プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe CS5用に自作PCを組みたい

こんばんは。
先日、Adobe CS5 Production Premiumを購入したのですが、現在使用しているPC(ノート)では必要動作条件を満たせないため、新しくデスクトップ機を導入しようと思っています。
この機会に、以前から興味のあった自作PCに挑戦してみようと思うのですが、初っ端のCPU選びからつまづいてしまいました。

あちこち調べたり、本を読んだりして、intelのcore i7/i5まで絞ったのですが、そこからさらにどうやって絞っていけばいいか途方に暮れています。高ければいいってものでもないようですし…。
同様にグラフィックカードも、Adobeのサイト(http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/op …)に動作確認済みのものが上がっていますが、積んでいるメモリの違い以外にはどこを見るべきなのでしょうか?

その他、お気づきの点や補足要求など頂ければ幸いです。

予算:20万円前後
主な用途:
動画加工(AfterEffects)、画像編集(PhotoShop)、画像作成(Illustrator)
3Dも多少使う予定です。

A 回答 (2件)

こんばんは。


動画編集をされるようなのでi7とi5でまよってらっしゃるのならi7のほうがストレスなく作業ができると思われます。また動画編集や画像編集はコアの数が多ければそれだけ有利になるのでそこを見て選ばれるといいかと。
しかし基本な性能は値段と比例してしまうのですが。個人的にはi7 960あたりをおすすめします。
一応CPUの比較サイトもあるのでご参考までに。

また、GPUですがAdobe CS5 Production Premiumをお使いとのことですのでそれなりの性能があると恩恵が得られると思います。動作確認済みのもので2,3万ほどのものなら快適かと。それ以上でももちろん問題はありませんが高いです(笑)

あとはメモリですが出来る限り多いほうがいいです。Photoshopを起動しながらIllustratorなどを起動するとそれなりにメモリをくってしまいますので、8G以上はあったほうがいいと思います。

自作は部品を選んでいる時が個人的には一番楽しいと思いますので頑張ってください。

参考URL:http://hardware-navi.com/cpu.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり動画編集を主な用途とすると、性能のいい=値段の高いCPUでも宝の持ち腐れということはないですよね。お勧めいただいたとおり、core i7で決めました。
平行作業が多いので、メモリに関して具体的な数値を示していただけてありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 23:20

ディスプレイは別で、本体のみで20万円ですか?


CPUをIntel系にするのであれば、Core-i7しか有り得ません。
グラボも最新型にしておきましょう。HD5850かGTX465あたりですな。
プラグインの読込の高速化のためにも、SSDを投入するべきでしょう。

ここまで、ぶちこんでも20万円には届かないと思いますよ。
っていうか、羨ましい限りですw

最後に、行う作業においてはOpenGLがメインかどうかを確認しておきましょう。
Quadro系の方がいい可能性があります。そうなると、20万円では厳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応ディスプレイ・キーボードなどの周辺機器を除いて20万だったのですが、core i7とグラボに重きを置き、その他必要なものを換算した結果、SSDの導入は現時点では厳しくなってしまいました。
OpenGLを使うならQuadroがいい、というのは私も聞いたことがあるのですが、さすがにこれは……手が届かなかったです(苦笑)
今回組むPCを足がかりに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!