プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那とある大型スーパーへ行きました。

『さす』が安かったんで、旦那に
「さすが安いから買っていこうか~」と言うと旦那は
「『さす』じゃなくて『ざす』だよ」と言うのです。

よ~く見るとプレートに『ざす』と書いてあり、パックにも全て『ざす』と書いて貼ってありました。
パックだけなら「タイプミス?」とも思えるのですが、プレートにも堂々と書いてあったのでこれはもしかして私が知らないだけ?と思いました。『かじきまぐろ』という別名があるのはわかるのですが・・・。

『さす』のことを『ざす』とも呼ぶのでしょうか?
どなたか教えて下さ~い!

A 回答 (6件)

富山の方ですか??



普通カジキマグロのことはさすともざすとも言いません。方言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『さす』って、富山弁?!なのですか!!
富山県民です、わたくし。
『かじきまぐろ』が正しい名前?!

な~んにも知らずに、方言丸出しのタイトル恥ずかしいですね(^^; てことは、ayupiさんも富山の方でいらっしゃいますか?
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/24 16:37

青森出身東京新宿在住です。


東京ではカジキ鮪です。他の呼び方はしませんねぇ。
青森ではカジキ自体をほとんど見ません。(デパ地下にでも行けばあるのでしょうが、魚介類は市民(県民?)市場で購入しますので、デパートの魚介売り場で何か買う人はそんなに多くないでしょう。

地域性があって面白いネタでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申しわけありません。
おそらくこのタイトルを見た人は「『さす』??何だそれ?」と疑問に思われた事でしょう(笑)私的には『さす』を知らないなんて、ホントびっくりって感じです。
九州出身の友達がいるので、今度聞いてみようと思っています。
お返事頂きありがとうございました!

お礼日時:2003/07/28 18:18

#2です。

実は私、福井なのですが、少なくとも福井市周辺、および福井県北部・東部では、このような言葉は耳にしません。
#4さんの言われる「福井・舞鶴」は「福井県西部(若狭地方)および京都府舞鶴方面」かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福井の方でしたか。
『さす』を使うのは福井でもほんの一部なんですね~
何度もありがとうございました!

お礼日時:2003/07/24 17:03

こんにちは。

金沢の者です。「さす」「ざす」は「くろ(かわ)かじき」のことだそうです。
私は使いませんが、父に聞いてみたところこちらでも確かに「さす」とも言うようです。
他にも福井・舞鶴地方でこの語の存在を確認できました。
富山を中心とする北陸の方言で間違いないようです。
昆布〆めにすると美味しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『ざす』って聞いた事ありますか?
富山の両隣の県でも『さす』って使うんですね!なるほど。
カルチャーショックでしたが、勉強になりました。昆布〆め、美味しいですよね~~大好きです♪
わざわざ聞いて調べてくださりありがとうございました!

お礼日時:2003/07/24 17:00

さす・ざす ってカジキマグロの事なんですか?



静岡に住んでいますがはじめて聞きました。
回答ではなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.1さんのお礼に書いたとおりです。静岡の方が知っているはずもありません(^^;
富山では、『かじきまぐろ』よりも『さす』の呼び名が一般的です。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2003/07/24 16:41

どちらの地方のスーパーでしょうか。


『広辞苑』には魚の名前として、「さす」も「ざす」も載っていません。カジキマグロのところに、「さすともいう」とも、「ざすともいう」とも書かれていません。
少なくとも全国に共通する言葉ではなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.1さんのお礼に書いたとおりです。『さす』『ざす』どころの話じゃあありませんでした(汗)
わざわざ調べてくださりありがとうございました!

お礼日時:2003/07/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!