アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の食べ物を食べると具合が悪くなる
ある食べ物を食べると途端に具合が悪くなり、強い吐き気に襲われます。
その食べ物は、味噌汁とたけのこです。
1,2年前まではこんなことはなかったのですが・・・。
過去にトラウマになったような記憶もないので非常に困っています。
これは病気なのでしょうか。それとも、拒食症の一種なのでしょうか。

A 回答 (2件)

食物アレルギーでも、そういう症状を起こします。

ある日を境に、アレルギー症状が起きるようになることもありますし、特定な条件下でその食べ物を摂取した時に限って症状が出る場合もあります。食物アレルギーの原因は複合的とされ、ストレスや精神的な思い込みにも左右されます。

「吐き気」とのことなので、内科で一度、ご相談になってみてはどうでしょう。なお、私は専門家ではありませんが、食物アレルギーのある家族を複数持つ者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに給食(学生なので)などで出される味噌汁は飲んでも何ともありません。
自宅で摂取した時にのみこの症状が出てしまいます。
アレルギーは今まで一度もそう自覚したことが無いのですが、もしかしたら今回そうなるかもしれません。内科で診てもらうことにします。

困ってるなら。

食物アレルギーをまず気にしてみたら?
精神的なケアの範疇なのか。
身体の反応として出てしまうのか。
成人になってから強く反応する事もあるからね。
拒食というのは、特定の食材料理を拒むというものではないからね。
食事自体を上手く受け止められない状態。
心配ならまず検査をしてみて。
食物アレルギーの有無を調べてみると。
もし何かあれば。これからの貴方の食事との付き合い方、向き合い方にも
活かしていく必要があるんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから内科に行ってみようと思います。