電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵送で求人に応募する場合の宛名について

こんにちは。
今日ハローワークに行って紹介状を頂いてきたのですが、
担当者名の欄が『代表取締役社長 鈴木太郎(仮名)』となっています。

担当が社長のところへ応募するのが初めてでちょっと戸惑ってるのですが、
この場合封筒の宛名は、どうするのが適当でしょうか?
『株式会社○○○○ 採用ご担当者様』?
『株式会社○○○○ 社長 鈴木様』?

もし『株式会社○○○○ 社長 鈴木様』だとしたら代表取締役社長を
社長と略していいのか、また社長さんのお名前も苗字だけでいいのか
色々悩んでしまってます。

ビジネス文書にお詳しい方、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



そうですね、フルネームで書かれている場合はフルネームのほうが良いです。
会社名が2つ存在するということですか?どちらか片方ではないですか?
おそらく「株式会社○○○○」のほうではないですか?
お時間があればハローワークの職員さんに聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
無事、郵送することができました。

会社名が、多分分社した形なのか二つあるみたいで・・・
一応無難に両方書いておきました^^;

お礼日時:2010/08/17 23:04

株式会社○○○○ 代表取締役社長 鈴木太郎様



としてください。
    • good
    • 1

こんばんは。



ハローワークの求人票の担当者の欄にそう書かれているので、
「株式会社○○○○ 代表取締役社長 鈴木様」でよろしいかと思います。

苗字しか書かれていないのであれば苗字だけで良いかと思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
フルネームであれば、やっぱりフルネームで記入しておいたほうがいいですかね?

あと、もう一つ疑問を発見したんですが
会社名が「○○○株式会社×××」と、株式会社の前にも後ろにも
会社名っぽいのがついてるんですが、やっぱり全て書くべきですよね??

たくさん質問して申し訳ないですが、是非よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!