アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、中途採用である企業に応募しようと考えているのですが、応募フォームからでも、履歴書の郵送でもどちらでもよいと記載されていました。

応募するにあたって、私自身プラスになるのではないかと考えている少し特殊な技術があるので、是非とも自己PRの材料として使いたいと考えているのですが、実際にそのことを文章で書くだけよりも、何か写真つきの資料のようなものを作成して見ていただいた方が明確なのでは?と思い、そうなると決められた内容だけのWEB上の応募フォームの利用ではなく、履歴書を郵送する応募方法で、そこに職務経歴表も合わせて作成した資料を同封してはどうかと考えたのですが、ファーストコンタクトで、いきなり色々送りつけるのは失礼でしょうか?

初めは普通に応募フォームを穴埋めして送り、面接につなげることができた際にそのような資料を持参する方がスマートなのかと悩んでいます。

ちなみに、PRしたい技術はもちろん文章だけでも伝えることもできます。

どうかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

郵送でも良いというのならば郵送にして、それに職務経歴を添付したらいかがでしょうか。

ただ、それも郵送時は要約に留めご自分がPRしたいことを中心にアピールしたらと思います。

写真付の経験などはある程度面接が進行した段階で、先方が興味をもたれるようでしたら出せばよいでしょう。
最初からそれを出すのは、たとえば企業機密を気にしないタイプなどと取られかねませんし、若干軽率に取られるかもしれません。

最初は人物を見てもらい、可能性があるようならば専門領域をPRということでよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですよね。
おっしゃる通りだと思います。

あせらず順序だててPRしていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。