映画のエンドロール観る派?観ない派?

どうしても苦手な人がいます。(幼稚園時代のママAです。) 他のみんなはそのママAが大好きです。卒園時なんて役員をやっていたという理由で、お金を出し合ってその人へプレゼントを渡したくらいです。
自分も知り合ったばかりの頃は、子供を遊ばせたり付き合いがありましたが、その頃から何故か会った後毎回ドッと疲れるというか、嫌なモノ(空気感?)をもらってしまう感覚がありました。

子供を遊ばせたくてお母さん仲間を作るというより、ママAは自分自身が群れられるママ友作りにやたら執着している様子でした。とにかく、誰にでもプレゼントを配りまくったり、お茶やランチに誘いまくったりしてました。自分がバカにしたり、イヤな噂で盛り上がったりする人へも本人の前では低姿勢でプレゼントを渡して親切アピール。私は愚痴や噂話ばかりの集まりに時間もお金も使いたくなくて早々に抜けました。
また、私は軽く見られていたのか、明らかに失礼な振る舞いが続いたのをきっかけに、表面上はにこやかに大人の振る舞いを心がけつつ、少しずつ距離を置くようにしました。すると今度はママAは自分があまり相手にされなくなったのを感じたのか、やたら娘や私へプレゼントを渡してきたり(玄関に大量のプレゼントが置かれてたり…)、何故か私と同じ美容院に通い出したり、個人的なお誘いも何度かされました。もちろん適当に理由をつけてやんわり断りました。
ある時は私が娘の友だちの輪を広げたくて、その人とは繋がりのないお母さんと仲良くなると、どこからか聞きつけてはすぐにそのお母さん達にすり寄って誘って家でもてなしたりしてお近づきになっているのを知り、ちょっと気持ち悪くなってきました。
その前にも、私が元々仲良くしていた仲間(ママAはその人たちの事を女の子のお母さんはすぐ群れると小バカにしてたのに)のいつの間にか、すり寄ってたこともあり「またか。」と嫌気がさしました。

卒園後は学区が違うので、ママAの事も幼稚園で散々嫌な目にあった事も忘れてました。そんなある時、娘のクラスメイトのお母さんから家でのんびりランチしながら遊ぼうと誘われました。娘と一緒に楽しみにしていたのですが、そのお母さんのもう一人のママ友とママAがつながっていて、私が来る事を聞きつけて急遽参加することになったと連絡が入りました。
そのママAの子供は男の子ですが、娘をわざとはばにしようとしたり、娘を1人にして面白がってみんなで隠れてニヤニヤ喜んでいるのを何度か見て、遊ばせるのも嫌になりました。
お友達の家に行くのを楽しみにしていた娘に申し訳なかったですが、私の心が受け付けない状態だったので、お誘いは断りました。
その後、そのママAから「会いたかったよー!息子も(娘)ちゃんだけでも来れれば良かったのにー!て言ってたよ〜」とLINEがきました。いい加減会いたくないって気づかないのかなと思って、無視しました。
そして、夏休みに入り幼稚園時代の仲良しと会う機会があったのですが、かならずそのママAがチラつくのでゲンナリします。(なんとか会わずに済んでいますが。)
外遊びやプールなど自分が疲れるイベントには何かと理由付けて絶対参加しないので良いのですが、誰かの家で遊ぶ時はおしゃべりして寛げるのでやって来こようとします。遊んでた頃は散々我が家でもダラダラ寛いでいました。そして必ず自分は身体が弱くてしんどいアピールします。

まとまらなく長々綴ってしまいまいすみません。承認欲求の固まりみたいな人で、とても感じ良く親しげに振る舞われても、なんかイヤ〜なものが滲み出てて本当に苦手です。
でも他のお母さん達は、本当に大好き!といった感じです。
この人がみんなに好かれてる事が気に食わないとかではなく、ただただ不思議でこんな風に自分だけが違和感を感じる人って、他の人にも存在するのかなとふと疑問に思い投稿しました。

仕事も始めたし娘も成長して自分でお友達作りをしていくので、今後は密なママ友付き合いはしない予定なので今となっては貴重な経験だったかもしれません。
もう関わる事のない人ですが、ママAさんって何がしたいのかなと思いました。

