの仕事でも、若い頃は現場で直接仕事をする。

経験を積めば、現場の者を指揮する。どっちがしんどかったかと言えば、物理的な時間はないが、現場が自分の考えで仕事が進められて楽。
 先輩を侮蔑する者は、この仕事は確実に向かない。その違いを見つけられないという事は、教えられないであろうからだ。君は中退の方が儲かるから勉強するなとしか教えられないわな。教師であろうが、経験からしか真実味を持って語れはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>君は中退の方が儲かるから勉強するなとしか教えられないわな

そうです。私は、何回か親しい生徒に

「勉強しても無駄だ」

みたいなことを言ったことがあります。
まあ、そんなに直接的な表現ではなく、もっとソフトな表現ですがね。

私にそういうことを言わせないためにも、年配の方々は怠けずにキチンと仕事をして欲しいですね。
この仕事に就いてから、年配者を敬う気がなくなりました。

お礼日時:2010/08/11 00:05

補足説明と私の知る限りから推測で問題を整理しますが



実働月30時間というのはサービス残業を含んでのことですよね。

おそらく原則土日休みですが土曜返上の休日出勤+毎日6時間(深夜11時から0時まで)の学校ないしは自宅に持ち帰っての業務(テストの作成や採点、教材作り、教育論文の作成、生徒間の連絡資料)のことですよね。これに各生徒間の問題(部活顧問や非行による呼び出しや見周り)も入るし、暗黙の了解で個人で処理しなければならない仕事が多く大変なのはわかりますよ(テレビのドキュメント番組である小学生教諭の一日を追ったものより推測)

ただ、バイトは確かに残業代が付きますからこのようなこともあります(後輩も正社員とバイトとの給料格差を相談されましたので)が、正社員ではこれに近いところなど結構あります。また、私の知る限りの教育関係者(母校の先生や教育関係での親類)は似たり寄ったりです。この辺の人たちは安定を求めている部分があることだということを理解してください。また、お金以外のことで働いている部分も確かにあります。
あなたの比較は正社員とバイトを比べて悲観していることと同じなので、これは薦めません。普通に求人を知らないから悲観していることです。

また、教育関連でのサービス残業は問題視はされてますが、公務員や学校経営として問題を見ると収入(税収や学費)が低いのですから賃金が低いのは仕方のないことです。でも、組合や保証があるだけ民間よりましだということも理解してください。これは現在の世の中の情勢と自分の待遇を比較してみてください。

それ以外の問題もあることは知っていますが、単純に雇用条件(賃金)でみるとあなたぐらいの年代なら隣の芝生がきれいに見え、考えてしまう部分かと思います。我慢しろではないですがもう少し世の中をみたりすることも必要だったりします。また、もう少し楽にやる方法が全くない話でもありません。私の経験ではこれで悲観してやめても次の転職先でも同じようなことになるケースが普通にあると助言します。転職するならと言うことをもっとよく考え見てもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の妹(中卒、19歳)はスナックに勤めていて実働170時間で40万円くらいだそうです。

もう死にたいです。

お礼日時:2010/08/10 22:06

ぼくは国立大学教員ですが,職種はおなじ教育職なので,あなたにも「残業手当」という概念がないと思います。

だから,月に何時間働こうと,手取りは変わりません。ぼくがむかし助手だったときは,かなりの激務でしたが手取り月17万円でした。そういう職業なんです。

それがいやなら転職しましょう。続けるなら,ぼくがいま教授であるように,あなたも教頭や校長を目指しましょう。
    • good
    • 0

 まだ日本はフリーターの定年時期を迎えていないと思うよ。

いつになるのか、永遠に来ないのかは、わからんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!