【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もうすぐ5ヶ月の娘が
最近いきなり
お風呂で泣くように
なりました。
先に旦那が湯舟につかり、
後から私が抱っこして
旦那に渡すという感じです。
お風呂に入った瞬間
顔が強張り始めて、渡したら
もうギャン泣きです(>_<)
なんかかわいそうで…
泣かなくなる方法とか
ありませんか?
あと、必ず石鹸は
つけて洗ってあげたほうが
いいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


2児の母です。

5ヶ月ということは、お母さんをはっきり認識する頃ですね。
お母さん以外に抱っこされると泣き続けるのに、お母さんが抱っこすると泣き止む…そんな傾向が強くなる時期ですよね。

なので、一緒に入るのが「お母さん」じゃないから泣くのではないですか?

お母さんに抱かれたまま湯船につかってみると、案外泣かないのではないかと思いますよ。
ちょっと強めに抱きしめて、顔を見て話しかけながらゆっくりとお湯につけてみてください。
赤ちゃんが安心できるように、しっかりと抱きしめるのがポイントです(^-^)b

うちの子供は、その方法でお風呂はもちろん、初めてのプールでも泣きませんでした。
    • good
    • 0

そもそもお風呂がお子さんにとって楽しくないようですね。



>お風呂に入った瞬間
>顔が強張り始めて、渡したら
>もうギャン泣きです(>_<)
楽しくないパターンができてしまっていますので、まずこれまでと手順を変えましょう。
(先に石鹸で洗うとか)
その際にご主人がされるとしたら、ご主人が楽しそうにお子さんに話しかけながら段取りを進めるようにします。
お子さんにとって、入浴が作業では無くて遊びになるようにしてあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは♪


1歳10ヶ月の子がいます。

泣いても可愛い子もぎゃん泣きはちょっと大変ですね。
しかもお風呂(^^)

質問者様の石鹸の件ですが、うちの子はアトピーで乾燥肌なので冬は石鹸は3日に一度程。
で、今は泣くわけではないのですが今日は頭!今日は体!時には今日は腰から下だけ!なんて分けて石鹸使ってます。
外遊びですごい汗かいてドロドロのときは全身洗いますが♪

必ずも毎日石鹸使わなくていいと思います。
と言うか、使わなくても大丈夫でした。
乾燥がひどいとき1週間石鹸なしなんてザラでしたよ~

お子さん、お風呂ママが入れてみてはいかがですか?
ママがいい~ ママがいい~ かもしれませんよ♪
    • good
    • 0

♯2さんがおっしゃるように、うちも胸辺りにガーゼをかけていました。


泣いてしまうと焦りますよね。でも赤ちゃんは大人の態度に敏感なので、なるべく平常心でf^_^;
お風呂の間は沢山声を掛けたり、歌を歌っていましたね。何でも良いですが「大丈夫だよ~」「すぐ終わるからね」「次は顔洗おうね」「きれいにしようね~」とか。
可能なら少しの間、ママがお風呂に入れてみても良いと思いますよ。三ヶ月位~色々な事に敏感になる子もいますからね。普段一緒のママの方が赤ちゃんも安心かも知れません。
今暑いので、お風呂の温度も38~39℃とか少しぬるめの方が良いと思います。
預けてすぐ湯舟ですか?
もしそうなら温度差に驚いて泣いてしまう事もあるので、足元からお湯をかけて身体を洗ってから湯舟に浸かる方がビックリはしないと思います。
湯舟の中でも胸にガーゼをかけたり、うちは大人の太モモに赤ちゃんの背中をくっつけて乗せて、向かい合って顔が見えるように入ってました。
でも泣いても大人側は動じず、急いで入れる事が大事かなぁ…と。お風呂から出たら頑張ったね~と抱っこしてあげたり。一時の事だと思いますよ。

石鹸はうちは泡(ポンプ)タイプの弱酸性の物を使っていました。ポンプは手早いし、赤ちゃんは沢山汗をかくのでしっかり洗ってあげたいな~と…。でも泡が残ると湿疹が出来たりするので、すすぎはしっかりと。泣いてると手を口に持って行ったりしますよね。
玩具を持たせたり、手は片手ずつ洗ったり。顔は急いで洗います…。

既にしている事ならごめんなさいf^_^;
    • good
    • 0

家の息子が赤ちゃんのときは産院で体の上に布をかけてあげて(ガーゼのようなものでOK)と言われました。


赤ちゃんは何かつかむ物がないと不安と恐怖に陥るそうです。
でもそれも新生児のときの話なので5ヶ月ぐらいだとどうでしょうか。

お役に立てなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1

丁度5ヶ月になる息子がいます。

男の子と女の子では違うかもしれませんが、参考までに。
幸いな事にうちの息子はお風呂が大好きで、暴れまくって大変です。

そんな息子も、何度か大泣きした事がありますね。
今はしてないですが、少し前までは、ベビーバスを使っていて、たまに普通の風呂につけたりすると、途端に泣き出してしまうといったことがありましたね。
何度かやっているうちに慣れたのか、泣かなくなりましたね。

お風呂の温度とかも極端に熱いと泣きますね。

後は「お風呂は楽しいもの」「安心出来る」と思わせないと泣きますね。

私は努めて、お風呂では息子がしたいようにさせています。
おかげで、お風呂に入れるとなった瞬間から大興奮してしまい、泣くのとは違う困り事化してます^^;

石鹸は常に使っています。ベビー用の低刺激のものです。低刺激でないと、目とかに入ったら泣くでしょうし、そんなことしたらお風呂が嫌いになると思います。
顔は怖いですが、目とかに入ってもベビー用なら嫌がらないし平気です。
もっとも、5ヶ月間、顔を洗っていないとしたら、最初は抵抗されるでしょうがね^^;うちの息子はいまだに抵抗しますが、お構いなしに洗ってます^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!