A 回答 (3件)

>ママAさんって何がしたいのかなと思いました。



知り合った人全部から好かれたいのです。
好かれていないと不安になるのでしょう。

「私はみんなから好かれなきゃいけないの」という人がいます。
愛情欲求、承認欲求の固まりです。
なにかトラウマがあるのでしょう。例えば親に愛されなかったとか。
そうだとしたら、ちょっと気の毒なひとです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確か、幼少期に兄妹間で、学生時代の女友達との間で、うまくいかない事が多かったと聞きました。
満たされなかった思いが異様に強い承認欲求に繋がっているのでしょうか。

>知り合った人全部から好かれたいのです。
>好かれていないと不安になるのでしょう。
凄く分かります。話しているととにかく「〇〇ちゃんとこの間遊んで、〜だった。」「△△ちゃんは昔〜で…」などなど、話題の殆どが他のママ友の話で、みんなのプライベートや人柄などさも自分がみんなの事をよく知っているアピールが凄かったです。
LINEも「〇〇君達と遊んだよ〜」としょっちゅうAの息子と友達が遊んだ写真がたくさん送られてきて、面倒でした。私が祖母だとでも勘違いしてしてるのかと思うくらいでした。

私の拙い文章から的確に読み取って回答をくださり、ママAの謎が少し解けてきたように感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/27 20:11

初めまして!


好かれてしまったのかな?
(ある意味取り憑かれる)
その方は、もう必死なのでしょうね。
狭い世界で自分のテリトリーを広げ把握することに…
でも、女性は少なからずそんな本能をみんな
持っていますよね。
空間察知能力的な、目に見えない、
人間関係を自分のために知ろうと
アンテナを張り巡らせたり…
でも、どんなにプレゼントしても
連絡を取り合っても、人の心はコントロール出来ない事を、大抵は若い頃の学生時代なんかで
イヤってほど知らされて、社会人になっても
続く女性特有の付き合いに嫌気がさして、
結婚、出産を期に環境かえても、
またそんな女性特有のお付き合いが始まる…笑
特に子供が、低年齢の頃は
右も左もわからない子育てが始まると
とりあえずは、ママ付き合いが始まる…
私も、いつまで続くのかと思ったものですが、
結局は、ほんの一握りくらいの
友人が残りますね。
自分と価値観の合う人…
それは、子供が好きなお友達のママではなく、
母自身が、求める付き合い方のできる方。

ママAさんは、何がしたいかと
言うならば、
貴女と違う、付き合い方をみんなとしたい人なのですよね。
貴女には理解出来ない…
そんな人には、似たタイプが寄り合いますのでね。
私は、子供が幼児期は親も一緒に
遊ぶしかないので、お付き合いはみんなと
しましたが、小学校に入れば
必要以上には、お付き合いしていません。
子供は、子供だけで遊べますしね!!
お母さんも、大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
本当に。子どもを産んで右も左もわからない頃、あまり深く考えずにママ友を作ってしまい、面倒な人と繋がってしまったと後悔した事もあります。
でもお陰で身をもって色々と勉強になったし、今後のお母さん達との付き合い方も見直せるきっかけになりました。
もう関わる事のない方なので、さっぱり関係が切って、大変だった頃の自分を労いつつ、子育てしていきたいと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/28 17:34

まさにいます!そんな人。

自分と仲良くしてくれなかった質問者さんが、他の人と人間関係を築くのが嫌で、誰と親しくしているかを観察し、介入しようとしていますよね。邪魔をするために。

自分が主役じゃないと気に入らない支配欲の強い人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりどこにでもいるんですね。
もう関わりがないので、いまは良いですが当時は私が仲良くなる人(特に明るくて社交的な人)へいつの間にかすり寄っていって、その人達へ私と自分(ママA)は付き合いが長くてよく遊んでる。仲良しだみたいな事を話してて、本当にウンザリでした。
根回しがすごくて、他の人には一切嫌なところを見せないので、みんな信じてしまうんですよね。

お礼日時:2024/08/28 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています