プロが教えるわが家の防犯対策術!

■SSDにOSとアプリケーション一緒に入れると読み込み速度は遅くなるのでしょうか?

WINDOWS7 PRO 64BIT版のOSやイラストレーターやフォトショップ、インターネットエクスプローラーなど
をインテル製 40GBのSSDに入れて読み込み速度の向上をしようと思っています。

ある意見ではSSDにOSとアプリケーションを入れると余計に起動時間が長くなる、と聞いたことがあります。

これは単にSSDの空き容量が少なくなると遅くなるということでしょうか?

もしくはOSとアプリケーション一緒に入れてしまうと読み込み速度の低下が起こるのでしょうか?

教えていただけたら、と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内臓のSSDのCドライブに入れるということですよね?


OSは基本HDDだろうがSSDだろうが内臓のCドライブに入れます。
私のウィンドウズ7 64Bit版では CドライブにOSとプログラムファイルが入っています。
DドライブEドライブはドキュメントなどの保存用に使っています。
XPの時と同じ使い方をしていますが何ら不具合もなく快適ですよ。

通常プログラムファイル(アプリケーション)はOSと同じドライブに入れると思うんですが・・・
例えばアプリケーション FirefoxのインストールはCドライブに
ProfileはDドライブに
みたいな使い方。
写真やドキュメントなどはDドライブにみたいな。

空き容量が十分に確保できていれば同じCドライブに入れても速度に影響はでないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/19 19:13

>SSDにOSとアプリケーションを入れると余計に起動時間が長くなる、と聞いたことがあります。



SSDでもHDDでも殆どの方は一緒に入れていると思います
私はノートPCにインテルの160GBX2基をRAID0で使用していて
可也の数のアプリケーションをインストールしていますが
インストール前後では起動時間や速度の違いを感じ取る事が出来ず
PCを起動後16~7秒程でアプリケーションを起動出来ます

>OSとアプリケーション一緒に入れてしまうと読み込み速度の低下が起こるのでしょうか?

気にする事は無いと思いますよ

>これは単にSSDの空き容量が少なくなると遅くなるということでしょうか?

SSDは書き込みをする個所を分散し特定個所の劣化を防ぐウェアレベリングを行いますので
同じ場所への書き込み回数を減らす意味では容量が多いほど寿命は長く成るかも?です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!