プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンチカツの作り置き方法についてです。
朝にメンチカツを食べたいのですが、忙しい朝になるべく時間をかけないように調理したいので、パン粉までつけある状態で(朝揚げるだけの状態)冷蔵庫に寝かせておこうと思いますが、問題ないでしょうか?
一番面倒な衣をつける作業を前夜にしておきたいのですが、やはり衣つけは、揚げる直前でないとちゃんと揚がりませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

前夜に揚げてしまって、朝は温め直すというのが安全な方法です。


電子レンジで短めの時間で加熱したあとオーブントースターで温めるとカラッと仕上がりますよ。

前夜であれば朝しっかり熱を通せば問題ないとは思いますが、万全を期するなら雑菌が繁殖する前に加熱してしまう事です。
冷凍する場合も揚げてからがベストです。
ハンバーグも同様で、焼いてから冷蔵や冷凍するのが安全です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速試させて頂きましたが、こちらの方法がとっても手軽で良かったです。
美味しく食べれれば、朝揚げなくても全然OKでした。
非常に助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/19 22:39

揚げ物は生のままだと衣が意外と足が速いんですよね。


つまり中身は大丈夫でも衣が腐っちゃう。。。

ですから冷蔵ではなく冷凍のほうに一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 22:34

衣を付けて冷蔵庫で一晩、そして翌朝に揚げるのはメンチ以外のフライ全般で何の問題も無いことです。



時間が経つと衣のパン粉部分が少し浮いてくるので、揚げる前に軽く押さえてから揚げれば最高です。
パン粉着けで余った残りパン粉の中にいれて冷蔵庫に入れた方が、翌朝のパン粉押さえが良くできます。

腐敗などが一晩で危険状態になることは、普通にお店で買った材料であれば有り得ないことです。安心してください。

冷凍すれば数か月もちますので、お肉などが安い時に一杯作っておけば家計的にも助かります。
家ではトンカツ・コロッケ・牡蠣フライなど冷凍しています。長期物は半年以上前のトンカツがありますが全く問題ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても共感できました。
確かに、一晩で腐ることはありえませんね。
しかも、結構な期間持つのですね!!

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 22:36

メンチカツではないのですが…


私はエビフライやコロッケをよくパン粉をつけて冷凍します。
よくやるのはエビフライなのですが、冷凍のまま油で揚げます。
ピンと伸ばした状態で冷凍すれば、絶対に丸まらないのでお気に入りです。

メンチカツも冷凍をそのまま揚げられると思うんですが、メンチカツ作らないので自信はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便利な知識をいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 22:41

多少悩ましい所がない訳ではないですね。


挽肉は基本的には有菌状態です。一般的な腐敗性の雑菌だけならさほど気にはなりませんが、サルモネラ菌や最近はカンピロバクター汚染もやや気になる所です。
これらの微生物は温度が10℃下がれば増殖速度が半分になると言えるので、室温よりも20℃低いチルド庫で保管した場合で、およそ12時間の保存が限界と言えましょう。要するに夕食の後に作ってチルドで保存しておけば、翌朝なら何とかと思います。
なお、懸念される微生物のほとんどは非耐熱性菌なので、しっかりと揚げれば殺菌できると思います。但し黄色ブドウ球菌は耐熱性の毒素を出すので、やはりその微生物が増殖しない様に、上記の保存期間がほぼ限界と思った方が良いでしょう。

冷凍は、微生物増殖を抑えてくれる利点があり、より長期間保存できます。ただしパン粉づけ冷凍品は、上手に揚げないとパンクしてしまう場合があります。これは市販の冷凍食品でも苦労している所です。
原因は揚げた時に内部で発生した水蒸気が逃げにくいためです。充分に時間を掛けて解凍すれば大丈夫な様ですけど、これでは目的を達しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても専門的かつご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
とても勉強になりましたし、参考になりました。
夏ですし、雑菌の事も視野に入れて保存をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!