電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな。)と警察官(なるべくなら青森県警が良い)を志望する大学2年生です。
自分は志望動機に悩んでいます。
自分がこれらの業種を志望する理由は馬鹿げた理由です。

・公務員の優遇に憧れたから。
・肉体を同期の仲間や先輩後輩などと一緒に鍛えたい。
・自分が救えるのなら、救える命は救ってあげたい、守りたい。(漠然としていて、どう守りたいのかが悩みの種です。)

以上の理由で、国の治安を守るのは言語道断なのは自分でもわかります。
自分には過去に警察官や自衛隊にお世話になったという実感がなく、子供心のような情熱がないです。
これは単なる言い訳ですが、本当に志望動機に困っています。
考えるからには人の意見を真似するのではなく、自分の納得いくような志望動機を持ちたいです。
皆さんはそうやって志望動機を持ちましたか?
意外と説明会に参加してこのことを質問すると、向こうの人の返答も単純なもので困っています。

A 回答 (2件)

視力に関してですが、私は裸眼の両目は0.1未満です。

0.03とかそんなです。両目で。
メガネをかけて(矯正視力)やっと1.0だったかな、測定では。
そのメガネも決して薄型ではありませんが、牛乳瓶の底ほどは分厚くないレベル。
メガネの厚さにも規定があるのですが、上記のようにありえないほど分厚くなければまず文句はつかないのでご安心を。
事故で、と言うことですが、視力の低下以外に影響が無いのであれば、矯正出来ればすれば良いのかな・・・
空でなければ多分大丈夫だと思いますが、そこに関しては念のため、地元の協力本部に問い合わせてみてはいかがでしょう。
広報官さんが不気味なほど丁寧に教えてくれるかと思います。これは私の場合ですけど。

難易度に関してですが、今年の陸・一般・男子の全国合格者数は274人です。
辞退者などの予想もありますので、合格者は多く取ります。
海・空はもうじき発表かな?
試験のレベルはそう高いわけではありません。確かに難しいですが・・・
国家1種のように「選ばれし者」が合格する試験ではありません。警察レベル?もうちょっと上かな・・・?
むしろマークシート試験よりも論文試験ですね。事前に用意しなければまず上手くいきません。
過去の2次論文課題・予想問題などは広報官さんがくれる場合が多いです。私はそれを基に用意しました。
1次試験日に専門記述試験がありますし、2次の面接の日にも論文を書きます。ここでコケル人の多いこと。

一般的な公務員試験対策をやれる環境なら、そう悲観する試験ではありません。
しかし自衛官の倍率は上がる一方です。一昔前は曹候補は高卒、幹部候補は大卒・・・なんて言われてたらしいですが
今じゃ曹候補の試験会場にもMARCHクラスの人がそれなりにいました。幹部候補は言わずもがな。
自衛隊全体で狭き門の仲間入りをしつつあります。

・・・地方協力本部の広報官さんは、とにかく試験を受けて欲しがってるのです。
そんな広報官さんの涙なしでは語れない努力によって、受験者数が増えている「だけ」かもしれないことは秘密です。
勉強すれば大丈夫ですよ。記念受験の人も結構居ますからね。頑張ってください。
    • 6

質問文を読ませていただいて、答えになってないかもしれないことをツラツラ書きます。

幹部候補生(陸)に関しての経験上の助言になります。
合格通知をいただいて、冷静に振り返ってみると、志望動機なんて単純なものです。
私も警察と自衛官を目指していましたが、その二つの動機の根源は全く同じ。
「人の役に立ちたい」これだけです。

万一のときに、本当に困っている人、窮地に立たされている人を助けてあげたい。
この動機は結構有り触れた物だと思いますが、自衛隊に関して言えば大正解です。
私も説明会に参加して、現職自衛官さんともお話しましたがその方もそのような物。

「海外派遣を見て、これからのフィールドだと感じた」
「軍事に興味があった。それを仕事にしたかった」
「究極的な団体生活で自分を高めたかった」

などなど。この方たちが口をそろえて言うのは・・・

「志望動機は正直に言え。何倍もの人生経験と腹の探りあいをしてきたおっさんたちに
 頭の中で必死に考えて納得した文章なんてすぐに見破られる」

です。
私は本番でそのまま「万一のときに、本当に困っている人、窮地に立たされている人を助けてあげたい」を伝えました。
もちろん、海外派遣に行きたいとかも言いましたが、多分、言葉ではないんだと思います。
これこれこうして云々の言葉より、決して目をそらさずに「伝えよう!」という姿勢の方が大きいのかも。
公務員の中で特殊な存在ゆえの特徴だと勝手に思ってます。

これは私の私見ですが、警察や自衛官などはまさに単純(純粋)な動機を求められているのではないでしょうか。
極限で特殊な仕事だからこそ、根源がそのまま動機になる人間が強いように感じます、面接でも。
よって、動機や言葉のユニーク性よりも、いかに本気かの姿勢の方が重要なんじゃないかな、と。

あ、あと自衛官に「公務員の優遇」は「無くて無いようなもん」らしいです^^
参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。
合格者ということですので、とても信憑性の高い意見でした。
実はまだ重大悩みがあります。
自分は右目の裸眼視力が0.1以上ないのです。
交通事故の時に視力が低下してしまいました。
これは致命的でしょうか?
視力検査で医師に「勤続可能」と判断されるようになる策はありませんか?
諦めなければいけないのでしょうか?
それと第一志望は幹部候補生なのですが、全国で約140人ほどということですか?
やはり難関なのでしょうか?